教育年報1970年(S45)-126/260page

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        ろう教育部会           4名

        肢体不自由教育部会      2名

 3.特殊教育教育課程地区別研究集会

(1)目  的

  盲学校、ろう学校および養護学校における教育課程に関

 する指導上の問題点について、地区別、部会別に研究協議

 し、その解明を図り、もって教職員の指導力向上と学習指

 導の改善に資する。

(2)主  催 文部省

(3)期  日 昭和45年8月24日〜26日

(4)会  場 山形県

(5)参 加 者 盲学校部会     4名

         ろう学校部会    4名

         養護学校部会    3名

4.特殊教育教育課程研究発表大会

(1)目   的

  特殊教育教育課程地区別研究成果を全国的規模において

 発表交換し、特殊教育諸学校の教育課程に関する諸問題を

 研究協議して学習指導の改善に資する。

(2)主  催  文部省

(3)期  日 昭和45年11月25日〜27日

(4)会  場 国立教育会館

(5)発表校 郡山盲学校(中学部)

       郡山養護学校(中学部、高等部)

5.特殊教育学校寮母等講習会

(1)目   的

  盲学校、ろう学校および養護学校の寄宿舎における幼児

 児童生徒の指導上の問題点について研究協議し、その解明

 を図り、もって寮母および舎監の指導力向上に資する。

(2)主  催 文部省

(3)期  日 昭和45年8月26日〜28日

(4)会  場 宮城県

(5)参加者  8名

第11節 特別教育活動・学校行事等

 〔義務教育課〕

 1. 特別教育活動

 特別教育活動の教育的意義を理解し、充実した指導が行な

われるよう、あらゆる機会をとらえて指導してきた。

 特別教育活動の改善充実のためのおもな行事ならびに指導

の重点は次のとおりである。

(1)小学校教育研究協議会特別教育活動部会

 1)研究主題

  ア 特別活動の全体計画をどのように作成すればよいか。

  イ 特別活動において、児童の個性の伸長をはかるため

   には、どのように指導すればよいか。

      特にクラブ活動について

 2) 主  催 県教育委員会、県小学校教育研究会

         関係市町村教育委員会

 3) 期  日 地区、昭和45年7月下旬

         県、 昭和45年9月30日〜10月1日2日間

 4) 会  場 地区、各地区ごとに設定した16会場

         県、 いわき市立平第五小学校

(2)中学校教育研究協議会特別教育活動部会

 1)研究主題

   自主性を高める学級活動の指導過程をどう組織したら

  よいか。

 2)主  催 県教育委員会、県中学校教育研究会関係市町村教育委員会

 3)期  日 地区、昭和45年7月下旬

       県、 昭和45年9月28日〜29日の2日間

 4)会  場 地区、各地区ごとに設定した16会場

       県、 いわき市立平第一中学校

(3)県教育委員会が指導した昭和45年度、特別教育活動、

 指導の重点

  特別教育活動は、教師と児童・生徒および児童・生徒相

 互の人間な接触を基盤とし、望ましい「集団活動」を通し

 て「心身の調和的な発達」や「個性の伸長」、「協力して

 よりよい生活を築こうとする実践的な態度」の育成を目ざ

 すところにある。

  児童.生徒の積極的な参加を通して、より豊かな学校生

 活が展開されるよう、学校の創意くふうがなされなければ

 ならない。

 1)指導の体制を確立する

  イ. 目標を正しく理解し、内容・方法に関して全職員の

   共通理解を深める。

  ロ. 指導が組織的に行なわれるよう、学校運営全体につ

   いて検討し、問題点を明らかにして改善を図る。

  ハ. 前年度の指導の結果を反省するとともに、年間指導

   計画をつぎの点から再検討して、改善を図る。

   ◎ 特別教育活動の目標が明らかにされ、正しくとら

    えられているか。

   ○ 特別教育活動の内容が、それぞれ明確にされ、相

    互の関連が明らかにされているか。

   ○ 地域の特性や、学校の教育目標との関連が生かさ

    れているか。

   ○ 発達に即した活動や、個人差に応じた配慮がなさ

    れているか。

   ○ 弾力性についてじゅうぶん配慮されているか。

   ○ 各教科および、道徳、学校行事等の関連が考えら

    れているか。

   ○ 各学年にわたる計画が、発展的に考えられている

    か。

 2) 各内容ごとの指導の重点

  イ.小 学 校

   ○ 児童会活動

     児童が自分たちの学校生活をさらに向上発展させ

    ようとする意欲を持って、自発的・自治的に話し合

    いを行なうようにさせる。この場合、ひとりひとり

    に責任と仕事の分担を明らかにして活動させ、集団


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