教育年報1974年(S49)-284/303page
2)主な内容
○ 数学教育と学習心理
○ 数学的構造
○ 推論と証明
○ 数学の基礎的概念(関数、確率)
○ 統計の考え方とデーターの扱い方
○ 教材の取り扱い方と指導の要点
○ 数学学習指導上の問題点
(3)高等学校数学講座
1) 日時・人員等
ア、11月26日〜30日
イ、高等学校数学科担当教員 40名
2)主な内容
○ 数学教育と学習心理
○ 幾何学(幾何学一般)
○ 確率論
○ 代数学(構造)
○ 数学教育における中・高の関連
○ 統計的処理とコンピュータ
○ 数学学習指導上の問題点
7 音楽講座
(1)小学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 6月25日〜28日
第2班 10月29日〜11月1日
第3班 2月12日〜15日
イ、小学校教員 90名
2)主な内容
○ たて笛の奏法とその指導
○ 発声法
○ 指揮法
○ 合唱指導法
○ 日本の音楽の指導法
○ 音楽科指導上の諸問題(研究協議)
(2)中学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 6月4日〜8日
第2班 9月24日〜28日
第3班 10月15日〜19日
イ、中学校音楽科担当教員 90名
2)主な内容
○ 音楽教育の動向と「基礎」理論
○ たて笛の奏法とその指導
○ 指揮法
○ 発声法
○ ギターの奏法とその指導
○ 日本の音楽の指導法
○ 箏の奏法
○ 小アンサンブル法
(3)高等学校音楽講座
1) 日時・人員等
ア、12月3白〜6日
イ、高等学校音楽科担当教員 16名
2)主な内容
○ 音楽教育の動向と「基磯」理論
○ リコーダーの奏法とその指導
○ ギターの奏法とその指導
○ 箏の奏法
○ 電子オルガンの奏法
○ 小アンサンブル法
8 図画工作、美術、美術・工芸講座
(1)小学校図画工作講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 9月3日〜6日
第2班 9月24日〜27日
第3班 10月29日〜11月1日
イ、小学校教員 90名
2)主な内容
○ 構築的工作
○ 彫塑(石こうじかずけ)
○ 機構的工作
○ 木材工芸
(2)中学校美術講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 6月4日〜8日
第2班 7月2日〜6日
第3班 2月4日〜8日
イ、中学校美術科担当教員 90名
2)主な内容
○ 工芸とデザイン
○ 陶 芸
○ 木材工芸
○ 金属工芸
(3)高等学校美術講座
1) 日時・人員等
ア、11月26日〜29日
イ、高等学校美術科担当教員 10名
2)主な内容
○ 美術・工芸教育の問題点
○ 彫塑(頭像制作)
9 高等学校書道講座
1) 日時・人員等
ア、1月21日〜24日
イ、高等学校書道担当教員 7名
2)主な内容
○ 書道教育の問題点
○ 書表現(かな文字)
○ 額装(表具から額作りまで)
○ 刻 字
○ 評 価
10 体育、保健体育講座
(1)小学校体育講座