教育年報1959年(S34)-045/121page

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B 場所 西白河郡西郷村熊倉小学校追原分校,真船分校

C 研究題目

 ◎小規模学校における生活指導について

 ◎小規模学校および分校の経営について

 ◎小規模学校における複式(算数・理科・図工)の学

  習指導はどのようにすればよいか。

D 研究内容

a,算 数

 複式学級における算数科指導の一方法について,

大波小学校上染屋分校,安斎千氏教諭はじめ,多くの方々が

同題材指導法をどのようにして,教師自身がまず理解

し,それに基いて研究と指導をするということについて

の報告をしている。

 なかには,はじめて分校に赴任して複式学級の指導に

当った教師の悩み,「複式指導にはいろいろの問題があ

るが,4月早々手に渡された教科書24冊,指導書17冊,

計41冊, (3,280頁)であり,これを読破するには1日

9頁の読破が必要で,雑務の多い分校教師には並々なら

ぬ若労がある」と訴えている。

b,理 科

 分校における理科指導 (特に自然環境の利用) とし

て,安積郡熱海小学校石筵分校,西野重利教諭が,分校

をとりまく,生物のくらし方をこくめいに調査して,学

年の指導系列を季節ごとに分類して指導の系統を立てて

いる。

 特にここで作られた理科学習自然環境の「理科学習自

然環境一覧」は立派なものである。

 また,追原分校のPTAが那須山系を中心とした植物

の標本を作成して,理科学習における種々の教材を集め

たのも立派なものであった。

c,図 工

 表現内容と生活実態について,田村郡二瀬中学校,

横田敬幸教諭が,農山村の中学生の表現能力がきわめて貧

弱であったものを,学年の努力によって表現力が見

違えるようになったと,指導の結果を,説明していた。こ

れなどは立派なものである。

d,分校経営

 分校の経営について,西白河郡西郷村,熊倉小学校追原分校,

近藤源一教諭が,分校着任以来すべての情熱を

傾けて分校経営に当った実践をのべられたが,尊いもの

であった。分校経営については,どこにも同じような苦

労がみられるようであるが,追原分校でも子どもを通し

ての父兄教育,分校の独立予算など,種々の目標をうち

立てるまで,一家をあげて分校の経営に当てられたこと

についての発表はきわめて貴重な体験である。

 また,田村船引町中山小学校長,加藤文富氏の校長と

しての小規模学校の経営の実践発表もすぐれたもので,

農山村における引込み思案の児童を珠算の指導を通して

自信をつけたことなどはすぐれた指導事例である。

(2)浜通り方部

A 期日 昭和34年11月13(金),14(土)日の2日間

B 場所   双葉郡川内村川内第1小学校毛戸分校

C 研究題目

 ◎3こ学年複式学級における教育課程はどのようにす

  ればよいか。

 ◎3こ学年複式学級における学習指導はどのようにす

  ればよいか。 (算数・社会)

 ◎分校経営はどのようにすればよいか。

D 研究内容

a,算数

 算数複式カリキュラムについて

  双葉郡川内第一小学校,毛戸分校 青木幸夫

 複式学級算数教育課程と学習指導について

  石城郡田人小学校,入旅人分校  但野満

 ここでは3こ学年複式学級における指導計画を作成し

ている。2こ学年複式学級の指導は同題材による指導

で,その計画も作られ,それに基いて実践しておられる

が,3こ学年複式学級の指導計画は余りみられない。し

かしここではその計画の作成と,それに基いた実践が行

われた。特に3こ学年複式学級の同題材指導は貴重な研

究で,今後はこの方法によって全県が実践に取りかかれ

るようにされたい。

b,社会

 複式学級における社会科カリキュラムについて

  双葉郡川内第一小学校,荻分校 大川原洋右

 3こ学年複式学級における指導法として,同題材によ

る指導方法を考え,それによった計画例を作り,それに

従って実践した。その結果能力の差はあっても,A年

度,B年度,C年度と区別して案を作って行ったのでお

ちついて学習ができ,3こ学年の児童がいたわりながら

学習をすすめていくことができて,大へん効果があがっ

たとのことである。

(3)会津方部

A 期 日 昭和34年10月13(火),14日(水)の2日

B 場 所 耶麻郡檜原小学校,耶麻熱海小学校

C 研究題目

 ◎複式における国語指導はどのようにすればよいか。

 ◎複式における社会指導はどのようにすればよいか。

 ◎複式における理科指導はどのようにすればよいか。

 ◎複式による算数指導はどのようにすればよいか。

 ◎分校の経営はどのようにすればよいか。

D 研究内容

a,国 語

 複式学級における国語学習の計画構成について

  耶麻郡北塩原村檜原小学校

 ここは昭和34年度文部省の実験学校として指定され,

同題材指導について学校をあげて研究した。ここに研究

された内容は,

 ◎題材設定の形式はどのようにしたか。


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