教育年報1959年(S34)-001/121page

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§1教育行政

 1総   説

 昭和33年度教育行政の重点は,教職員に対する勤務評

定の実施であって,さらに有効適切な人事管理の資料が

得られるようになった。また,小・中学校改訂学習指導

要領が告示され,改訂教育課程研究協議会が活発にもた

れ,これらの実施も一つの重点となった。

 昭和34年度はこれにひきつづき,勤務評定の円滑な実

施と,小・中学校改訂教育課程の研究の強化が一そう望

まれるようになった。

 また,社会教育についても,年々普及啓発されてきた

が,世界の二大陣営の対立,わが国内の政治上の対立,

その他,政治,経済,思想上の不安定が社会教育関係団

体にも影響し,本来の教育の意味のものから著しく逸脱

して,政治的活動を指向する傾向が漸次見られるように

なってきた。

 社会教育といっても,教育基本法の精神から逸脱すべ

きなにものもないことは,いまさら言うまでもない。教

育は,教育者,被教育者はおろか,それをとりまく第三

者であっても,政治的,経済的な利害打算によってその

本筋をみだすべきではない。そうしたことから社会教育

対象者をまもらなくてはならないと思うほど,その目的

についての認識にかけ,その本来のあり方を尊重しなく

なってきつつあるのが最近の傾向である。

 以上のような情勢に対処するためには県教育委員会と

しては,市町村教育委員会,その他関係機関との密接な

提携により,教育行政の秩序を確立し,管下にある職

員,その他の服務及び活動の正常化を目ざし,教育に対

する地域住民の信頼感をかち得ることが最も緊急なもの

と考え,次にかがげる努力目標が樹立され,それに基づ

く活動がなされたわけである。

A 昭和34年度努力目標

a 県・市町村の一体化による教育行政の推進をはか

る。

 国民から附託された教育の実をあげるためには,正常

にして円滑な教育行政を確立し,その機能を発揮させる

ために,いろいろな施策の推進が図られなければならな

い。

 地方教育行政は県教育委員会と市町村教育員委会との

緊密な提携により進められなくてはならない。特に県費

負担教職員にあっては,任命権者が県教育委員会であ

り,服務の監督権者が市町町村教育委員会であることか

ら,このことが強調される所以である。最近,一部の教

職員への正常な服務が期待される世論が漸く大きくなっ

ている実情からも一そう望まれるところである。

b 児童・生徒の学力向上をはかる。

 戦前と戦後の教育課程の構想がかわったことはあるに

しても,児童・生徒の学力についてはいろいろの問題が

論議されている現状である。全国学力検査,高校入試,

その他の検査及び調査の結果から見ても,本県児童・生

徒の学力については決して楽観を許せない状態にある。

 これに加えて改訂教育課程の実施が目前に迫っている

ことに鑑み,児童・生徒の学力の実態をより適確に把

握し,それに応じた望ましい指導計画及び指導法を見出

し,もって学力の向上を図ることが要請されるところで

ある。一方,社会教育においても,青年学級,その他社

会教育関係団体等においていろいろの学習がなされてい

るが,それが生活の基盤に立って,着実に知識なり,も

のの見方,考え方なりの力が養なわれていくことも,近

時,必要欠くべからざることになっていることを確認す

べきである。

c 科学・技術教育の振興をはかる。

 戦後,世界各国の科学・技術の進歩はまことに目覚ま

しいものがある。これらに対処して,科学・技術を大い

に振興させ,これを産業に,社会に,日常に,その他の

生活全般に及ぼし,世界各国におとらない次代の国民の

育成を図るべきである。

d 道徳教育,生活指導の徹底をはかる。

 青少年不良化については全国的な問題となっており,

本県においてもその例外ではない。その原因となるもの

にはいろいろ考えられるが,究極のものは,その心理の

不安定と行動する価値の認識と反省の欠除が大部分を占

めるものである。また,特に戦後は,心理的な不安定を反

省もないままに,直ちに行動に表現することの可否を見

逃していたきらいがあった.道徳教育,生活指導の徹底

はこのような反省にたって行なわれなくてはならない。

e 社会教育の充実を期する。

 社会教育の普及は,戦後著しいものがある。しかし,

自主的に活動することを中心に指導することはよいとし

ても,そのままでは,あまりにも形式的に流れすぎて,

会議中心となり,会の進行,運営等ばかりに走っていた

感があった。このような 「仏作って魂入らず。」の傾向

は,社会教育関係団体の活動のマンネリズム,形式化,

浅薄化,退屈なもの,魅力のないものとなり,何のため

に活動するかの反省がたりないために,日常生活とかけ

はなれた論議に陥り,社会教育の目的から逸脱した行動

に出やすくなり,いろいろの問題が提起された。

 そこで,従来の実績と反省に基づき,日常生活から出

発し,日常生活にかえり,その反復によって,じゅん環


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