教育年報1964年(S39)-088/232page
人または共同で事前研究を行なうこと。
2) 各教科研究団体や各学校においては,当研究集会の
研究問題を研究主題等の中にとりあげて研究すること
が望ましい。
(10) 事後処理
1) 各部会においては,研究結果をまとめて会場地出張
所長に提出すること。
2) 各会場の研究結果は県教委においてまとめをする。
3) 参加者の中から各部会ごと2人程度の県代表を決定
し,全国集会に派遣する予定である。
4) 各学校においては,参加者を中心にして研究を深め
る機会を設けることが望ましい。
(11) 研究問題 (アは共通問題,イは県問題)
1) 国語
ア 高学年における国語指導上の問題点についての研
究。
イ 読解力を高めるための指導はどのようにしたらよ
いか。
2) 社会
ア 高学年における社会科指導上の問題点についての
研究。
イ 授業において目標,内容をどうとらえ,どう指導
したらよいか。
3) 算数
ア 高学年における算数指導上の問題点についての研
究。
イ 文章題の指導はどのようにしたらよいか。
4) 理科
ア 高学年における理科指導上の問題点についての研
究。
イ たしかな理解を与えるために学習内容をどのよう
に組織し,どう指導したらよいか。
5) 音楽
ア 高学年における音楽指導上の問題点についての研
究。
イ 創作の効果的な指導はどのようにしたらよいか。
6) 図画工作
ア 高学年における図画工作指導上の問題点について
の研究。
イ 発達段階に応じた用具,材料の扱い方は,どのよ
うにしたらよいか。
7) 家庭
ア 家庭指導上の問題点についての研究。
イ 学習効果をあげるために教具のくふうと活用をど
のようにしたらよいか。
3) 体育
ア 高学年における体育指導上の問題点についての研
究。
イ 高学年におけるボール運動の技能を高めるための
指導はどのようにしたらよいか。
9) 道徳
ア 高学年における道徳の指導上の問題点についての
研究。
イ 授業のねらいをたしかにする指導は,どのように
したらよいか。
10) 特別教育活動
ア 高学年における特別教育活動指導上の問題点につ
いての研究。
イ 高学年におけるクラブ活動を,どのように指導し
たらよいか。特に指導計画,組織と運営を中心とし
て研究する。
11) 学校行事等
ア 学校行事等指導上の問題点についての研究。
イ 学校行事等の指導計画を,どう作成したらよい
か。特に,保健体育行事等を中心として研究する。
(12) 参加者数
会場/部会 国語 社会 算数 理科 音楽 図画
工作家庭 体育 道徳 特別教
育活動学校
行事等計 福島 35 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 385 郡山 33 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 363 白河 23 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 253 会津若松 35 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 385 平 25 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 275 小高 20 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 220 計 171 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 〃 1,881