教育年報1960年(S35)-106/135page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

3つの小問において良い成績を示している。成績の良か

った問題の〔5〕(3)は,記譜に関するものであるが,同

じ記譜についての〔5〕(1),(2)の問題は,逆に現役組よ

り悪い成績であり,又〔7〕(2)の鑑賞の問題では,同じ

ねらいをももった〔7〕(1)の成績が現役組より悪い成績

となっている。

  現役組に対する浪人組の位置づけ ―音楽―

浪人<現役 浪人=現役 浪人>現役
〔1〕(1) 〔5〕(2) 〔2〕 (1) 〔8〕(1) 〔5〕(3)  
〔1〕(2) 〔7〕(1) (2)   〔6〕
〔3〕 〔8〕(2)  〔2〕 (3) 〔7〕(2) 
〔5〕(1)   (4)    
    〔4〕      
    〔7〕 (3)      

 図工

 〔7〕(2)の見取図と陰影とを合せて1つの小問とした

計14の小問に おいて,浪人組は5つの小問において現

役組より成績が悪く,4つの小問において良い成績を,

残りの7つの小問においては現役なみの成績となってい

る。成績の良い小問が特にある領域に集中しているとい

うのではなく,同一のねらいをもった問題の中で,1つ

の小問は成績が良く,他の小問ではその成績が悪いとい

うような状況である。

  現役組に対する浪人組の位置づけ ―図工―

浪人<現役 浪人=現役 浪人>現役
〔3〕 1) 〔1〕2)  〔6〕 (1) 〔1〕 1)
〔3〕 2) 〔2〕  〔7〕(1)1) 〔4〕(2)
〔6〕(2) 〔4〕(1) 〔7〕(1)2) 〔5〕(1) 
  〔5〕(2)  〔7〕(2)

 保体

 浪人組は6つの小問で現役組より成績が良く,残り9

問は現役組なみの成績となっている。成績のよい6間の

うち,4問は問題番号〔4〕の陸上競技の規則に関する

ものであり,残りの1つは〔3〕バスケットボールのル

ールに関する問の選抜肢工,他は〔1〕健康診断票に関

するもののうちトラホームについてのものである。

  現役組に対する浪人組の位置づけ ―保体―

浪人<現役 浪人=現役  浪人>現役
    〔1〕(1) 〔3〕 (3) 〔1〕 (2) 〔4〕(2)
    〔1〕(3) 〔4〕(1)2)ロ 〔3〕 (2)  
    〔2〕(1) 〔5〕 (1) 〔4〕(1)1)  
    〔2〕(2) 〔5〕 (2) 〔4〕(1)2)イ  
    〔3〕(1)   〔4〕(1)3) 

 職業必修

 浪人組は1つの小問において成績が悪く,逆に2つの

小問において成績がよく,余り12の小問においては,現

役組とおなじ成績を示している。

 成績の悪い小問は,領域では家庭に属する〔5〕(4)の

洗剤と繊維とに関するものである。この小問は男子より

女子に有利な問題と思われるので,浪人組と現役組にお

ける男・女比が明らかにされなければ,直ちに両組の成

績の良し悪しは論じられない。

  現役組に対する浪人組の位置づけ ―職業必修―

浪人<現役 浪人=現役  浪人>現役
〔5〕(4)   〔1〕(1) 〔5〕(3) 〔3〕  
    〔1〕(2) 〔6〕 〔9〕 (1)  
    〔2〕 〔7〕    
    〔4〕 〔8〕(1)    
    〔5〕(1) 〔8〕(2)    
    〔5〕(2) 〔9〕(2)    

英語

浪人組は2つの小問において,現役組なみの成績を示

しているのみで,他はすべて―13の小問―悪い成績とな

っている。

  現役組に対する浪人組の位置づけ ―英語―

浪人<現役 浪人=現役 浪人>現役
〔1〕 1) 〔4〕 (1) 〔4〕3)      
〔1〕 2) 〔4〕 (2) 〔5〕(4)1)      
〔2〕(1) 〔5〕 (1)         
〔2〕(2) 〔5〕 (2)         
〔3〕(1) 〔5〕 (3)         
〔3〕(2) 〔5〕(4)2)        
〔3〕(3)          

 以上は浪人組の教科ごとの小問の成績を,現役組のそ

れと比較して,その成績が悪い―浪人<現役―並み=同

じ―浪人=現役―良い―浪人>現役―という表現で表わ

して来た。今教科別に成績の悪かった小問,成績の良か

った小問数の全小問数に対する割合についてみるに,前

者に属するものでは英語の86.7%が最も多く,続いて国語

の36.7,音楽46.7,図工21.4社会20.0%であり,後者

では理科の50%が最も多く,数学の46.7,社会36.7,図工

28.6%などへと順次少なくなっている。

 又悪かったもの,良かったものの占める割合の開きか

らは英語,音楽,国語では,浪人組の成績が悪く。

数学,理科,保体,社会などではその成績が良い。

  浪人組の成績が下位,上位であった小問数の全小問

  に対する百分比
教科 国語 社会 数学 理科 音楽 図工 保体 職必 英語
項目
下位 36.7 20.0 3.3 6.7 46.7 21.4 0 6.7 86.7 228.2
上位 10.0 36.7 46.7 50.0 0 28.6 40.0 13.4 0 225.4

E 非行傾向児の早期発見を目的として作成した性格検査

について

a 研究の経緯

 環境診断,性格検査などが広く一般に市販され,また

多くの学校で使用されている。これらの検査結果を,

非行傾向児を早期に発見するという立場からは,どのよう

に解釈したらよいか,その解釈の仕方を研究する。また

この研究に用いた各種の検査で,非行傾向児の早期発見


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。