教育年報1974年(S49)-099/303page
(7)異 動 数
昭和49年度末小・中・養護学校教職員の異動件数は
3,177件で、前年度より4件の減であった。退職者数は校
長57名、教員210名であった。
なお、その異動状況は下表のとおりである。
昭和49年度末公立小・中・養護学校教職員異動状況調べ
異動種別 1退職 2採用 3転任 総計 学校種別 職種別 校長 教員 校長
教員計事務職員等 計 校長 教員 校長
教員計事務職員等 計 校長 教員 校長
教員計事務職員等 計 小学校 39 151 190 4 194 54 199 253 34 287 87 1,438 1,525 32 1,557 2,038 中学校 18 58 76 8 84 20 96 116 23 139 43 837 880 28 908 1,131 養護学校 0 1 1 0 1 0 2 2 0 2 0 5 5 0 5 8 合計 (-28) (38) (10) (7) (17) (-27) (47) (20) (24) (44) (-27) (-49) (-76) (11) (-65) (-4) 57 210 267 12 279 74 297 371 57 428 130 2,280 2,410 60 2,470 3,177
2 県 立 学 校
(1)人 事 異 動
1) 昭和49年度末県立学校教職員人事に関する方針
教育に対する県民の期待と要望にこたえ、学校教育の刷
新、充実を図り、本県教育水準の向上を期するためには、
教職員組織の充実強化が行われなければならない。
本委員会は、下記方針に基づき、年度末教職員人事異動
を行うが、これが実施に当たっては、広く県民各位の理解
と特に教育関係者の積極的な協力とを切望してやまない。
記
1 基本方針
1 全県的視野に立ち、適材を適所に配置し、教育効果の
向上を図る。
2 教育の機会均等の理念に立脚して、各学校の教職員組
織の充実と均衡化を図る。
3 厳正公平な人事を行い、教職員の士気の高揚を図る。
2 重 点
1 教育の刷新充実を図るため、有能適格な教職員の確保
に努め、新進有為な人材登用を図る。
2 教職員組織の充実と均衡化を図るため、教育課程に即
応した教職員の適正配置並びに同一校永年勤続者の交流
を行う。
3 定時制(夜間)、通信制、分校、特殊教育諸学校並びに
へき地における教職員組織の充実を図る。
4 職業に関する学科を中心とする高等学校の再編成並び
に特殊教育諸学校の拡充整備に伴う教職員の配置につい
ては特に考慮する。
5 学校管理の適正化をさらに推進するため、管理職の選
考および配置の適正を期する。
3 実施方針
1 採 用
(1)教員については、資格・人物・健康等に基づいて選
考し、その配置の適正を期する。
(2)その他の職員については、教員に準じて行う。
2 交 流
(1)免許状・性別・年齢構成等の均衡化を図るため、つ
とめて広域にわたって交流を行う。
(2)都市部と農村部およびへき地との交流を促進する。
(3)高等学校の学科の設置廃止に伴う配置転換、学校種
別(高等学校・特殊教育諸学校)間および課程(全日
制・定時制・通信制)間の適正な交流を行う。
(4)同一校永年勤続者および採用後引き続き同一校に相
当年数勤務している者の適正な交流を行う。
3 交流昇任
(1)校長については、その職責の重要性にかんがみ、資
格・人物・健康・勤務実績・指導力等のすぐれた者の
うちから厳選する。
(2)教頭については、校長に準じて厳選する。
(3)上記以外の職についても、資格・人物・健康・勤務
成績等を考慮して行う。
4 降任および退職
勤務成績・年齢・勤続轍を考慮して行う。
4 この方針の運用
この方針は、昭和49年度における年間人事についても準
用する。
なお、県立学校教職員人事に関する方針に基づき、具体
的な交流基準について教職員に周知させることは必要であ
るとの観点から、昭和48年度末県立学校教職員交流基準を
作成の上公表した。
昭和48年度末県立学校教職員交流基準
1 一般基準
教職員が専門職として、幅広い学校経験を有することは
極めて重要であるとの観点に立ち
(1)全日制と定時制・通信制との交流
(2)高等学校と特殊教育諸学校との交流
をいっそう促進する。
2 勤務年数による基準
各学校の教職員組織の充実と均衡化と促進するため
(1)同一校に10年以上勤務した者
(2)採用後引き続き同一校に3年以上勤務した者
は交流の対象とする。
なお(1)、(2)における勤続年数の算定基準は次のとおり
とする。
1) 本校から同一校の分校に継続勤務の場合(逆の場