教育年報1960年(S35)-103/135page
てその成績を明らかにする。このようなことを数限りな
く行なったとき,100回に99回の割合で―信頼係数99%―
それ等の成績のはいる範囲―信頼区間―を求め,この範
囲の中に本県の標本の成績が含まれるか否かを調べる。
学校別教科別の国・県の成績
種別\区分 全国 県 信頼区間信頼係数99% 平均 標準偏差 標本数 平均 小学校 社会 44.5 22.7 2,909 40.3 43.4〜45.4 理科 51.7 6.3 2,909 50.1 51.4〜52.0 中学校 社会 41.2 19.4 1,408 34.6 39.9〜42.5 理科 47.7 15.2 1,408 43.4 46.6〜48.8 小・中学校の社会・理科ともに,本県の平均点は信頼
係数99%の信頼区間の中に位置していない。これは本県
の成績が全国平均と有意の差をもって低いことを示すこ
とになる。
(4)個人得点の分布
これまでの県の平均的な成績を,国のそれと比較して
きたのであるが,ここでは児童,生徒個々の成績につい
てその分布状況を眺めてみる。この場合にも国のそれと
比較することが,本県の分布の状況を一層明確にするこ
とと思われる。そこで全国学力調査結果の各教科の平均
および準偏差を基にして,学習の評価での5段階表示の
方法にならって,各段階点に対応する得点の範囲を決定
した。このようにして定めた各段階点への,国および県
の相対度数分布は10表のようである。
5段階表示における相対度数分布
1 2 3 4 5 計 小学校 社会 国 4.8 30.5 33.1 22.7 9.1 100 県 7.5 36.3 30.8 17.1 8.3 100 理科 国 26.3 14.5 15.4 13.9 39.9 100 県 38.6 14.8 12.9 10.3 23.4 100 中学校 社会 国 2.2 34.1 34.2 18.9 10.6 100 県 3.1 47.4 32.4 11.3 5.8 100 理科 国 4.5 27.3 37.7 21.7 8.8 100 県 6.8 35.0 37.0 15.7 4.8 100 ◎小学校の社会では最頻数は,国が3点であるのに県は
2点で1点少くなっている。最高点の5点の階級では,
相対度数がわずか,0.8%少ないのみである。
◎小学校の理科は国,県ともに不思議な分布を示してい
る。5段階表示での標準的な分布は,1,2,3,4,
5点への相対度数は7,24,38,24,7で3点が最も多
く,それを遠ざかるにつれてその度数は左右対称の形を
保ちつつ次第に減少している。
先のような異状な形は全国平均が51.9で,しかも得点
が0点から100点に亘って分布しているにかかわらず,
標準偏差がわずかに6.3という結果を導いた学力検査そ
のものに原因しているのである。
県の分布は国のそれと似てはいるが全般に段階点の低
い方に傾き,最高の5点での度数は国のそれの58.6%に
あたるに過ぎない。
◎中学校の社会の最頻数では国が3点,県は2点で1階
級低く,また最高点では県の度数は国の度数の54.7%
で,全般に段階の低い方に重みがかかっている。
◎中学校の理科は最頻数は国と同じ3点であるが,最高
点ではその度数は国の度数の54.5%で前記の3者に比し
最も少ない。
なお,10表から本県の児童・生徒は段階点の低い方に
のみ位置しているのではなく,全段階に亘って分布して
いることが判る。殊に小学校の社会のごときは,最高の
段階における度数が国の度数の91.2%にまでおよんでい
る。
このような結果から推して本県の児童・生徒の能力は
どうかの問題に対し,何か一つの解答を与えてくれるよ
うに思われる。
(5)学校単位の成績
本県の標本校相互の学力差の実態を捉えるために,全
国の標本校ごとの平均得点の相対度数分布上に,本県の
標本をそれぞれ位置づけると,下表のようになる。
本県の標本校の差異は, 中学校に比し小学校に大き
く,更に小学校の社会は理科より大きい。学校差が大き
い小学校ではそれだけ全国の上位のものに近迫し,社会
では全国の標本校で上位0.7%の中に1校が入ってお
り,また理科では0.9%の中の2校を占めている。中学
校は学校差が少なく全体がこじんまりとまとまっている
学校単位の平均点の分布
0〜 5〜 10〜 15〜 20〜 25〜 30〜 35〜 40〜 45〜 50〜 55〜 60〜 65〜 70〜 75〜 80〜 85〜 90〜 95〜 計 小学校 社会 国 0.2 0.8 2.0 4.5 10.0 14.3 17.0 19.7 15.1 8.8 4.8 1.4 0.7 0.5 0.2 100% 県 1 5 6 5 3 2 4 2 1 1 30校 理科 国 0.1 0.1 0.2 1.3 4.8 15.9 28.7 25.7 14.1 6.7 1.8 0.4 0.7 0.1 0.1 100% 県 6 10 6 2 1 1 2 2 30校 中学校 社会 国 0.2 1.3 4.0 11.5 21.4 23.3 22.5 8.9 5.4 0.8 0.5 0.2 100% 県 1 7 5 3 2 18校 理科 国 0.3 0.2 1.0 3.4 14.0 28.7 32.3 14.8 4.7 0.7 100% 県 6 8 4 18校 国.相対度数,県:実数