教育年報1965年(S40)-091/213page

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  中学校に資料を提供し、学力向上を図るための推

  進力になっている。

 6 研 究 学 校

 本県の県立学校を指定の対象とし、新教育課程の実

施に伴う問題点、および当面する学力向上の問題点を

解明するため、各教科学習指導ならびに現職教育の充

実の観点にたった実践的研究を行ない、その研究の成

果を広く県内各学校に普及し、本県の学力向上に資す

る目的をもって研究学校を設置している。

 本年度研究学校指定は次の7校である。

福島県立福島盲学校      第2年次継続指定

福島県立福島ろう学校      同   上

福島県立郡山西工業高等学校 40年度新規指定

福島県立須賀川高等学校     同   上

福島県立大沼高等学校      同   上

福島県立四倉高等学校      同   上

福島県立小高農業高等学校   同   上

 研究学校では、研究学校設置の目的に沿うとともに、

それぞれ学校の実態に即応して、より具体的な研究主

題を設定して研究を進めた。以下研究指定校の研究成

果の概要を記すこととする。

 1 福島県立福島盲学校

(1)研究主題 盲児童生徒の代償行動の実態

 調査とその指導について

  視覚障害から「弧独」「自己中心的」「閉鎖的」

 になりやすい。このような性格的マイナスの面がや

 がて盲人の人間性となり、いろいろな場に不適応な

 行動を生じ、欲求不満を起し易い。このような不適

 応からくる代償作用を調査し、よりよい人格形成の

 ための資料を得る目的で研究を行なった。

(2)研 究 成 果

  昨年度の研究成果をもととして、次の研究を進めた。

 1) 調査・観察結果から望ましい行動、望ましくない

  行動をとる者の発育歴を調べた。

 2) 代償行動の実態を調べ、一般的傾向をはあくし

  た。

  調査対象  本校・小学部4年〜専2

        福島四小、四中、県立福島農蚕高校

  調査内容および方法  家庭、学校、身体、交友、

   交通、食事、衣服、職業、余暇、舎寮その他の

   10の生活場面における欲求不満を設定し、それ

   に応ずる代償行動の例をあげ、答えさせた。

  結果  個人票一覧表の作成、学校別、設問別に

   代償行動の割合をだし、一般的傾向を検討した。

 3) 教育相談 代償行動の発見、その弊害の除去、

  学習意欲の向上、学力の向上をはかるために実施

  した。

(3)今後の課題 1) 視力差が大きいことと調

 査対象の少ないことによる資料収集の困難、2) 

 個人指導に限界があること。これらの困難をどのよ

 うにして打開していくかがこれからの問題である。

 2 福島県立福島ろう学校

(1)研究主題 言語指導(読話)

  読話発達を阻害する諸要素とその実態を知り、指

 導方法の基礎的資料を作成する。

  読話指導は、ろう教育の根底をなす言語指導にお

 いて中心となるものである。しかし、今日でもこの

 面に関する研究には残された問題が多いので、およ

 そ次の点を中心として研究を進め、資料を作成する。

 1) 読話の要素的指導、2) 読話の基礎力の養成、

 3) 文字指導の時期、方法

(2)研 究 成 果

 1) 性格と読話  小学部には内向性を示すものが

  多く、感情変易性も高い。これが中学部ではかな

  り後退し、高等部には両者の中間にあるものが多

  い。読話との関係でいうと内向的なものは読話成

  績もよいという傾向がある。

 2) 知能と読話 小学部と中学部の児童生徒では、

  順相関を示すが、高等部の生徒では相関度は低い

  ようである。知能指数が中以上だが、読話力が低

  い児童生徒、また、知能指数が非常に低い児童生

  徒の読話力をどうのばしていくかが問題である。

 3) 学力と読話 読話力の高いものは学業成績も

  よい。小学部では学業成績が各教科に開きなく向

  上するが中学部、高校部に進むにしたがい教科間

  の開きが大きくなる。

 4) 環境と読話 送話者と読話者の距離と向き合

  う角度により、読話明瞭度には大きな違いが生ず

  る。両者の距離1m、角度0゚の場合に明瞭度は

  約22%に達する。

 5) 読話テスト 児童生徒の実態はあくのため小

  4〜高3までの119名に同一問題でテストを実施

  した。結果を各部別にみると、前回の結果と違っ

  て中小高の順となった。

   打消や伝聞の形の誤りが多く見られたが、これ

  は概していえば会話回数の少ないもの、音の渉り

  と前後の語句のかかりの理解があいまいであるこ

  とに原因があるようである。

 3 福島県立郡山西工業高等学校

(1)課程、学科  全日制機械科、電気科、化学

 工業科

(2)研究主題 工業実習の指導はどのように

 したらよいか。

(3)研究計画および成果

 1) 本校生徒の学力の実態と学習意欲を調べる。

 2) 指導計画、指導案を改善充実する。

 3) 生徒の学力に応じた学習指導法を検討する。

  工業高校としての教育目標と各教科の具体目標を

 検討し、学習指導の基盤を確立した。また、授業に

 密接した研究として、「工業実習の指導」を取り上

 げ、施設、設備の不足している状況のもとで関連科

 目との融合をはかりながら効果的に実習を進める研


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