教育年報1964年(S39)-094/232page
ア 「電気実習」は,どのような内容を,どのように
指導すればよいか。(特に「電気機器実習」と「電
子工業実習」の内容検討に重点をおく。)
イ 「電子工学」は,どのような内客を,どのように
指導すればよいか。
11) 商業
ア 事務機械に関する指導は,どのように行なうのが
よいか。
イ 「商業実践」の学習指導を改善するには,どのよ
うにすればよいか。
12) 水産
ア 「乗船実習」における指導計画の作成およびその
実施は,どのようにすればよいか。
イ 漁業科における「海洋実習」は,どのような内容
をどのように指導すればよいか。
13) 家庭
ア 「家庭一般」において,衣,食,住,保育などの
学習を,家庭経営の立場から身につけさせるには,
どのような指導をすればよいか。
イ 「家庭一般」において,食生活の経営の実習教材
を理論と密接な関係をもたせて指導するにはどうす
ればよいか。
(11) 参加者数
部会名 県北 県南 会津 浜 計 (福工) (郡女) (若女) (富岡) 国語 31 46 34 39 150 倫社 18 31 20 25 94 世界史 16 24 17 30 87 数学 25 37 26 43 131 理科 23 32 30 39 124 保健・体育 23 33 25 28 109 美術・工芸 9 13 13 9 44 外国語 26 37 32 42 137 特活 25 29 35 38 127 農業 8 19 13 22 62 工業 28 26 31 29 114 商業 13 18 11 16 58 水産 - - - 19 19 家庭 18 28 18 25 89 計 263 373 305 404 1,345
(12) 指導助言者一覧
国語 社会
(倫杜)社会
(世界史)数学 理科 保体 美・工 県北 斎藤正夫 星光 赤津千町 栗村道彦 若杉栄 鈴木正一 吉田為明 (本庁) (福大) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) 源後三郎 野村米男 幕田光逸 小泉孝治 小山侃 渡辺仁一 武藤重典 (福大) (福商) (福高) (福大) (福大) (福女) (福大) 県南 斎藤正夫 堀孝彦 赤津千町 栗村道彦 若杉栄 鈴木正一 吉田為明 (本庁) (福大) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) 源後三郎 藤井教順 竹花栄明 小泉孝治 小山侃 野地勇記 武藤重典 (福大) (田村高) (安高) (福大) (福大) (白女) (福大) 会津 斎藤正夫 星 光 赤津千町 栗村道彦 若杉栄 佐々木英雄 吉田為明 (本庁) (福大) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) 源後三郎 鈴木仁 山田正彦 小泉孝治 小山侃 大竹三郎 武藤重典 (福大) (若商) (会高) (福大) (福大) (会女) (福大) 浜 斎藤正夫 堀孝彦 赤津千町 栗村道彦 若杉栄 佐々木英雄 吉田為明 (本庁) (福大) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) 源後三郎 樫村五郎 原洋 小泉孝治 小山侃 村上遠平 武藤重典 (福大) (磐女) (原高) (福大) (福大) (磐高) (福大) 外国語 特活行事等 農業 工業 商業 水産 家庭 県北 石川衛三 石川進 塩田諭 佐久間俊忍 横山茂 佐藤貞子 (本庁) (福西女) (本庁) (本庁) (本庁) (本庁) 明珍昭次 好川忠 鈴木健三郎 松木友正 宍戸周一 壁谷沢万里子 (福高) (会高) (福農) (福大) (福商) (福西女) 県南 石川衛三 松山六郎 村田春男 佐久間俊忍 横山茂 佐藤貞子 (本庁) (安女) (磐農) (本庁) (本庁) (本庁) 明珍昭次 立花正敏 鈴木健三郎 松木友正 高橋幸一 杉浦綾子 (福高) (相農) (福農) (福大) (郡商) (郡女)