教育年報1961年(S36)-146/193page

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   4表・2 教研式による学力の変動分折
変  動  因 自由度 平方和 平均平方
学校内未修正の学力 696 51,244.0 73.63
回帰による減少 1 25,583.5 25,583.5
修正学力に対する誤差 695 25,660.5 36.92

F=25,583.5/36.92=692.9

   4表・3 東大式による学力の変動分折

変  動  因 自由度 平方和 平均平方
学校内未修正の学力 841 49,524.9 58.89
回帰による減少 1 23,206.6 23,206.6
修正学力に対する誤差 840 26,318.3 31.33

F=23,206.6/31.33=740.7

 児童相互の学力差を知能に帰因する部分と,その他

の要因に基づく部分とに分折した結果では,3種類の

知能検査とも,知能による部分が大きいことをF検定

の結果が示している。

 このことは個々の児童の学力に,知能は他のいずれ

の要因よりも強く働きかけていることを表わすもので

ある。

 ウ 学校単位の教育的な要因

 前項によって,知能が個々の児童の学力の強力な要

因であることがわかった。

 しからば学校間の学力差はその平均知能の相異のみ

によるものであろうか。すなわち,学校差に働く他の

学校単位の要因は存在しないのであろうか。次にこれ

を検討してみる。

 まず,1)学校の枠をはずしてこみにした児童の知能

と,学力との相関に基づいた,学力の知能に対する回

帰直線による推定の誤差と,2)学校の平均知能と平

均学力との相関に基づいた,学力の知能に対する回帰

直線による学校単位の学力の推定誤差,3)各学校にお

ける学校内での児童の知能と学力との相関に基づいた

学力の知能に対する回帰直線による推定の誤差,とに

ついてみると5表のようである。

   5表・1 田中式における共分散分析
変 動 因 自由度 平方和 平均平方
全 体 688 34,384.3 50.00
学 校 間 21 9,697.2 461.8
学 校 内 666 24,545.8 36.86

F=461.8/36.86=12.5285

   5表・2 教研式における共分散分析
変 動 因 自由度 平方和 平均平方
全 体 718 30,713.2 42.78
学 校 間 22 3,996.7 181.7
学 校 内 695 25,660.5 36.92

F=181.7/36.92=4.9215

   5表・3 東大式における共分散分析
変 動 因 自由度 平方和 平均平方
全 体 868 34,016.0 39.19
学 校 間 27 6,602.5 244.5
学 校 内 840 26,318.3 31.33

F=244.5/36.33=7.8040

 学校の実際の学力と回帰直線に基づいて推定した学

力との差,すなわち学校の学力の推定誤差が児童の学

力の推定誤差より著しく有意の差をもって大きいこと

は,それぞれのF検定の結果にみられるごとくである。

これは,知能以外に学校間の学力差に働く学校単位の

要因のあることを示しているものである。

 3 知能による学力の修正

 2節の相関分折を通して,学力の個人的な要因とし

ての知能は他の個人的な要因よりも強く,また,学校

を単位とした教育的な要因が存在することを知った。

 これがため学校間に働く教育的な要因を究明するに

は,それぞれの学校の学力をその学校の知能偏差値に

基づいて,修正する必要がある。

 いま先の相関分析の素材となった,田中・教研・東

大式の学校のうち,東大式の分についてその修正値を

示すと6表のごとくである。全国学力調査の得点を換

算した国語,算数の平均点の順位と,修正値の順位と

を比較し,修正前の順位に対する修正後の順位の上り

下りの数をプラス・マイナスの数で示したのが表の右

端の欄である。

6表 東大式知能検査の結果による学力の修正
順位 学力 順位 学力修正値 順位 順位
学校番号
1 48.1 17 49.1 13 4
2 46.5 23 47.0 26 -3
3 58.0 3 53.0 4 -1
4 49.7 13 49.1 14 -1
5 48.6 15 48.3 18  
6 45.0 26.5 47.7 21 5.5
7 51.5 9 51.1 9  
8 45.0 26.5 47.6 22 4.5


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