教育年報1959年(S34)-011/121page

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  3 前進する市町村教育委員会

 市町村教育委員会は,市町村教育行政を直接担当し,

地域の要望と,児童・生徒の実態を教育実践に反映させ

るうえに,きわめて重要な任務を有している。県教育委

員会としては,常時,市町村教育委員会と密接な連関を

保ち,筋のとおった教育行政の確立に努力してきた。

 昭和34年度は,前年からの勤務評定実施をさらに充実

し,9月末日までには県下全校とも,円滑に評定書の提

出が完了した。

 また,勤務評定とともに,小・中学校改訂教育課程議

協会の実施が重要な施策として行なわれたが,県教組の

反対があったにもかかわらず,ほとんど平穏に終了する

ことができた。これは,県教育委員会と市町村教育委員

会とが,上記のような連絡を保ち,相互に協力し合って

教育行政の確保に努力してきた一つのあらわれともいう

ことができる。

 これらの基盤にたって,県教育委員会においては,市

町村教育委員会と連関を保ちながらもその育成強化に努

力してきた。以下,その概要をのべる。

A 市町村教育長の任命承認

 昭和34年度においては,下記のとおり,16名に及ぶ市

町村教育長の任命承認が行なわれた。

◎斎藤一男(前学校長)伊達郡梁川町

◎和宇慶良春(前学校長)伊達郡保原町

◎佐伯政夫(前助役)  常磐市

◎渡辺利一郎(前町長)  大沼郡金山町

◎志賀顕義(前公務員)田村郡滝根町

◎大八木茂(前学校長)喜多方市

◎熊坂藤介(前公務員)信夫郡信夫村

◎真部利八(前学校長)耶麻郡山都町

◎会田栄新(前教育長)岩瀬郡鏡石村

◎山内平(前教育長)会津若松市

◎黒沢正夫(前学校長)相馬郡新地村

◎小針ヨネ(前委員)  西白河郡西郷村

◎佐藤勝見(前学校長)田村郡船引町

◎林正(前委員長)原町市

◎伊藤円吉(前教育長)信夫郡吾妻村

◎羽山斉(商業)   安積郡片平村

B 市町村教育委員会育成強化のための文部省の委託事務

 昭和34年度に引続き,市町村教育委員会育成強化方策

として,文部省の委託事務について計画し,実施した。

a,文部省委託事務による市町村教育委員会育成強化の方針

 市町町村教育委員会の職責内容を明確に把握し,行政

手続き,行政上の焦点を具体的に摘出する。これがた

め,県下各市町村教育委員会事務局職員を主体にして,

 「市町村教育行政提要」の執筆を行ない,その過程にお

いて相互研修をはかる。

b,編集主体

 福島県教育委員会

 福島県市町村教育委員会連絡協議会

c,組織

 県下市町村教育委員会事務局員の中から約50名を選抜

し,それを県北,県南,会津,浜通りの4ブロックに組

織し,研究主題を割り当てた。

 さらに,市町村教育委員会教育長,各出張所長及び主

任,本庁各課関係者若干名をもって助言者とした。

d,研究経過

 (1) 8月下旬までに以上の組織を終り,市町村教育行

政の内容を

 ◎地方教育行政制度の趣旨

 ◎教育委員会の設置及び組織

 ◎事務局の組織と運営

 ◎財務事務

 ◎学校管理

 ◎社会教育

 ◎保健体育

 の分野に整理し,さらにそれらの分野を2から19項目

 にわけ,全体で72に及ぶ項目をたてた。

 (2) 9月10日,第1回編集委員会議を開き,執筆者を

 各項目に応じて決定した。

 執筆は各項目に応じ,次の順序で行なった。

 ◎趣 旨

 ◎用語の意義

 ◎行政事務(行政手続き)

 ◎実施上の重点

 (3) 9月下旬から11月下旬までに,各ブロック単位に

 数回にわたって相互研究を重ね,第1次案を作成し

 た。

 (4)11月下旬から12月中旬までに,各ブロックとも市

 町村教育委員会事務局職員研修会において内容を発表

 し,意見を反映し,第2次案を作成した。

 (5)35年1月下旬までに前節記2次案を本庁各課に送

 付し,指導を得て最終案を作成した。

 (6) 2月下旬までに印刷,製本を完了し,3月に配本

 を完了した。

e,集録の名称・その他

 (1)名称市町村教育行政提案

 (2)規格B5版420ページ

C 市町村における教育予算の編成に関する指導

 市町村における教育予算は逐年改善に努力したところ

であるが,市町村においては,教育行政及び学校教育,

社会教育等の実態を明確にすることなく,従って,実態

に応ずることも少なかったので,著しく不利な編成が行

われてきた。

 昭和34年度においては,9月下旬より各市町村の実態


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