教育年報1973年(S48)-255/273page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 1) 日時・人員等

  ア.前期 5月29日〜6月2日

       6月19日〜6月23日

    後期 9月25日〜9月29日

       10月16日〜10月20日の断続研修

  イ.中学校担当教員各回12名 合計 24名

 2) 主な内容

  前期 ○ 機械の機構と模型の製作

     ○ 精密部品の形状、材質寸法の測定

     ○ 洗たくの科学

     ○ 繊維の鑑別

     ○ 被服材料の性能に関する実験

  後期 ○ 家庭電気について

     ○ 家庭電気教具製作

     ○ 住まいのくふう

     ○ 調理によるビタミンの変化

     ○ 油脂の調理実験

     ○ 食品添加物の検出

(4)高校家庭講座

 1) 日時・人員等

  ア、食物コース 7月3日〜7月7日

    被服コース 8月21日〜8月25日

  イ.高校家庭担当教員 各回12名 合計24名

 2)主な内容

  食物コース ○ 情報処理と流れ図について

        ○ 油脂の調理実験

        ○ アミノ酸のペーパークロマトグラフィ

        ○ カスタードプディングの食味と硬度

        ○ 食品衛生について

        ○ 食品添加物の検出

  被服コース ○ 被服構成に関する実験

        ○ 被服材料の性能に関する実験

        ○ 洗浄力試験

        ○ スタイル画のかき方

14.情報処理教育

(1)情報処理教育COBOL研修講座

 1) 日時・人員等

  ○ 8月7日〜8月11日

    10月29日〜11月2日

  ○高校商業科担当教員 各回15名 合計30名

 2)主な内容

  ○電子計算機の機能と構成

  ○プログラミングの手順

  ○フローチャートの作成

  OCOBOL言語によるコーディング

  ○プログラムのカードせん孔実習

  ○電子計算機による実習

(2)情報処理教育FORTRAN研修講座

 1) 日時・人員等

  ○ 7月3日〜7月7日

    9月25日〜9月29日(上級)

    1月29日〜2月2日

 2) 主な内容

  ○電子計算機の機能と構成

  ○プログラミングの基本

  ○フローチャートの作成

  OFORTRAN言語によるコーディング

  ○プログラムのカードせん孔実習

  ○電子計算機による実習

(3)数値制御工作機械研修講座

 1) 日時・人員等

  ○ 6月12日〜6月16日

  ○高校工業科担当教員 1回15名

 2)主な内容

  ONC操作実技

  OFANUC  260-Aによるプログラミング

  ○ DR6300の操作実技

  ○ NCによる切削実習

 15.教育相談

(1)小学校教育相談講座

 1) 日時・人員等

  ア.7月31日〜8月3日

  イ.小学校中堅教員 30名

 2)主な内容

  ○教育相談の問題点(協議)

  ○行動療法(講義・演習)

  ○ソシオメトリック・テスト(講議・演習)

  ○心理検査実習(Y-Gテスト)(講義・演習)

  ○児童期の精神障害(講義)

  ○教育相談のすすめ方(講義)

(2)中学校教育相談講座

 1) 日時・人員等

  ア.5月29日〜6月1日

  イ.中学校中堅教員 30名

 2) 主な内容

  ○教育相談の問題点(協議)

  ○思春期の精神医学(講義)

  ○カウンセリング実習(講義・演習)

  ○心理検査実習(講義・演習)

  ○思春期の心理と指導(講義・協議)

  ○教育相談のすすめ方(講義・協議)

    各校における教育相談の状況の発表

(3)高等学校教育相談講座

 1) 日時・人員等

  ア.9月10日〜9月13日

  イ.高等学校担当教員 20名

 2) 主な内容

  ○教育相談の問題点(協議)

   方部別にわけて学校の現状ならびに問題点の話し合い。

  ○Y-G性格検査(講義・演習)

  ○行動療法(講義・演習)

  ○心理診断法(講義)

  ○現代の児童・生徒の性意識とその問題点(講義・協義)

  ○事例研究のすすめ方(講義・演習)


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。