教育年報1969年(S44)-091/241page
果的に進めるにはどうすればよいか。
(3) 数 学
1) 共通問題
数学の指導を、生徒の能力や特性に応じて効果的にす
るにはどうしたらよいか。
(4) 理 科 (物理)
1) 共通問題
「物理A」または「物理B」において、特に重要な基
本的概念にはどのようなものがあるか。また、それらの
指導はどのようにしたらよいか。
2) 県問題
「物理A」または「物理B」の指導において、エネル
ギーの概念をどうとらえたらよいか。
(5) 芸 術 (音楽)
1) 共通問題
高等学校におけるソルフェージュの効果的な指導はど
のようにしたらよいか。
(6) 保健・体育
1) 共通問題
(保健)「人体の病理」の指導において、生徒の興味
や関心を高め、指導の効果をあげるために、どのような
方法が考えられるか。
(体育) 体育の内容のうち、運動技能の評価はどの
ようにしたらよいか。
2) 県問題
器械運動の技能の評価はどのようにしたらよいか。
(7) 外 国 語
1) 共通問題
「英語B」を生徒の学力に応じて指導するには、どの
ようにしたらよいか。
2) 県問題
「英語A」における、聞くこと、話すことの指導をど
のようにしたらよいか。
(8) 特別教育活動・学校行事等
1) 共通問題
長時間のホームルームの指導にあたって、社会科の倫
理・社会の指導との関連をどのように図ったらよいか。
2) 県問題
クラブ活動の問題点とその対策
(9) 農 業
1) 共通問題
「農業土木設計」、「材料施工」は、どのような内容
をどのように指導したらよいか。
(10) 工 業
1) 共通問題
「化学装置実習」は、どのように指導したらよいか。
2) 県問題
「設備管理実習」の基礎として、機械実習、電気実習
は、どのように指導すればよいか。
(11) 商 業
1) 共通問題
商業経済関係科目の具体的内容は、どのように改善す
ればよいか。
(12) 水 産
1) 共通問題
水産に関する各科目の効果的学習指導を展開するため
に、実験、実習の取り扱い、視聴覚教材等の活用、評価
の方法についてどのようなくふうをしたらよい
か。
(13) 家 庭
1) 共通問題
「被服1」 「被服2」または、「食物1」 「食物2」
は、どのような内容を、どのように指導すればよいか。
3 指導助言者
◎印 校長 〇印 教頭
地区部会 いわき・相双地区 県北地区 会津・南会津地区 県中・県南地区 国語 鈴木民郎
(磐城高校)今井徳年
(福島女子高校)星勝
○(若松女子高校)吉田弥
(安積高校)飯島護
(高等学校教育課)飯島護
(高等学校教育課)飯島護
(高等学校教育課)飯島護
(高等学校教育課)社会
(地理)安田一三
(磐城女子高校)吉田伊勢吉
(福島高校)辻正雄
(若松商業高校)菅野康二
(郡山商業高校)樫村五郎
(高等学校教育課)樫村五郎
(高等学校教育課)樫村五郎
(高等学校教育課)樫村五郎
(高等学校教育課)数学 丹野環
(平商業高校)山川進一
(福島高校)早川五郎
○(会津女子高校)成山五郎
○(白河高校)村上啓正
(高等学校教育課)村上啓正
(高等学校教育課)村上啓正
(高等学校教育課)村上啓正
(高等学校教育課)理科
(物理)永井周造
(原町高校)野地勝位
(理科教育センター)広木謙
(会津高校)柴田宣教
(理科教育センター)若杉栄
(高等学校教育課)若杉栄
(高等学校教育課)若杉栄
(高等学校教育課)若杉栄
(高等学校教育課)芸術
(音楽)岡部林之助
(原町高校)佐藤政夫
(福島女子高校)皆川郁夫
(会津女子高校)荒義剛
(保健体育課)荒義剛
(高等学校教育課)荒義剛
(高等学校教育課)