教育年報1967年(S42)-081/194page

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 6 県立学校研究指定校

(1) 目     的

  本県県立学校生徒の学力向上を図るため、特に各教科の

 学習指導に関する研究を通して、現職教育の充実の観点に

 立った実践的研究を委嘱する。

  なお、その研究成果を広く県内各学校等に普及し、本県

 の学力向上に資する。

(2) 研 究 期 間

  昭和42年4月から昭和43年3月までの1年間。ただし、

 2年継続が望ましいので、研究の進ちょく状況および当該

 学校の希望等により必要と認められる場合、昭和43年もひ

 きつづいて指定する。

(3) 研究指定校(いずれも新規指定)

  福島女子高等学校    安達高等学校

  安積女子高等学校    原町高等学校

  相馬農業高等学校    喜多方工業高等学校

  喜多方商業高等学校   郡山ろう学校

(4) 研 究 主 題

  各学校、各教科(科目)に共通するものとして、次の主

 題を設定し、各校では、実情に即して、より具体的な小テ

 ーマに展開して、研究を進めるようにした。

 1) 個人差、能力差に応じた学習指導はどうしたらよいか。

 2) 教材の精選はどのように進めたらよいか。

(5) 各校の研究教科(科目)およびテーマ

 〇 福女高

  芸術科 (音楽)

   「音楽教室における施設課備とその活用」

  芸術科 (美術)

   「教材の精選という立場から、新教材の導入とその指

   導」

 〇 安達高

  社会科 (政治経済、日本史、地理)

   「学力向上をはかるための学習指導計画をいかにした

   らよいか」

  英語科

   「学力向上をはかるための学習指導計画をいかにした

   らよいか」

 〇 安 女 高

  理科 (生物)

   「生物学習における帰納的な思考力の育成指導につい

   て」

  家庭科 (家庭一般)

   「食生活の経営」

(5) 本年度の視学委員とその視察について

 〇 原町高

  数学科 (数学1)

   「数学1の教材を精選することにより、能力差に応じ

   た学習指導をするにはどうすればよいか」

  国語科

   「本校の生徒は古文の読解の上でどういうところに困

   難を感ずるか」

 〇 相馬農高

  農業科 (畜産)

   「本校における農業自営者養成めための畜産学習の指

   導について」

 〇 喜多方工高

  工業科 (電気)

   「電気理論の学習指導はどのようにしたらよいか」

  理科 (化学)

   「思考力を育てるための学習指導法の様式と形態はど

   のようにしたらよいか」

 〇 喜多方商高

  商業科 (事務機械)

   「効果的学習指導法はどうあるべきか(能力のある生

   徒の指導、能力の低い生徒の指導を中心として)」

 〇 郡山ろう学校

  国語科

   「口語力を高めるための指導法」

 以上のうち、原町高の数学科と国語科、および喜多方商高

の商業科は本年度1年間で研究を終了するが、他は43年度ま

で継続研究することになっている。

       県視学委員の学校訪問

(1) 視学委員設置の目的

  本県の現職教育および学校における教育活動のあり方に

 ついて専門的な見地からの援助を得て、児童・生徒の学力

 向上対策の充実を図るため、福島県視学委員を設ける。

(2) 任     務

  県教育委員会(以下委員会という)の計画に基づいて、

 次のことを行なう。

 1) 本県の現職教育のあり方について教育長の諮問に応ず

  る。

 2) 本県の小・中・高等学校を訪問し、教育活動のあり方

  について教職員の指導助言にあたる。

(3) 委     嘱

  本県内の学識経験者の中から教育長が委嘱する。

(4) 任     期

  委嘱された日から当該年度末までとする。
委員の職・氏名 担当部門 関係教育事務所 期日
視察校
福島大学教授
   佐藤俊太郎
算数・数学 相馬 11月5日(日)、11月6日(月)、11月7日(火)
金房小、向陽中、小高工業高
福島大学教授
    田中孝之
学習指導 両沼 10月11日(水)、10月12日(木)、10月13日(金)
宮下小、柳津小、坂下一中


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