教育年報1967年(S42)-018/194page

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 3 児童・生徒の心身障害に関する調査

(1) 調査の目的

  児童・生徒の心身障害の状況を教育的・医学的観点から

 調査し、特殊教育等の振興施策に役立つ基礎資料とする。

(2) 調査の対象

  この調査は、第1次調査(主として教育的観点から)お

 よび第2次調査(主として医学的観点から)からなり,そ

 の対象は次のとおりとする。

 1) 第1次調査

   県内公立小・中学校の全児童・生徒

   小学校 792校   235,130人

   中学校 317校   141,093人

 2) 第2次調査

   第1次調査を実施した結果にもとづいて、県内から地

  域類型別・学校規模別に約2%の小・中学校を抽出し、

  当該学校の通学区域内の就学猶予等の者を含めて実施した。

   小学校  13校    290人

   中学校  6校    149人

(3) 調査の時期

 1) 第1次調査  昭和42年 6月

 2) 第2次調査  昭和42年10月

(4) 調査事項及び方法

 1) 第1次調査

  ア.  心身障害をもつ児童・生徒の障害の種類(視覚障害

   聴覚障害、精神薄弱、情緒障害、肢体不自由障害、病

   弱及び身体虚弱、言語障害の7種類)

  イ.  同上児童・生徒の教育的配慮による障害の程度

  ウ.  文部省作成の「類別基準」によって、心身障害をも

   っ児童・生徒の心身障害の種類をA、B、Cの三段階

   に区分した。

  ※ Aは、障害が認められるが、普通学級で普通教育を施

    しても可とされる程度の者。

   Bは、特殊学級または、特別の施設等で特殊教育を施

    した方が可とされる者。

   Cは、就学猶予、免除をした方が可とされる者。

 2) 第2次調査

   第1次調査の結果A、B、Cに類別された児童・生徒

  全員に対し文部省作成の「判別基準」にもとづく専門医

  の精密診断により、障害の程度、原因を調査した。

(5) 調種の結果

 1) 第1次調査の結果

   全児童・生徒数と障害児童・生徒数比率

学校別 児童・生徒 障害ありと認められた者 b/a
数(a) A B+C(b)
小学校 235,130人 7,626人 5,280人 2.24%
中学校 141,093 4,514 2,741 1.94

  なお、詳細の結果については、報告書を刊行したの

 で参照されたい。

 ※ 第2次調査め結果については、現在分析中である。

4 父兄支出の教育費調査

(1) 調査の目的

 1) 父兄が支出する教育費のうち、公費で負担すべき性格

  のものをは握し、父兄負担の軽減を図る施策の資料とす

  る。

 2) 教育扶助金および育英資金の合理的な算定に必要な資

  料とする。

(2) 調査の期間

  開始 昭和42年4月1日

  終了 昭和43年3月卒業、修業式前日まで

(3) 調査の方法

  この調査は、小・中学校は通学区の地域類型別、高等学

 校は学科別に標本校を抽出して行なった標本調査である。

(4) 調査の対象

学校種類
/標本校
学校数 児童・ 生徒数 地域類型又は学科別数
小学校 15校 540人 A…2 B…0 C…12 D…1
中学校 15 270 A…2 B…0 C…12 D…1
高等学校 5 90 普…1 農…1 工…1 商…1 家…1

 ※ 1) 小・中・高とも1学年あたりの対象児童・生徒数は

   6人。

  2) 小・中学校の地域類型型別は、「全国小・中学校学

   力調査で用いた地域類型を次の(A)(B)(C)(D)の4つに整理

   したのを用いた。

    (A)………市街地域

    (B)………小都市、都市近郊農村

    (C)………農山村地域

    (D)………その他の地域

  3) 高等学校

    (普)……普通学科、(農)……農業学科、(工)……工業学

   科、(商)……商業学科、(家)……家庭学科

(5) 調査の内容

  この調査は、父兄が児童・生徒に学校教育を受けさせる

 ために支出した経費を調査したもので、次のような経費が

 含まれる。

 1) 児童・生徒が学校教育を受けるために直接父兄が支出

  した経費。

 2) 父兄が、児童・生徒の教育のために、学校および学校

  教育関係団体に納付あるいは寄付した経費。

 3) 通学のために必要な経費。

 5 教員の勤務に関する事例調査

 この調査は昭和41年度の事業として行なった。「教職員の

勤務状況調査」と関連して、教員の勤務に関する特定の事例

を調査したものである。

 その対象・時期等は次のとおりである。

(1) 調査の対象

  小学校4校、中学校4校、全日制高等学校2校、計10校

 を抽出し、それぞれの学校および教員(本務者)を対象と

 して調査した。

(2) 調査の期間

  昭和42年5月14日〜6月10日 (4週間)


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