教育年報1965年(S40)-092/213page

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 究を行なった。

4 福島県立須賀川高等学校

(1)課程、学科 全日制普通科、商業科

(2)研究主題  学力の向上―特に学業成績

 の振わない生徒を対象として―

(3)研究計画および成果

 1) 基本調査  それぞれの学年について、入試成

  績、入学後の学業成績(国、数、英)、知能検査

  の結果を調査し、そのなかから学力向上の問題点

  を抽出しようとした。さらに、問題を持っている

  生徒に対しては、家庭環境、学校または学級にお

  ける人間関係を追求し学力向上の方策を樹立しよ

  うとした。

 2) 授業の充実  授業における学習過程を検討し、

  教材や生徒の実態に応じて学習の組織化をはかっ

  た。また、各教科ごとにノートの整理のし方、板

  書のあり方を検討し、教科の指導方策を樹立した。

5 福島県立大沼高等学校

(1)課程、学科 全日制普通科、農業科、畜産科、

 家政科

(2)研究課題  教科学習指導の技術研究

(3)研究計画および成果

 1) 教科ごとに学習指導技術の現状を検討し、問題

  点をさぐる。

 2) 教科ごとに具体的計画をたて、日常の授業実践、

  授業研究、研究会をもち、全職員の協力により研

  究を推進する。

  教科ごとに話法、板書、ノート指導、グループ学

 習、学習環境の構成の小主題から1ないし2を選び、

 一週一回の研修日および一教科一回の研究授業を実

 施し、研究を進めた。

6 福島県立四倉高等学校

(1)課程、学科 全日制普通科、家政科、水産

 製造科

(2)研究課題  調和ある学力向上を図るため

 の実践的研究。

(3)研究計画および成果

 1) 生徒の生活等に関する実態調査、生活の調査で

  は、家庭学習に使われる時間が30分以内である者

  が全体の46%に達し、1時間の者も含めると78%

  になっている。一方、テレビ等娯楽に使っている

  時間が2時間以上の者は81%になっている。この

  逆転している関係をいかに改めていくかが今後の

  課題である。

 2) 生徒の学力に関する実態調査、田研式学習指導法診断検査

  によってみると、学習法の上の部に属

  する生徒は極めて少なく、中および下に属する生

  徒が多い。一方、知能検査の結果によって見ると、

  中位の編差値をもつものが多い。これは、学習法

  に欠陥があることを示すものであるから学習法の

  改善、家庭学習の指導が行なわれれば学力が向上

  するものと思われる。

 3) 各教科の学力調査とその対策

 〇国語科 予習テスト(読み、書き、単語の意味)

  問題プリントによる学習

 〇社会科 指導の基本的事項をおさえる。視聴覚教

  材の利用、発問のくふうなどにより考えさせる学

  習を進める。

 〇数学科 単元ごとの予備指導、個人診断表の作成

 〇理科教材の精選、ドリルテストの計画的実施

 〇英語科 平易な副読本の使用、板書の研究

  上記以外の教科でもそれぞれ具体的な対策をたて、

 学習法の確立につとめた。

7 福島県立小高農業高等学校

(1)課程、学科 全日制農業科、畜産科、家政科

(2)研究主題  生徒の能力の実態に即した教

 育課程の編成と学習指導法の研究

(3)研究計画および成果

  学力向上企画推進委員会を組織し、研究を推進す

 る。

 1) 生徒の実態をとらえ、自主的に活動できる学習

  環境を構成し、指導法を研究する。

 2) 現職教育の組織を整備し、教材研究を深め教育

  課程の改善充実を図る。

 3) 教科指導、特別教育活動、学校行事等の関連、

  位置づけ、時間配当等について検討を加え、教育

  課程全体の適正化を図る。

    福島県視学委員の学校訪問

(1)視学委員設置の目的

  本県の現職教育および学校における教育活動のあ

 りかたについて、専門的な見地からの援助を得て、

 児童生徒の学力向上対策の充実をはかるため、

 福島県視学委員を設ける。

(2)任     務

福島県教育委員会の計画に基づき、次のことを行なう。

 1) 本県の現職教育のありかたについて、教育長の

  諮問に応ずる。

 2) 本県の小・中・高等学校を訪問し、教育活動の

  ありかたについて、教職員の指導助言にあたる。

(3)委     嘱

  本県内の学識経験者の中から教育長が委嘱する。

(4)本年度の視学委員とその視察について

 1) 視学委員名と視察対象

  ア.学習指導  福島大学教授  島貫快祐

    訪問校名   田村高等学校

             大越中学校

             滝根小学校

  イ.生徒指導  福島大学助教授 工藤正悟

    訪問校名   若松女子高等学校

             若松第二中学校

             河東第一小学校


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