教育年報1965年(S40)-189/213page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


   それぞれ約3〜5%ののびがみられる。いずれ

  も平均してのびていることがかかる。
〈理科〉 生物と生活 気象土地天候などの変化 機械とはたらき 変化率と変化 平均
39年度6年 60 59 58 63 60.0
38年度5年 55 54 52 54 53.8

   それぞれ約9〜17%ののびがみられる。特に物

  質とその変化における領域にいちじるしいのびが

  みられる。

   予習の結果をだしあい、授業でおたがいに洗練

  しあってよいものにしたり、たしかめながら学習

  をすすめたりする手だてが身についていたことの

  あらわれであると思われる。

 2) 学習にとりくむ心構え

   同一の子どもについて、3ヵ年間にわたる変容

  の状態を、つぎの表からみてみよう。第一表は、

  家庭における学習に対する興味、関心の度合い、

  第2表は自発性の度合い、第3表は習慣性の度合

  いをみたものである。

(興味関心)

  38年当時の3年 38年当時の4年 38年当時の5年
38年度 39年度 40年度 38年度 39年度 40年度 38年度 39年度
3年 4年 5年 4年 5年 6年 5年 6年
  % % % % % % % %
ア.とても楽しくおもしろい 19.5 29.3 11.9 4.3 7.2 1.0 8.8 5.4
イ.楽しくおもしろいときもある 54.0 57.3 66.7 46.3 49.5 61.2 62.8 60.7
ウ.なんともおもわない 1.3 3.7 8.3 0 18.6 20.5 1.0 22.3
エ.あまりおもしろくない 12.6 7.3 10.7 34.7 20.6 17.3 12.4 8.9
オ.いやでたまらない 12.6 2.4 2.4 14.7 4.1 0 15.0 2.7
総人数(人) 87 82 84 95 97 98 113 112

(自発性)

  38年当時の3年 38年当時の4年 38年当時の5年
38年度 39年度 40年度 38年度 39年度 40年度 38年度 39年度
3年 4年 5年 4年 5年 6年 5年 6年
  % % % % % % % %
ア.いわれなくともする 34.9 41.2 68.6 14.6 30.9 57.4 34.2 50.7
イ.いわれるのでする 46.5 31.8 20.9 63.5 47.4 30.9 42.1 25.3
ウ.いわれてもしない時がある 14.0 16.5 7.0 15.6 18.6 9.6 18.4 20.0
工.いわれてもなかなかしない 3.5 4.6 2.3 4.2 1.0 2.1 3.9 1.9
オ.すこしもしない 1.1 5.9 1.2 2.1 2.1 0 1.4 2.7
総人数(人) 86 85 86 96 97 94 76 75

(習慣性)

  38年当時の3年 38年当時の4年 38年当時の5年
38年度 39年度 40年度 38年度 39年度 40年度 38年度 39年度
3年 4年 5年 4年 5年 6年 5年 6年
  % % % % % % % %
ア.毎日必ずやる 23.9 30.6 53.5 10.4 26.8 56.4 18.4 48.0
イ.だいたい毎日やる 29.5 43.4 36.0 47.9 38.1 39.4 52.6 34.7
ウ.宿題あるときだけやる 38.6 7.1 9.3 21.9 27.8 4.2 23.7 16.0
エ.しないときもある 8.0 12.9 1.2 19.8 6.2 0 5.3 0
オ.すこしもしない 0 5.9 0 0 1.1 0 0 1.3
総人数(人) 88 85 86 96 97 94 79 75

   いずれも、各年度の6月の状態である。興味、

  関心や自発性に関するものは、いずれも、危険率

  1〜5%で有意差が認められた。はっきり"望ま

  しい"傾向にある姿が認めわれる。

   また、つぎの授業における学習の構えからも、

  "望ましい"傾向に変わりつつある姿が、よくみ

  られる。
  3   年 4   年 5   年 6   年
40年5月 40年10月 40年5月 40年10月 40年5月 40年10月 40年5月 40年6月
  % % % % % % % %
ア.すすんで質問や発表をする 9.3 9.0 4.3 10.4 6.9 11.6 2.1 7.1
イ.ときには質問や発表する 48.8 55.3 41.9 48.9 36.8 36.0 40.2 33.7
ウ.先生にさされればする 23.3 21.2 36.6 29.8 28.7 29.1 28.9 38.8
エ.あまり質問や発表しない 16.3 11.8 14.0 8.5 19.6 18.6 23.7 16.3
オ.ほどんと発表などしない 2.3 2.7 3.2 2.4 8.0 4.7 5.1 4.1
総人数(人) 85 85 94 93 87 86 98 98
算数の問題へのとりくみ方 3   年 4   年 5   年 6   年
40年5月 40年10月 40年5月 40年10月 40年5月 40年10月 40年5月 40年10月
  % % % % % % % %
ア.むずかしく、とけそうもない 9.3 7.1 3.2 1.1 2.3 2.4 0 1.0
イ.かんたんで、すぐとけそうだ 22.1 11.8 31.2 41.9 39.1 24.7 37.8 50.0
ウ.やってみないとわからない 43.0 57.6 32.3 31.2 27.6 37.6 28.6 23.5
エ.なんとかとけそうだ 11.6 18.8 23.7 21.5 14.9 25.9 23.5 17.3
オ.じぶんでとけそうだ 14.0 4.7 7.5 4.3 14.9 9.4 7.1 8.2
カ.そのほか 0 0 2.1 0 1.2 0 3.0 0
総人数(人) 86 85 93 93 87 85 98 98


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。