教育年報1968年(S43)-116/197page

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  内容 講師 方法
8/7 午後 農村地域住民の生活構造の変ぼうと生活課題 塚本哲人 講義・討議
8/8 午前 農村における社会教育のねらいとその形態 塚本哲人
8/8 午後 少年の生活構造とその教育編成 佐藤正
8/9 全日 地域開発と文化財の保護 今野栄八 講義・演習
8/10 午前 学級・講座における視聴覚的手法の活用 藤井勇
8/10 午後 閉会式    
(6) 研究会に作成した資料

 1) 昭和43年度社会教育主事研修会要領

 2) 市町村社会教育主事研修会実施報告書

(7) 効   果

  県積慶寮に全員合宿し長期研修の機会をもち、講義・研

 究討義・演習等をとおして熱心な研究が行なわれ、経済に

 関する一般教養と社会教育の専門的教養を高め、社会教育

 主事としての資質の向上と指導力の強化がはかられたもの

 と思われる。

 3.社会教育委員研究協議会

(1) 目   的

  社会教育委員の性格、任務および活動上の諸問題につい

 て研究協議を行ない、本県社会教育の振興に資する。

(2) 期日・会場・参加数

 1) 期 日 7月16日〜17日

 2) 会 場 福島市飯坂町県 婦人会館

 3) 参加数 76名

(3) 講   師

  福島大学教育学部教授     平井博

  福島県教育庁社会教育課長   佐藤正義

(4) 参加対象者

  市町村社会教育委員

(5) 内  容

 1) 研究主題

   社会教育委員の性格、任務および活動上の諸問題につ

  いて

 2) 講  義

  〇成人教育について      平井博

  〇社会教育委員の性格と任務  佐藤正義

 3)分科会研究協議題

  ア. 社会教育計画をどのようにすすめるか

  イ. 青少年教育の問題点とその対策

  ウ. 成人教育の問題点とその対策

(6) 効   果

  講義、分科会討議等において、社会教育の現状を具体的

 に検討し、社会教育委員の任務としての諮問的内容と指導

 内容について理解を深め、さらに市町村社会教育計画につ

 いての諸問題について研究協議され、社会教育委員として

 の今後の活動が期待される。

 4 社会教育研究協議会

(1) 趣   旨

  社会教育行政関係者と社会教育行政に関連する行政関係

 者の参加を得て、相互の理解を深めるとともに、社会教育

 について、総合的な研究協議を行ない、もって社会教育の

 振興および地域の発展に寄与することを目的とする。

(2) 期日・会場・参加者数
期日 会場 参加者数
43年9月6日 本宮町公民館 120名
9月10日 いわき市常磐公民館 150名
9月17日 会津若松市中央公民館 160名
9月24日 白河市中央公民館 164名

(3) 講   師

  宮城教育大学教授     菅野正

  東北大学教授       竹内利美

  福島大学教授       堀口知明

  福島県教育庁社会教育課長 佐藤正義

(4) 参加対象

  市町村長、市町村議会議長、市町村教育委員会教育長、

 小中学校長、公民館長および関係職員ならびに教育委員、

 社会教育委員、公民館運営審議会委員、明るく正しい選挙

 推進協議会委員

(5) 内  容

 1) 研究主題

   社会教育とこれに関連ある行政機関団体が行なう教育

  活動をどのように編成したらよいか。

 2) 分科会協議題

  〇家庭教育の振興、青少年健全育成のための教育活動を

   どのように編成し推進したらよいか。

  〇明るく正しい選挙のための教育活動をどのように編成

   し、推進したらよいか。

  〇貯蓄や、かしこい消費をとおして、家庭生活の合理化

   のための教育活動をどのよう'に編成し、推進したらよ

   いか。

  〇地域産業発展のための教育活動をどのように編成し推

   進したらよいか。

 3) 講   演

   現代における地域社会の特質と社会教育の課題

(6) 効   果

  社会教育関係者と社会教育に関連する行政機関関係者が

 一堂に会しそれぞれ行なう教育活動をいっそう効果的に進

 めるために、相互理解と協力体制の必要が認識され、各課

 題ごとの分科会を通して具体化され、今後より効果的な教

 育活動をそれぞれ行なううえで大きな示唆を与え、社会教

 育進展のために効果をあげ得たと思われる。

 5 社会教育研究指定市町村

(1) 趣   旨

  社会教育と社会教育に関連する他の行政機関、団体の相

 互理解を深め、緊密な連係のもとに、それぞれが行なう教

 育活動を総合的、計画的に進めるための具体的方策につい



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