教育年報1967年(S42)-078/194page

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   握も効率的に行なわれるようになった。

  (エ) 児童は学習のしかたがわかり、意欲的に学習にと

   りくむ態度ができてきた。また学習訓練により児童

   の基本的学習態度が身についてきた。

4) 郡山市立開成小学校

 ア.  校長 神野忠雄

 イ.  研究主題 「教科の本質に基づき、児童の主体的な

  学習態度を確立させるために授業の体質改善をどのよ

  うに改善すればよいか」そのため、問題意識をもち、

  研究の効率化を図るため、次のような内容を整えて研

  究を深めた。

  (ア) 教師自身の研究を推進する。

   ・ 各種研究会、大会、先進校への参加

  (イ) 指導法の研究につとめる。

   ・ 教材研究と指導過程の研究

   ・ 個別化の配慮……子どもを生かすくふう。

   ・ 発問、助言の研究……子どもに自信と勇気をもた

    せる。

   ・ 意欲、問題意識をもたせる。

   ・ 板書とノート指導

  (ウ) 学習訓練

   ・ 話し合い活動を活発にし、思考力を洗練する。

  (エ) 学習のしかた、家庭学習のさせかた

  (オ) 生活指導

   ・ 学級づくりをとおして望ましい人間関係の育成に

    つとめる。

 ウ.  成 果

   国語、算数、図工、特活、特殊学級の各科研究部と

  も担当教科の研究部員の授業、教育庁、教育事務所の

  指導主事の実地授業を中心に研究を深め実績をあげた。

5) 須賀川市立小塩江小学校

 ア.  校長 村越幸司

 イ.  研究主題 「主体的学習態度を育てる指導はどうし

  たらよいか」

   研究領域として、国語、算数、学級会活動をあげて

  いる。

 ウ.  成 果

  (ア) 研究組織が改善された。

  (イ) 主体的学習の理論的研究および授業の実施と保護

   者の啓蒙(方向確認と実践の段階)がよくできた。

  (ウ) 学習指導計画案と学習指導の形式の改善がよくな

   された。

  (エ) 予習的課題の研究がよくなされた

   ・ 予習的課題の提示のし方、・分析

   ・ 予習的課題と指導過程の研究

  (オ) 学習訓練がたいへんよく行なわれるようになった。

   ・ 基礎的学習訓練 ・ 一般学習訓練 ・ 教科学習訓

    練、がよくなった。

  (カ) 主体的学習の定着と転移および教科、教材の本質

   的研究がよくなされた。

  (キ) 学級会活動の運営がよくできるようになり、児童

   の発表力がおう盛になった。

6) 田村郡滝根町立滝根中学校

 ア.  校 長  鈴木淳

 イ.  研究主題 「教科の本質に基づく学習方法訓練によ

  る授業の体質改善」

 ウ.  成 果

   主体的学習態度ができるように授業の体質をどう改

  善したらよいかの視点に立ち研究を進めた。

  (ア) 全般的

    話し合いの機会が意識的に多くなり、学校経営の

   全般にわたって関心が高まり、改善への意見をもつ

   ようになってきた。

  (イ) 教師

    教科教材の目標、内容の研究が進められ、教科の

   特質の理解と教材内容の精選が図られ、指導ポイン

   トの軽重がつかめるようになってきた。また、学習

   指導法が多様化し、指導技術が向上し、一方的授業

   からの脱却を意欲的に進めている。

  (ウ) 生徒

    生徒は問題意識や意欲がもてるように、予習的課

   題を生徒が自ら求める課題として受けとめるように

   なり、個人学習の習慣が身につきつつある。

  (エ) 学級経営

    学級差はあるが、学級経営が全般的に向上し、生

   徒の活動の場がより多くなり、好ましい方向に進ん

   でいる。

7) 白河市立第二小学校

 ア.  校 長  根本芳之助

 イ.  研究主題 「教科の本質に基づき、児童の主体的学

  習態度を確立させるためには、授業の体質をどう改善

  すればよいか。

  〇 児童の主体的学習態度を確立するにはどうしたらよ

   いか。

  〇 基礎、基本的事項を徹底させるにはどうしたらよい

   か。

 ウ.  成 果

   はじめに社会科にしぼって主体的な学習、指導過程

  の改善と授業の構造化について意欲的な研究を進め、

  共通意識に立ってから、教科を国語、社会、算数、理

  科、特殊学級指導にひろめ、それぞれの教科、学級の

  予習的な課題と主体的な学習、思考力を高める指導の

  実際等について、授業研究を中心に、毎学期に校内研

  究会をひらいて研究内容の充実にあたった。

  (ア)  4教科を切り離して研究を進めるという意識でな

   く全人教育の立場に立って推進する心構えをもった。

  (イ)児童の実態が主幹的、積極的な態度に欠けていた

   ので全職員が問題点の解明にあたり、第二学期の授

   業に著しい成果をみた。

  (ウ) 基本的事項のおさえかた、学習訓練ののぞましい

   あり方について、研究授業を中心に理論的な研究か

   ら、指導過程の中での強化のしかたについて実績を

   あげた。

8) 東白河郡矢祭町立矢祭中学校

 ア.  校 長  藤田清

 イ.  研究主題 「課題にとりくませる学習指導法」


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