教育年報1974年(S49)-283/303page
○ 教育機器活用の現状と問題点
○ アナライザーの特性と活用法
○ VTRの特性とテレビ教材の製作技法
○ OHPの使用法とTP作成
4 国語講座
(1)小学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 9月3日〜7日
第2班 2月4日〜8日
イ、小学校教員 80名
2)主な内容
○ 国語科における学習指導法の改善
○ 読書指導の進め方
○ 文学教材の主題研究
○ 朗読の指導及び作品朗読の演習
○ 詩の指導
○ 教育機器の活用とTP作成
○ 読むこと・書くことの指導
○ 国語科における教育研究法
(2)中学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 5月28日〜6月1日
第2班 10月22日〜26日
イ、中学校国語科担当教員 80名
2)主な内容
○ 国語科指導上の諸問題
○ 説明的文章の扱い方
○ 読書活動の問題点と指導のあり方
○ 中学校における古典指導
○ 文学教材(小説)の読解指導
○ 詩の読み方
○ 教育機器の活用とTP作成
○ 読むこと・書くことの指導
(3)高等学校国語講座
1) 日時・人員等
ア、10月1日〜5日
イ、高等学校国語科担当教員 40名
2)主な内容
○ 国語科学習指導法の改善
○ 語い論
○ 論説文・評論文の扱い方とその問題点
○ 諸子百家について
○ 文学教育のあり方
○ 近代小説成立期の問題
○ 古典文学作品の扱い方
5 社会講座
(1)小学校社会講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 6月4日〜8日
第2班 8月27日〜31日
イ、小学校教員 80名
2)主な内容
○ 社会科教育の諸問題
○ 歴史学習の進め方
○ 0HPの活用とTP作成
○ 福島県の地域開発
○ 地図の活用と作図
○ 教育研究法
○ 地域観察の学習
○ 社会科における評価
(2)中学校社会講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 7月23日〜27日
第2班 11月5日〜9日
イ、中学校社会料担当教員 80名
2)主な内容
○ 社会科における小・中・高校の関連
○ 社会科教育の諸問題
○ 歴史学習と歴史上の人物の取り扱い
○ OHPの活用とTP作成
○ 福島県の地域開発
○ 地図の活用と作図
○ 日本経済の現状と課題
○ 野外の観察と調査
○ 社会科における評価
(3)高等学校社会講座
1) 日時・人員等
ア、10月1日
イ、高等学校社会科担当教員 40名
2)主な内容
○ 社会科教育の諸問題
○ 「カントの倫理思想」の取り扱い方
○ 諸子百家について
○ 「日本の思想」の取り扱い方とその理論
○ 現代の思想
○ 現代と人間
○ 思想文化碑調査
○ 社会科における評価
6 算数・数学講座
(1)小学校算数講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 6月25日〜29日
第2班 1月21日〜25日
イ、小学校教員 80名
2)主な内容
○ 算数教育の現代化
○ 算数指導と学習心理
○ 数学的構造
○ 群の考えの指導
○ 数学の基本的な考え方(関数・確率・集合)
○ 教材の取り扱い方と指導の要点
○ 算数学習指導上の問題点
(2)中学校数学講座
1) 日時・人員等
ア、第1班 9月3日〜7日
第2班 10月1日〜5日
イ、中学校数学科担当教員 80名