教育年報1974年(S49)-183/303page

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 5)参加者の資格

  下記の要件を備えるもので、市町村教育委員会教育長

  及び県教育庁教育事務所長から推薦を受けた者

  ア、県内に居住する18歳〜26歳未満の勤労青年

  イ、青年団体・グループ等の指導者

  ウ、青年学級・教室生のリーダー

  エ、健康状態が良好なもので、胸部及び伝染性の疾患の

   ない者

  オ、過去において、国内研修に参加していない者

  カ、研修終了後、郷土にあって研修の成果を積極的に生

   かし得ると認められる者

 6) 研修テーマ

  ア、地域社会における青年団体の組織・運営とその問題

   点

     特に活動事例を中心とした情報交歓

  イ、青年学級・教室等の学習活動とその問題点

 6 地域振興青年指導者セミナー

(1)趣  旨

 地域社会で、青少年の育成に当たっている指導者、並びに

今後指導者として活動しようとする者が、指導者として必要

な知識と技術等についての学習を通して指導理念の確立に努

めるとともに、指導者相互の連携を密にして地域振興に寄与

して行くことを目的とする。

(2)実施主体   福島県、福島県教育委員会

(3)期日・会場・参加者

 1)期 日  昭和49年12月3日〜5日

 2)会 場  国立磐梯青年の家

 3)参加者  県内に居住する20歳〜35歳未満の有志指導

       者で、下記の180名

  ア、社会教育委員、児童委員、年少労働者福祉員、

   青少年指導員、青少年相談員、青少年育成県民運動推進

   指導員等のアウトリーダー

  イ、地域青年団の役員、青年学級・教室及び青少年グル

   ープ・サークルのリーダー

  ウ、県主催本年度実施の青年国内研修、フレンドシップ

    トレーニング、海外派遣等の研修終了者で、将来ア

   ウトリーダーとしての活動が期待される者

(4)講師・助言者

  宮城教育大学助教授        近藤義忠

   日本レクリエーション協会参事  山田征夫

  福島県市町村社会教育委員連絡協議会長

                 今井豊蔵

  会津若松市立図書館長      渡部宏

  猪苗代町児童委員         佐々木邦

  福島県地域振興青年連盟会長  鈴木賢一

  同          事務局長  小竹源竹

  福島県生活環境部青少年課員

  福島県教育庁社会教育課社会教育主事

  同    各教育事務所社会教育主事

(5)研修内容・方法

 研修主題  「有志指導者が青少年活動に果たす役割は

       何か」

 1) 講 義  「青少年指導者の心構え」

        「青少年問題の所在」

 2)講義・実技「レクリエーションと実技の指導」

3)実技 「野外活動」

 4)パネル討議「有志指導者が青少年活動に果たす役割

         は何か」

     登壇者 地域青年会会長、地域子供会指導者、

         目的青少年団体指導者、児童委員、

         青少年育成県民運動推進指導員、社会教育委員

 5)事例発表テーマ

         「青少年活動を活発にするため、わが市

         (町村)ではこのようにして指導者相互

         の連携を図っている」

     発表者 表郷村 内藤信光

           東和町 氏家哲男

         いわき市 佐々木俊夫

 6)分散会テーマ

         「青少年活動の現況と指導上の問題点」

  7 全国青年学級生大会への参加

(1)趣  旨

 全国の青年学級生代表が一堂に会し、交歓研修を行うとと

もに連絡提携を図る。

(2)主  催  国立江田島青年の家、広島県教育委員会

(3)期日・会場・参加者

 1) 期 日 昭和49年9月21〜23日

 2) 会 場 国立江田島青年の家

 3) 参加者 男子3名 女子2名 計5名

(4)研修方法

 1) 事前指導  昭和49年8月6〜8日

          福島県少年自然の家

          「青年と学習」、「レクリエーション」

          「研修主題と各自研修テーマの設定」

          「情報交換」、「学級生大会の意義」

 2) 本大会

  ア、記念講演  「日本人の生活と民謡」

      講師  広島県文化財専門委員 真下三郎

  イ、分散討議  「青年学級で何をどのように学ぶか」

  ウ、全体討議

  エ、カッター競漕

  オ、中国地方の芸能観賞、キャンドルのつどい

 8 県研究青年学級の委託

(1)趣  旨

 急激な社会構造の変化により、従来勤労青年のための公教

育機関として重要な役割を果たしてきた青年学級が、近年は

その開設・運営さえ困難になってきている現状にかんがみ、

今日的課題として地域の実情と青年の実態に即した適切な青

年教育計画を確立する必要がある。

 したがって、これら勤労青年を取り巻く関連行政・機関等

との連携を考えながら、効果的な青年学級の開設・運営等の

方法について、継続的に実践による研究を県が研究青年学級

として委託し、その成果について資料の報告をもとめ、もっ


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