教育年報1971年(S46)-171/255page

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 3) 期日 昭和46年4月3日(土)

 4) 会場 郡山市商工会館大ホール

 5) 参加者 250人

 6) 内 容

  ア、パネルテスカッション 6名

    主題……今日に生きる女性

  イ、講演……現代の母性のゆくえ 評論家樋口恵子

(2) 第23回福島県婦人大会

 1) 趣 旨

   政治・産業・教育・社会福祉等あらゆる分野におこる

  社会問題に対し、視野を広くし、多くの立場の人々と共

  に考えあい、協力しあいながら明るく健康な社会づくり

  をする。

 2) 期日 昭和46年11月5日

 3) 会場 白河市市民会館

 4) 参加者 1,500人

 5) 内 容

  ア、講演  朝日新聞論説員 三好崇一氏

  イ、実践発表

     青少年の問題   県北ブロック代表

     消費生活の問題  県中ブロック代表

     老人の問題    浜ブロック代表

  ウ、全体討議

     助言者……教育関係 松田吉与

          消費関係 阿部清春

          福祉関係 木幡三夫

          政治関係 斎藤英記

(3) 健康なくらしの研究協議会

 1) 趣 旨

   高度商業の発展によっておこる社会問題の中で実践活

  動をとおして、健康な心と体を育て、安心して住める明

  るい健康な社会づくりをすすめる。

 2) 第1部 心の健康中心の研究協議

  ア、期 日 昭和46年7月11日〜12日

  イ、場所 福島県文化センター

        福島市緑が丘学園

  ウ、参加者  1,500名

  ウ、内 容

   ○討議  18分科会 教養・経済・政治・福祉

     第 1 分科会 子どもの教育について

     第2・3分科会 青少年の教育について

     第4〜6分科会 経済生活について

     第 7 分科会 生活の公害について考えよう

     第8〜9分科会 老後の生活について考えよう

     第 10 分科会 公共の施設はどうあればよいか

     第 11 分科会 家族の健康を守るために

     第12〜13分科会 奉仕活動について考えよう

     第14〜15分科会 選挙と政治について考えよう

     第16〜18分科会 婦人団体をよりょく運営するため

   ○文化講演会

    ・講師  評論家 五代利矢子女史

    ・演題  情報化社会に生きて

 3) 第2部 からだの健康中心

     県下6ケ所 5,000名

ア、期日・会場・参加者

  期日 場所
1 県北地区 10月20日 福島県営体育館
2 県中地区 9月11日 船引町町営運動場
3 県南地区 9月26日 白河第二少学校校庭・体育館
4 会津地区 9月5日 喜多方第三中学校校庭
5 いわき地区 10月7日 平市営球場
6 相双地区 10月3日 鹿島町体育館

(4) 県婦人団体連合会会長研究協議会

 1) 趣旨

   単位婦人会長の資質の向上をはかり、団体活動を推進

  し、明るく幸せな家庭と社会づくりをする。

 2) 期日 昭和46年7月11日

  場所 福島市緑が丘学園

 3) 内容 研究主題……婦人団体の運営のありかた

(5) 婦人会館女性教室・寿教室

 1) 趣 旨

   生涯を通した学習・婦人のライフサイクルなどの面か

  ら、学習の機会の割合少なかった未婚女性(25才未満)

  高齢者婦人(60才以上)を対象に、健康にして平和な明

  るい家庭つくり、健康な社会づくりについて研究協議す

  るため、この2教室を開催した。

 2) 期日 寿教室 昭和46年10月6〜8日(2泊3日)

       女性教室 昭和46年3月3〜6日(3泊4日)

 3) 会場 福島県飯坂町 福島県婦人会館

 4) 参加者 32名ずつ

 5) 内 容

  ア、主題 明るい家庭づくり・よい社会人となるにはどうしたらよいか。

  イ、内容 ○社会の変化と婦人の役割・女性と法律

       ○政治と婦人の社会活動・社会施設見学

       ○女性の健康・フォークダンス

  ウ、学習方法

       ○講義・討議・演習・フィルムフォーラム・

        意見発表・レクリェーション・感想文作成



第4節 家庭教育

  1.概況

 技術革新にもとづく急速な社会の変ぼうやそれにともなう

価値観の変化は、家庭生活にもいろいろ変容をもたらし、人

間的感情や徳性の基本に培う家庭教育についても、動揺がみ

られ、問題がおこり、その課題の解決にせまられている。

 家庭教育とは、家庭において親がこどもに対して行なう教

育であり、家庭における意図的教育と家庭そのものがもつ文

化性、生活性による無図的教育とのすべてである。そして、

この教育は学校教育、社会教育とくらべ、その発生の古さ、

子どもの人間的成長に対する教育的影響の強さなどからみて、

もっとも本源的なものであり、その配慮を行なう責任はかか

って両親にある。


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