教育年報1967年(S42)-097/194page

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 取り上げたので非常に好感をもたれ次年度は全員参加でき

 るようにとの希望があった。

 2 小規模学校研究協議会

(1) 期   日

  6月13日、14日

(2) 会   場

  石川郡石川小、中学校  北山形小学校

(3) 趣   旨

  小規模学校の経営について、とくに学習指導の管理上の

 問題の研究協議を行ない、管理者としての資質を高め教育

 の改善と向上を図ることを目標とする。

(4) 講   師

  福島大学教育学部教授     島貫快祐

  県教育庁石川教育事務所長   大谷香

  県教育庁指導課指導主事    武田亨

  県教育庁学務課管理主事    小林兵郎

(5) 講   演

  福島大学教育学部教授     島貫快祐

  演題「小規模学校における望ましい学校経営について」

  小規模学校における学校経営について、校長としてのあ

 りかたについて具体的な指導があり、参加者一同に深い感

 銘をあたえた。

(6) 分 科 会

  全員一同現場の問題点をもちよって熱心に討議がなされ

 多大の成果を上げることができた。

 3 山村教育研究会

(1) 中通り地区研究大会

 1) 期日 昭和42年11月1日(水)

 2) 会場 安達郡東和町立木幡第二小学校、水舟分校

 3) 研究主題「山村へき地の諸条件を積極的に生かした

  学習指導はどうあるべきか」。

 4) 講   師

   県教育庁安達教育事務所長   大越源三郎

   県教育庁学務課管理主事    武田亨

   県教育庁学務課管理主事    渡辺五郎

   県教育庁安達教育事務所指導主事

                  桑原信寿

                  丹治和一

   県教育庁信夫教育事務所指導主事 永沢電四郎

 5) 分 科 会

  ア.  下学年分科会

    研究主題「学習意欲を高めるための習慣づけ」

   (ア) 発表者 郡山市立栃山神小学校教諭

                  水戸邦子

         安達郡小浜小学校教諭

                  金田和枝

     学習意欲を高めるためにたいせつなことは動機づ

    けの方法であるが特に子どもの能力に応じた教材の

    与えかた、子どもひとりひとりが学習のねらいをも

    っことが重要である。

  イ.  上学年分科会

   研究主題「上学年における主体的学習の態度の育成

   をどのようにすればよいか。」

   (ア) 発表者 東和町立上太田小学校教諭

                  高橋豊二郎

         都路村立古道小学校教諭

                  渡辺一夫

     国語科の指導を中心として、学校図書館利用によ

    る主体的学習の態度の育成が渡辺一夫教諭より発表

    され、山村教育においても効果があることが述べら

    れた。

    〇 図書館施設の新設、拡充

    〇 読書興味の誘発

    〇 図書の読み聞かせ

    〇 読書レース

    〇 読書指導の時間の設置

    〇 推せん図書

  ウ 複式分科会

    研究主題「複式学習指導法の望ましいありかた」

   (ア) 研究発表者 東白川郡古殿町立大久田小学校

           高房分校教諭   椎根辰雄

           福島市立水原小学校

           狼ケ森分校教諭  安在政隆

           安達郡東和町立北戸沢小学校

           熊谷分校教諭   菊地武紀

     複式学習指導に積極的に視聴覚教育の導入をはか

    るとともに個別指導においては、ひとりひとりの子

    どもの実態を診断して、授業の場でどのように個別

    指導を行なうか計画をもたなければならない。

(2) 会津地区研究大会

 1) 期 日 昭和42年10月17日(火)

 2) 会 場 耶麻郡高郷村立大谷小学校

 3) 研究主題「山村へき地の諸条件を積極的に生かした学

  習指導の研究」

 4) 講  師

   県教育庁耶麻教育事務所長   山田静夫

   県教育庁指導課指導主事    武田亨

   耶麻教育事務所指導主事    佐藤聡

                  遠藤良孝

                  栗城譲

 5) 分科会

  ア.  第1分科会

    研究主題「小人数学級の特殊性を生かした学習指導

   法はいかにあるべきか司

   (ア) 発表者 河沼郡河東村立河東第二小学校

         強清水分校教諭  五十嵐和代

         河沼郡柳津町立柳津小学校

         飯谷分校教諭   長谷川茂一郎

     学習は個人的に成立するのであるから、小人数学

    級の場合は単式、複式を問わず、個別指導の徹底が

    あるというプラスの面があることを再認識してじゅ

    うぶん活用すべきである。また、複式学級の机の配

    置や黒板の位置についても研究する必要がある。

  イ.  第2分科会


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