教育年報1973年(S48)-255/273page
1) 日時・人員等
ア.前期 5月29日〜6月2日
6月19日〜6月23日
後期 9月25日〜9月29日
10月16日〜10月20日の断続研修
イ.中学校担当教員各回12名 合計 24名
2) 主な内容
前期 ○ 機械の機構と模型の製作
○ 精密部品の形状、材質寸法の測定
○ 洗たくの科学
○ 繊維の鑑別
○ 被服材料の性能に関する実験
後期 ○ 家庭電気について
○ 家庭電気教具製作
○ 住まいのくふう
○ 調理によるビタミンの変化
○ 油脂の調理実験
○ 食品添加物の検出
(4)高校家庭講座
1) 日時・人員等
ア、食物コース 7月3日〜7月7日
被服コース 8月21日〜8月25日
イ.高校家庭担当教員 各回12名 合計24名
2)主な内容
食物コース ○ 情報処理と流れ図について
○ 油脂の調理実験
○ アミノ酸のペーパークロマトグラフィ
○ カスタードプディングの食味と硬度
○ 食品衛生について
○ 食品添加物の検出
被服コース ○ 被服構成に関する実験
○ 被服材料の性能に関する実験
○ 洗浄力試験
○ スタイル画のかき方
14.情報処理教育
(1)情報処理教育COBOL研修講座
1) 日時・人員等
○ 8月7日〜8月11日
10月29日〜11月2日
○高校商業科担当教員 各回15名 合計30名
2)主な内容
○電子計算機の機能と構成
○プログラミングの手順
○フローチャートの作成
OCOBOL言語によるコーディング
○プログラムのカードせん孔実習
○電子計算機による実習
(2)情報処理教育FORTRAN研修講座
1) 日時・人員等
○ 7月3日〜7月7日
9月25日〜9月29日(上級)
1月29日〜2月2日
2) 主な内容
○電子計算機の機能と構成
○プログラミングの基本
○フローチャートの作成
OFORTRAN言語によるコーディング
○プログラムのカードせん孔実習
○電子計算機による実習
(3)数値制御工作機械研修講座
1) 日時・人員等
○ 6月12日〜6月16日
○高校工業科担当教員 1回15名
2)主な内容
ONC操作実技
OFANUC 260-Aによるプログラミング
○ DR6300の操作実技
○ NCによる切削実習
15.教育相談
(1)小学校教育相談講座
1) 日時・人員等
ア.7月31日〜8月3日
イ.小学校中堅教員 30名
2)主な内容
○教育相談の問題点(協議)
○行動療法(講義・演習)
○ソシオメトリック・テスト(講議・演習)
○心理検査実習(Y-Gテスト)(講義・演習)
○児童期の精神障害(講義)
○教育相談のすすめ方(講義)
(2)中学校教育相談講座
1) 日時・人員等
ア.5月29日〜6月1日
イ.中学校中堅教員 30名
2) 主な内容
○教育相談の問題点(協議)
○思春期の精神医学(講義)
○カウンセリング実習(講義・演習)
○心理検査実習(講義・演習)
○思春期の心理と指導(講義・協議)
○教育相談のすすめ方(講義・協議)
各校における教育相談の状況の発表
(3)高等学校教育相談講座
1) 日時・人員等
ア.9月10日〜9月13日
イ.高等学校担当教員 20名
2) 主な内容
○教育相談の問題点(協議)
方部別にわけて学校の現状ならびに問題点の話し合い。
○Y-G性格検査(講義・演習)
○行動療法(講義・演習)
○心理診断法(講義)
○現代の児童・生徒の性意識とその問題点(講義・協義)
○事例研究のすすめ方(講義・演習)