教育年報1965年(S40)-142/213page

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(6)日  程
  午 前 午 後 夜 間
第1日
(7.15)
  開会式 わが国社会教育行政の問題点 本県社会教育の現状と問題点 研究協議
第2日
(7.16)
教育課程論 近世における自我の確立について 成人教育での学校、学級の
学習内容編成
研究協議
第3日
(7.17)
社会教育計画と社会調査    
第4日
(8.2)
  わが国産業経済の現状と今後の方向 研究協議
第5日
(8.3)
成人教育での学校、学級の
学習内容編成
家庭経営と消費者教育 研究協議 研究協議
第6日
(8.4)
社会心理概説 閉会式    

(7)研修会に作成した資料

 1) 昭和40年度社会教育主事研修会要項

 2) 昭和40年度市町村社会教育主事研修会実施報告

  書(各講師の講義を中心に集録)

(8)効     果

  社会教育担当者の現職教育として、合宿による長

 期研修の機会をもち、講義、研究討議等をとおして

 熱心な研修が行なわれた。

  これによって、受講者の資質の向上と指導力の強

 化がはかられ、地方における社会教育の振興充実上

 大きな効果をあげ得たものと思われる。

 3 社会教育委員研究協議会

(1)目     的

  社会教育委員の性格・任務および活動上の諸問題

 について研究協議を行ない、もって本県社会教育の

 振興に資する。

(2)期日・会場・参加者数

  40・7・28〜29 福島市飯坂町、県婦人会館72名

(3)講     師

  福島大学学芸学部長         平井博

  福島県教育委員会社会教育課長 丹野清栄

(4)参加対象者 市町村社会教育委員

(5)内     容

 1) 研究協議題

  ア、社会の変ぼうに即応する地域社会計画はどう

   あるべきか。

   (ア)社会教育委員制度の本来の目的および運営

    の現況について

   (イ)社会教育計画立案に関する社会教育委員の

    職務について

  イ、青少年教育振興充実方策について

   (ア)青少年教育振興充実のための条件整備につ

    いて

   (イ)青少年指導のあり方とその方法について

  ウ、成人教育振興充実の方策について

   (ア)成人教育振興充実のための条件整備につい

    て

   (イ)成人教育における市民性の向上について

   (ウ)家庭教育の振興充実について

 2) 講   義

  ア、社会開発と社会教育

  イ、社会教育委員の性格と任務について

 3) 効   果

   社会教育委員が社会教育の現状を具体的に検討

  し、社会教育委員制度の本来の目的を理解し、市

  町村社会教育計画樹立について理解を深め得た。

  今後の社会教育振興充実に社会教育委員の活動が

  大いに期待される。

 4 総合社会教育研究協議会

(1)目     的

  社会教育関係者と社会教育に関連する行政機関、

 団体関係者の参加を得て、相互の理解を深めるとと

 もに、社会教育について総合的な研究協議を行ない、

 もって、社会教育の振興および地域の発展に寄与す

 ることを目的とする。

(2)期日・会場・参加者数
期日 会場 参加者数
40.9.7〜8 福島市公民館 75
9.9〜10 喜多方市厚生会館 120
9.14〜15 塙町公民館' 140
9.16〜17 磐城市市民会館 150

(3)講     師

  東京教育大学教育学部教授     平沢薫

  横浜国立大学学芸学部助教授   田代元弥

  福島大学学芸学部教授        堀口知明

(4)参加対象

 1) 市町村長、市町村議会議長、市町村教育委員会

  教育長、公民館長、社会教育委員ならびに関係職

  員

 2) 明るく正しい選挙、貯蓄推進、青少年問題、新

  生活運動、福祉関係ならびに商工会議所、商工会、

  農業協同組合、社会教育関係団体の関係者

 〇参加人員は市町村ごと各部門について1名以上とする。


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