教育年報1961年(S36)-064/193page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

◎昭和36年度秋の全国交通安全運動の実施について

 (36・10・3)

◎冬期休業中における児童生徒の指導および学校の

 管理について(36・12・8)

(2)研究会,講習会

◎県北地区高等学咬生活指導研究協議会

 ○期日 36・6・29(木)

 ○会場 福島農蚕高等学校

 ○公開授業 ロングホームルーム

 ○研究発表 福島農蚕 福島盲学校

       福島ろう学校

◎昭和36年度福島県高等学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・7・12(水)〜13(木)

 ○会場 須賀川高等学校

 ○公開授業 ロングホームルーム

 ○実験学校研究発表(須賀川高等学校)「本校の純

  潔教育について」

 ○分科会

・第1分科会 純潔教育の計画,方法について

・第2分科会 男女交際について

・第3分科会 性的非行,被害の防止について

  ○全体会一協議題

・保護委員会との連絡提携について(会津地区)

・生徒の飲酒,喫煙をたくすにはどうしたらよいか。

 (相双地区)

・生徒の映画観覧に対し,どう指導し,どんな対策を

 立てたらよいか。(石城地区)

・生徒指導をたかめるための職員の協力態勢は,どう

 であるべきか。(県北地区)

・ホームルームの指導内容のテキストを作成する必要

はないか。(県南地区)

 ○講演

 「純潔教育に何を期待するか。」

  横浜国立大学助教授 間宮武 先生

◎会津地区高等学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・9・12(火)

 ○会場 喜多方高等学校

 ○公開授業 ロングホームルーム

 ○実験学校研究発表(喜多方高校)

 ○研究協議

  ・純潔教育について

  ・校外指導について

  ・ホームルーム運営について

◎県南地区小中学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・10・31(火)

 ○会場 岩瀬郡鏡石村立第一小学校

     同      鏡石中学校

 ○公開授業

  ・小学校 各教科,道徳,学級会活動

  ・中学校 ホームルーム

 ○分科会

  ・小学校

第1分科会 学級会活動の指導をどう進めるか。

第2分科会 生活指導の計画をどのようにするか。

第3分科会 問題児の指導をどのようにするか。

  ・中学校

第1分科会 問題生徒の指導をどのようにするか。

第2分科会 小集団の指導をどのようにするか。

第3分科会 生活指導のための望ましい組織と運営

      はどうあればよいか。

 ○パネルデスカッション

 「学級づくりをどうすすめるか。」

◎浜通り地区小中学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・11・24(金)

 ○会場 平市立草野小学校,草野中学校

 ○公開授業 道徳,学級会活劇,学級活動

 ○分科会

・第1分科会 校外指導をどうしているか。

・第2分科会 カウンセリングの進め方をどうしてい

       るか。

・第3分科会 学級づくりをこうやってみた。

・第4分科会 事例研究や記録のとり方をどうしてい

       るか。

・第5分科会 純潔教育をどう進めているか。

 ○全体会

 「生活指導の具体的な問題を,どう深め,どう実践

 してきたか。

◎会津地区小中学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・11・27(月)

 ○会場 会津若松市立謹教小学校

     同     第4中学校

 ○公開授業 道徳,学級会活動,ホームルーム

 ○分科会 (小中各3分科会)

・第1分科会 生活指導組織と運営の改善

・第2分科会 学級経営の充実

・第3分科会 個人指導の徹底

 ○シンポジウム

 「生活指導における学校,家庭,社会の協力をどう

 するか。」

◎石城地区高等学校生活指導研究協議会

 ○期日 36・11・29(水)

 ○会場 小名浜高等学校

 ○公開授業 ホームルーム

 ○実験学校研究発表(小名浜高校)

 ○分科会

・第1分科会 純潔教育

・第2分科会 生活指導に関する現職教育

 ○全体会

  分科会報告,指導講演

◎相双地区高等学校生活指導研究協議会


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。