教育年報1961年(S36)-162/193page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

表2          (百分率)
学年\領域 数量関係 計量 図形 平均
2年 62.5 60.5 47.2 48.9 55.9 55.0
3年 46.5 44.9 38.9 47.2 48.9 45.3

 2年において,平均55.0%より低い領域は,数量関

係,計量であり

 3年において,平均45.3%より低い領域は,数量関

係,式となっている。

 2,3年とも領域「数量関係」が他の領域よりも低

い率で表われていることは十分検討する必要があると

思われる。

 また2年の計量,3年の式についても同様である。

 勿論この正答率の低い方が,高い方の領域より学力

が劣っているとは,即断出来ないが,一応の目安とし

て考えることは出来る。提出されてある問題より,特

に3つの領域を取り出して考察を加えてみる。

ア 領域「数量関係」

 この領域の指導の困難性は,いつも問題になる点で

ある。

 比例教材は小学校から,高等学校まで各々指導内容

を持っている。しかも,他の指導内容のように明確に

区分されることが困難である。指導者として小,中,

高の流れのなかで,現在何を指導するのかを十分吟味

してかかる必要がある。

 正比例,反比例,一次関数,二次関数と関数の指導

は相当の飛躍がなされる。どうしても指導効果をあげ

るための研究を,他の領域よりも重視する心がまえで

進めなくてはならない。

イ 領域「式」

 この領域で問題になるのは,指導の初期では文字の

問の関係を量と切り離さないで,指導することである

 量の関係の抽象として,立式させることを重視しな

いため,式の計算,立式,方程式の解法と進むにつれ

て,文字の対応関係がつかめなくなると思われる。

量の関係から文字を数と見ての関係えと順を追って指

導されることが望まれる。

 文字計算は代数の基本である。「1年では文字を用

いて数量およびその問の関係を式に表わし,また式か

ら量の関係をわかるということ」「2年では文字式の

意味の理解を深め,文字式の計算に習熟させ,また方

程式を立てたり,解いたりすることができるというこ

と」を指導の骨組とすべきでなかろうか。」

ウ 領域「計算」

 この領域では大きくわけて,図形(平面・立体)の

面積,体積,縮図による測定,速さであり,これが3

年になって三角比を用いての測定と発展するものであ

る。

 縮図教材の指導は,直観的,具体的に合同,相似の

概念につながる一つの過程となるのであるから,十分

吟味しなければならない。

 また面積,体積は一応完成の位置にあるはずで,面

積,体積を求める公式の理解と公式の記憶は復習を通

して確実化させる必要があると思われる。

3) 学年としての考察

 テスト結果から眺めて,問題点として考えられる点

につき,学年毎に項目的にあげてみると

ア 第2学年

  ・正の数,負の数の概念の理解

  ・立式

  ・比例と反比例の概念の理解

イ 第3学年

  ・立式,式の計算

  ・合同,相似の理解

  ・図形の求積

 となっており,これが理解を深めるための,指導の

あり方について,われわれは具体的な研究を進め,学

力向上に役立つ一つの方法としたいものである。

    理科

 理科においても,他教科同様今回の中学校の全国一

せい学力調査に基づき,その誤答分析を行なった。理

科については,男女差を考慮し,それぞれほぼ同数の

生徒を抽出し,その差の考察についても試みた。

 平均正答率はつぎのとおりである。

第2学年 第3学年
56.1 48.6 52.4 50.7 43.6 47.1

 これを前年度の全国平均47.7%と比較すると,第2

学年は高く第3学年もこれに近い結果であった。しか

し前回とくらべれば大部分問題が異っており,このこ

とだけからよい結果であったと考えることはできな

い。問題の内容から考えれば,悪い結果ではなかろう

かと思われる。更に正当率を問題別にみると,問題点

がはっきりしてくる。

  ・正答率の状況
級間 該当する問題数 級間 該当する問題数
(5%) 第2学年 第3学年 (5%) 第2学年 第3学年
91以上 1 0 51〜55 6 5
86〜90 2 0 46〜50 5 8
81〜85 3 0 41〜45 6 4
76〜80 1 2 36〜40 4 3
71〜75 1 3 31〜35 5 4
66〜70 2 2 26〜30 1 2
61〜65 0 2 21〜25 1 0
56〜60 2 3 20以下 0 2

この表からわかるように,正答率の高いものと低い


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。