教育年報1969年(S44)-159/241page

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 5) 演    習

   レクリエーションの理論と実際

(5) 効     果

  経験年数5年未満の初任者を対象とした研修会であった

 が、公民館活動上における切実ななやみをとりあげ、公民

 館の事業展開上の諸問題、公民館の施設や職員の問題につ

 いて討議され、公民館事業推進上大きな効果があった。

 10 公民館長研修会

(1) 目    的

  当面する社会教育の課題と公民館の役割を明らかにする

 とともに、地域社会の分析、社会的資源の活用等、公民館

 運営に必要な専門的知識および態度を習得する。

(2) 期日・会場・参加者

 1) 期 日 6月16日(月)〜18日(水)

 2) 会 場 飯坂町婦人会館

 3) 参加数 公民館長

(3) 講師・助言者

 1) 講    師

   文部省社会教育局社会教育課長補佐  森田清

   福島大学教育学部教授        平井博

   福島県教育庁社会教育課長      大越源三郎

 2) 助  言  者

   福島県教育庁社会教育課員

(4) 研修内容

 1) 講    演

  〇 今日の社会教育のありかたと社会教育施設特に公民館

   整備の方向について

  〇 成人教育について

  〇 本県における社会教育行政上の諸問題

 2) 研究協議

  〇 社会教育の課題と公民館の管理運営について

 3) 分  科  会

  〇 農山村部会

   地域社会の変ぼうと公民館の運営

  〇 都市部会

   地域社会の変ぼうと公民館の運営

(5) 効    果

  公民館長研修会は、第3回目を迎え館長からは大きな期

 待をもたれている。本年は文部省社会教育課長補佐を講師

 とし、「今日の社会教育のありかたと社会教育施設、特に公

 民館整備の方向について」の講演があり、参加者に多大の

 感銘を与えた。分科会や全体討議の中では、地域社会の変

 ぼうと公民館の管理、運営について、じゅうぶん討議がつ

 くされ、今後の方向を見出し、管理・運営上の自信を得た

 ものと思われる。

 11 視聴覚教育研究大会

(1) 目    的

  社会教育を展開するうえに、視聴覚教材の利用による効

 果はまことに大きい。しかし現状は、これら教材の不足や

 利用についての欠ける点があり、設備充実への努力はもち

 ろん、利用の方法についても、さらに検討を加えて、今後

 の視聴覚教育の方向について研究する。

(2) 日時および場所

  昭和44年10月1日〜2日  相馬市公民館

(3) 講    師

  日本学校視聴覚教育連盟常任理事   大桃定喜

(4) 参  加  者

  公民館職員、社会教育主事、視聴覚ライブラリー関係者

(5) 研究 内容

 1) 望ましい視聴覚教材の検討と効果的利用

 2) 自作視聴覚教材の研究 (スライド・8ミリ)

 3) 地域ライブラリーの組織運営

(6) 効    果

  参加者の熱心な討議によって、社会教育における視聴覚

 教材の果たす役割が再認識され、今後の公民館における視

 聴覚教材の活用が期待される。

 12 県地域視聴覚ライブラリー研究会

    (教育映画祭)

(1) 趣    旨

  教育施設として、充実した地域視聴覚ライブラリーにす

 るための方策の研究とライブラリーの管理運営の研究をす

 るとともに、本年度教育映画祭最高映画の鑑賞をする。

(2) 期日および会場

  昭和44年6月9日〜10日 相馬市公民館

(3) 参  加  者

  地域視聴覚ライブラリー関係者

  市町村社会教育主事、公民館職員

(4) 講     師

  東北大学教授      田原音和

(5) 研 究 内 容

 1) 主題 視聴覚教育と地域視聴覚ライブラリーの役割

 2) 協  議  題

  イ.  地域視聴覚ライブラリーの管理運営

  ロ.  視聴覚教材の効果的利用

  ハ.  地域視聴覚ライブラリーの充実

 3) 演題 視聴覚教育の将来と課題

(6) 効    果

  相馬市・原町市よりの研究発表があり、その内容を中心

 として意見や事例交換など討議された。とくに教育近代化

 におくれないために、機材教材の利用を高め、学校教育、

 社会教育とも指導者の姿勢などについても具体的な意見が

 出された。

 13 県視聴覚ライブラリーの状況

(1) フィルム所有状況 (本数)
種別 所有 44増減 損傷分 使用可
県備品 444 +17 13 431
県選管 135 +3 13 122
県民室 6     6
新生活 13   1 12
給食 7     7
605 20 27 578


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