教育年報1958年(S33)-047/83page

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なければいけないように視聴覚教育を行うためには,

どうしても映画や映写機・ラジオ・テレビ・録音機

・スライド等がなければ,どうにもしようがないの

である。

 映画による視聴覚教育の場合,映写機がさきか,

映画がさきかは,全国どこでも論じられているが,

いずれにせよ,理論にもとづく実践を強力に押しす

すめるためには,その母体となるライブラリーとい

う組織がなければ,どうにもならない。

 県内各地域に,郡市単位による地域フイルムライ

ブラリーをつくろうという運動をはじめて第4年目,

 現在は,別表(1)のように,まがりなりにも県内に

は25地域ライブラリーが自主的に出来て盛んに動い

ている。

○第1年目 伊達・石城・相馬地方・相馬市・安達

 ・信夫・福島・岩瀬・西白河・塩川の10ライブラ

 リー

○第2年目 田村・石川・東白川・郡山・安積・

 坂下・高田・南会西部・猪苗代・北会若松・日橋の

 11ライブラリー

○第3年目 双葉・柳津・耶麻の3ライブラリー

 地域視聴覚ライブラリーをますます充実していく

ために,どんなことがとりあげられ,その実現のた

めに努力してきたか。

a ライブラリー専従者

 現在,相馬地方・石城・田村・安積・岩瀬・西白

・東白・石川の8ライブラリーには,すでに立派な

専従者がいて各地域のサービスにつとめている。近

い将来,全部のライブラリーに専従者が設置される

べきであり,殊に石城のごときサービスエリアの広

大なところでは少くともライブラリーを3方部に分

け,それぞれ専従者がいるようにならなければなら

ない。

b 負担金の公費支弁へ

 児童生徒の教育のため,地域住民の福祉のために

貢献しようとするこの地域ライブラリーの経費は,

現在やむをえず,児童生徒や住民よりの拠金によっ

ているが,これはあくまで当分の間でこれは当然,

公費に切り換えられるべきものである。田村ライブラリー

は(月報社会教育3月号参照)来年度より総

予算180万中,90パーセント公費支弁切換えに成功

し,双葉は設立2年目にしてその50パーセント切換

えに成功している関係者の努力と誠意に対して心か

ら敬意を表したい。

c 映写機・映画の増加

 現在学校,公民館,地教委,ライブラリー所有の

映写機の総数は280台,その半数弱は石城にある,

石城のごときは映写機をもたない学校,公民館を数

えた方が早いといわれている。

 「1校1館1台主義」の完徹にはほど遠いが理想

として公民館には1台,学校では5学級に1台は是

非とも必要であり,映写機増加運動は,今後とも続

けられなければならない。

 映画の数は地域ライブラリーが800本,県ライブ

ラリーが1,000本となっているが,郡市単位の学校

教育や社会教育にふんだんに映画が使われるために

は,各ライブラリーごとに平均1,000本あては必要

である。映写機増加とともに教材の充実はさらに大

切なことである。

d 技術者の増加

 フイルムの損傷防止のための操作技術,視聴覚教

材をいつどこで,どのように利用するかの指導者養

成を各ライブラリーと共催で行って来たがどの先生

もオルガンがひけるようにどの指導者も映写機の操

作位出来るようにしたい。

e 新作教育映画の研究

 毎年県内4カ所で開催される新作の教育映画研究

会や国際短篇映画祭,各ライブラリーごとの試写会

等へは常に参加して絶えず新しい教材にたいする研

究を進めておくことは非常に大切である。

f その他

 録音教材の利用,ラジオ・テレビ教育の振興,殊

に教材としてのテレビ番組を教育にいかにとり入れ

るか。家庭におけるテレビ視聴のしかたなど青少年

におよぼすテレビ対策などは,今後に残された視聴

覚教育の大き問題のひとつである。

7.文化財の保護

A 本県の文化財

 本県は地域広大で地形的に変化があり,その上陸

奥国の南半,関東北陸と境を接している点から特異

な史的発展をしてきたので,東国,北国の各県に比

して文化財が多い地帯である。

 総件数232(重要美術品認定物件を除く)うち国

指定90件,県指定142件があり,その主なるものは,

県政だより(1959)文化財特集にあげた写真の通り

であり,各郡別件数は次表のとおりで,とくに会津

石城に分布している。

第1表 文化財指定物件  昭和34年3月31日現在

出張所別\区分 国宝 重要文化財 史跡・名勝・
天然記念物 
信夫 3 5 3 11
伊達 0 3 1 1 5
安達 3 4 4 11
安積 2 7 3 8 20
岩瀬 1 2 3 1 7
南会津 0 5 2 2 9


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