教育年報1967年(S42)-019/194page
(3) 調査の内容
1) 学校調査事項
a 勤務時間の割り振り
b 教職員会議
c 旅学旅行
2) 教員調査事項
a 補習指導 b クラブ活動
c 間接授業指導 d 承認研修
e 管理教務事務 f 学級経理事務
g その他の事務
(4) 調査の方法
1) 校長は、学校調査票を作成するとともに、教員調査票
を審査し、教育委員会に提出した。
2) 教員は、教員調査票を作成した。
6 小学校、中学校学力診断
(1) 目 的
本県における小学校、中学校児童・生徒の学力の実態を
診断し、学習指導の改善に役立てる資料とする。
(2) 実施した学年・教科
小学校 第5学年 国語・算数
中学校 第2学年 国語・数学
(3) 実施の対象
県内の小学校、中学校の中から無作為にそれぞれ10%の
学校を抽出して協力を依頼し、小学校については第5学年、
中学校については第2学年の全児童・生徒を対象とした。
ただし、特殊学級の児童・生徒は除いた。
種別 教科 学校数 児童生徒数 小学校 国語 29 1,969 算数 29 1,970 中学校 国語 15 2,551 数学 15 2,458
(4) 実施期日と時間割
昭和43年2月27日(火)
〔小 学 校〕
9:20〜9:30 9:30〜10:25 10:45〜11:35 国語また
は算数実施上の諸注意 第1部 第2部
〔中 学 校〕
9:20〜9:30 9:30〜10:30 10:45〜11:45 国語また
は数学実施上の諸注意 第1部 第2部
※ 領域間の諸指示の時間も含む。
(5) 診断のための問題
福島県教育研究所の作成による標準化された診断的学力
検査問題を使用した。
(6) 調査の結果
1) 領域別・県平均・標準偏差・変異係数
ア. 小学校5年
教科 形式 領域 小問数 粗点
平均標準
偏差変異
係数100点
換算平均国語 1 読字 1) 37 29.1 8.2 28.2 78.6 語句 2) 34 27.0 8.4 31.1 79.4 読解 読解 3) 13 8.8 3.0 34.1 67.7 鑑賞 4) 10 6.4 2.6 40.6 64.0 2 書字 1 33 22.0 9.8 44.5 66.6 ことばに関すること 2 30 22.0 6.0 27.3 73.3 読解 3 13 8.3 3.8 45.8 63.8 算数 1 数と計算 数概念 1) 23 17.0 5.7 33.5 73.9 計算 2) 23 15.9 6.3 39.6 69.1 問題解決 3) 14 7.8 3.8 48.7 55.7 2 量と測定 1 19 13.3 5.4 40.6 70.0 数量関係 2 19 13.8 4.9 35.5 72.6 図形 3 15 9.9 3.3 33.3 66.0
イ. 中学校2年
教科 形式 領域 小問数 粗点
平均標準
偏差変異
係数100点
換算平均国語 1 読字 1) 33 23.1 8.8 38.1 72.2 語句 2) 32 19.8 6.6 33.3 61.9 読解 読解 3) 15 7.5 3.8 50.7 50.0 鑑賞 4) 9 5.4 2.2 40.7 60.0 2 書字 1 34 17.4 7.9 45.0 51.2 ことばに関すること 2 27 11.3 5.5 48.7 41.9 読解 3 19 10.6 4.1 38.7 55.8 数学 1 数 1) 17 10.4 4.9 47.1 61.2 式 2) 32 18.4 9.5 51.6 57.5 2 数量関係 1 14 7.2 4.4 61.1 51.4 計量 2 12 3.6 3.6 100.0 30.0 図形 3 18 9.3 4.3 46.2 51.7
100点満点の換算点からみると、小学校5年において
は、どの領域においても50点以上をしめ、国語の総合平
均は70.5、算数は67.9である。しかし、中学校では国語の
3)(2)、数学の(2)が50点未満である。中学校の最も高い領
域の平均は1)の72.2で、最低は(2)の30.0である。領域間
の平均の格差が大きい。
総合平均においても、国語が56.1、数学が50.4で、小
学校に比べて劣っている。
変異係数をみると、一般に小学校は数値が小さく、中
学校では大きい。概観的には、中学校は小学校より個人
得点のひらきが大きいものと考えられる。
2) 地域類型別、学校規模別にみた学力
地域類型は、昭和41年度全国学力調査で分類した「市
街地域」と「市街地以外」の2類型とした。
学校規模は大規模(701人以上)、中規模(201人〜
700人)、小規模(200人以下)の3種類とした。
地域類型、学校規模の標本枚数は次のとおりである。
大規模 中規模 小規模 計 小 市街地 3 1 - 4 国 市街地以外 2 15 8 25 小 市街地 3 1 - 4 算 市街地以外 1 16 8 25 計 9 33 16 58 中 市街地 2 - - 2 国 市街地以外 2 9 2 13 中 市街地 2 1 - 3 数 市街地以外 1 8 3 12 計 7 18 5 30