教育年報1971年(S46)-117/255page
福島県立飯坂高等学校
○指定 昭和46年度指定(2年間)
○研究主題 「生徒理解の方法と活用」
○研究概要
診断的客観的な生徒理解の方法と実施した調査・検
査・面接の結果を個人についてまとめる方法的研究
福島県立白河高等学校
○指定 昭和45年度から(2年間)
○研究主題 「学業と生徒指導、特に学業不振生徒に対
する生徒指導
○研究の概要
学業不振生徒の実態をは握し、教科指導、特別教育
活動、および教育相談を通して実践的な追跡研究を
行なった。
福島県立小名浜水産高等学校
○指定 昭和45年度から(2年間)
○研究主題 「クラブ活動を中心とした生徒指導」
○研究概要
全員参加のクラブ活動のあり方を、クラブ活動に対
する生徒・父兄、教師の意識調査をもとにして、ク
ラブ運営面を中心として研究した。
福島県立喜多方商業高等学校
○指定 昭和45年度から(2年間)
○研究主題
集団生活のなかで、生徒が自主的に考え、行動する
には生徒指導をどのようにしたらよいか。
○研究概要
生徒の実態についての詳細な調査を活用し、ホーム
ルーム、クラブ活動などを含む学校生活全体の中で、
生徒の自主性、自律性を伸ばすための生徒指導を研究
した。
2.教科指導法研究学校
(1) 目 的
本県県立学校生徒の学力向上を図るため、特に各教科の学
習指導に関する研究を通して、現職教育の充実の観点に立っ
た実践的研究を委嘱する。
なお、その研究成果を広く県内各校に普及し、本県生徒の
学力向上に資する。
(2) 研究期間
昭和46年4月から昭和47年3月までの1年間とする。なお、
年度末に提出される「研究成果についての報告書」に基づい
て、研究成果を印刷し、各高等学校に配布する。
(3) 研究学校、教科、科目数
10校、10教科、11科目
(4) 研究主題
「各教科学習指導法の改善」
各学校、各教科(科目)に共通するものとして、上記の主
題を設定するが、実際の研究にあたっては,指定の目標に沿
い、各学校、各教科(科目)の実状に即し、具体的な小テー
マを設けて研究する。
(5) 各校の研究教科(科目)および研究テーマ
1) 新地高等学校
国 語
「現代国語における漢字読み書き指導について」
2) 遠野高等学校
社 会
「学習意欲をおこさせるための指導法の改善」
3) 小名浜高等学校
数 学
「生徒の実態に即した指数関数・対数関数の指導は
いかにあるべきか」
4) 保原高等学校
理 科
「思考過程を重視した指導法の研究」
5) 石川高等学校
芸 術「音楽」
「鍵盤楽器導入による授業の実際」
6) 白河女子高等学校
芸 術「美術」
「発達段階にみられる絵画についての好みの実態」
7) 喜多方女子高等学校
英 語
「学力不振者の指導について」
8) 小野高等学校
農 業
「農業教科における学習指導法の改善」
9) 勿来工業高等学校
工 業
「工業計測における学習指導法の改善」
10) 西会津高等学校
商 業
「演習を主体とした「伝票会計」学習指導の実践的
研究」
11) 会津農林高等学校
家 庭
「技能の定着を高めるための指導法のくふう」
3.進路指導研究学校
1) 勿来高等学校
「本校における進路相談はどうあるべきか」
2) 東白川農商高等学校
「農業科・商業科・家庭科における進路指導の現状
と問題点」
4.特殊教育教科指導
1) 郡山盲学校
国 語
「弱視児に対する文字指導」
2) 平ろう学校
国 語
「語い(動詞)指導法の改善について」
3) 郡山養護学校
保健体育