教育年報1964年(S39)-107/232page

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  ているか。

 (5) 分 科 会

1) 校長部会〜学校管理面。

2) 教頭部会〜現職教育の望ましいありかた。

3) 分校主任部会〜学習指導と分校経営についも

 それぞれの分科会においては,参加者の日頃の問題点

がじゅうぶんにだされて,今後の小規模学校経営の指針

となる事項が話し合いされ意義ある研究会であった。

 最後に文部省初等中等教育局初等教育課文部事務官遠

山順一先生の「わが国のへき地教育の実態と今後のあり

かた」について講演があり会員一同感銘をうけた。

2 山村教育研究学校発表会

 (1) 中通り方部

1) 会場 福島市立中野小学校

     同    大滝分校

2) 研究主題

  山村,へき地,小規模校における管理運営の万全を

 はかり,児童,生徒の学習意欲を高め,学力の向上を

 はかるためにはどのようにすればよいか。

3) 第1分科会

 ア 研究主題

   「小規模校」分校における事務処理はいかに能率

  化すべきか」。

 イ 研究発表者

   柄白川郡鮫川村立西山小学校長  森田清

   福島市立梨平小学校   教諭  小田雄

 ウ 研究内容

   現場の教師は事務に忙迄されているが,事務処理

  を合理化し能率化することによって,事務労働を軽

  減し教師本来の仕事にうちこめるようにちることが

  たいせつである。そのためには,学校事務をあらい

  だし事務分類によって能率化を図るとか,事務能率

  の標準化,事務配分の適正化,事務処理機構の合理

  化等を図ることによって,それぞれの学校の実態に

  即した解決法をくふうし実践することが肝要である

  という結論に達した。

4) 第2分科会

 ア 研究主題

   「小人数学級児童,生徒の学習意欲を高めるため

  にはどのような施策を考えるべきか」

 イ 研究発表者

   福島市立山之内小学校  教諭 目黒穆雄

   安積郡熱海町立熱海小学校  教諭 先崎泰

 ウ 研究内容

   教材の精選,児童,生徒の自主性,主体性を導び

  いていくような学習指導法のありかた,学習訓練,

  視聴覚教材の効率的な活用等実践から生まれた貴重

  な発表があった。

   山村における子どもたちは,学習環境条件がわざ

  わいして経験領域もせまいので視聴覚教材の導入を

  考えていきたい。

5) 第3分科会

 ア 研究主題

   「へき地性の欠陥を改善するにはどのような配慮

  をなすべきか」

 イ 研究発表者

   岩瀬郡天栄村立湯本小学校教諭 佐久間   修

   伊達郡川俣町立小島小学校校長 黒 須 惣 助

 ウ 研究内容

   へき地性は,自然的条件と文化的条件の両面から

  つくられるものであるが,教育という立場では,特

  にへき地における文化的条件の改善に努力し,とざ

  された社会になり易い地域社会を,開かれた社会に

  するように努力する必要がある。

   特に,望ましい人間関係をつくりあげることを通

  して,社会性を養うように努力することがたいせつ

  であるという結論に達した。

 (2) 県南方部

1) 期日 10月30日(金)

2) 会場 東白川郡鮫川村立西山小学校

3) 研究主題

  「山村,へき地,小規模校における学習意欲を高め

 るために読みの力をどうつけるか」

4) 研究発表

       西山小学校教諭   富氷紀雄

 ア 意欲的に学習に取りくませるための学習構成

   魅力のある学校であるとともに,暖かい教師であ

  り,児童ひとりひとりを励ますことが指導そのもの

  の第1要件と努力した。

 イ 物的環境構成上に留意していかねばならない。

   教室環境については学習の予告板,計画板,各係

  活動が認められたりする係表,組織表を掲示した

  り,上掲のくふう,楽しいコーナーを設けるといっ

  た配慮が必要である。

 ウ 意欲をたかめの指導法の改善

   主体的に取りくむ学習,目的的学習をねらいとし

  て,一時間一時間の学習において,子どもひとりひ

  とりが明確な目的(課題)をもった学習活動である

  ようにする。

 エ 準備のよくうらづけされた学習

   教師の準備はもちろん,児童の学習にたいする心

  構えと学習に必要な準備がたいせつである。

 オ 学習の個別化を考える。

   発問,ノート指導,板書のくふう,導入,作業化


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