教育年報1975年(S50)-038/303page

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市町村数 人口1万人以上
市町村数 専任 兼任 未設置
90 40 28 25 3
人口1万人以下
市町村数 専任 兼任 未設置
50 9 36 15

(3) 市町村の社会教育主事は、市町村吏員とし、地域に密

 着した活動を行っているが、反面専任者も少なく、あら

 ゆる業務に忙殺されていたり、また他部局へ安易に配置

 転換が行われたりして社会教育主事としての高度の専門

 性を深めることが難しい実情にある。

(4) このような現状から、市町村の社会教育主事について

  は

 1) 未設置町村の解消及び市町村人口規模別の複数設置

  制を積極的に推進する必要がある。

 2) 社会教育主事の計画的な養成を図るため、資格取得

  の講習や、関係大学による単位履習者の任用などを検

  討する必要がある。

 3) 学校教職員と社会教育主事との交流による相互理解

   と緊密化を図る必要がある。

 4) 社会教育主事の質的向上のため、現職教育の充実と

   ともに身分の安定、処遇の改善を図る必要がある。

 5) 社会教育主事の確保充実のために県および国におい

   ても積極的に協力する必要がある。

2 課題に対する対応策

 社会教育の内容の高度化・多様化に応じて、社会教育主

事の職務はますますその困難性と重要性を増している。

 新しい社会の進展に即応した社会教育の質的向上に対応

する有能な人材を確保するためには次の施策が必要である。

(1) 社会教育主事の設置充実を図ること。 

  ア 設置を義務づけられている人口1万人以上の市町村

   には、すみやかに設置させること。

  イ 設置義務を猶予されている人口1万人未満の町村に

   も、極力設置を勧奨すること。

  ウ これらに要する財源保障のため、地方交付税の拡充

   強化等について検討するとともに過疎町村への県費助

   成を講ずること。

(2) 派遣社会教育主事の設置促進を図ること。

  ア 福島県教育委員会告示「社会教育主事の市町村派遣

   に関する要綱」による社会教育主事の市町村教育委員

   会への派遣を促進すること。

(3) 社会教育主事養成制度の確立を図ること。

  ア 福島大学において、社会教育主事講習をすみやかに

   実施し、資格取得のための機会を拡大すること。

  イ 福島大学に社会教育主事養成課程並びに研究室を新

   設し、社会教育主事養成のための措置を講ずる必要が

   あること。

  ウ 社会教育主事資格取得のための通信教育制度の拡充

   を図ること。

3 施策実施上の留意点

(1) 社会教育行政基盤の整備充実計画に基づく市町村独自

  の社会教育主事の充実を促進すること。

  ア 社会教育主事資格付与講習へ計画的に派遣すること。

  イ 県教育委員会主催の市町村社会教育主事等研修会の

  拡充強化を図り、単位取得制度を採用し、処遇改善

   に位置づけること。

(2) 市町村の自主的な社会教育振興のため、市町村の社会

 教育主事と派遣社会教育主事との職務分担を明確にする

  とともに、相互協力し社会教育行政の深化に資するよう

 配慮すること。

(3) 社会教育主事の専門性を確立し、人事処遇上適切な方

 途を講ずること。

  〈参考〉社会教育主事の優遇処置

    1 大越町 課長補佐相当職とする。

    2 石川町 発令と同時に1号俸アップする。

    3 福島市 主任または主査を兼務発令し1号俸ア

          ップする。

 2章 公民館職員の充実について

1 現状と課題

(1) 公民館は、地域住民の集まる場、学ぶ場、つなぐ場で

  あり、市町村における社会教育活動の中心拠点である。

  最近とみに公民館を利用する住民の学習要求が多様化

  ・高度化する傾向に伴い、公民館に対する期待はますま

  す大きくなっている。また公民館という教育機関がそれ

  ぞれの設置目的を達成するためには、物的条件を整える

  とともに人的条件を整える必要がある。とりわけ、専門

  的な知識・技術をもつ専門的職員としての館長、及び主

 事の企画者、実施者、更には相談、あっせん等の役割り

  に対する期待がますます高まっている。

(2) 公民館は関係者の努力により、年々立派な建物が建設

  されつつあるが、一方公民館職員の設置状況は、極めて

 不十分である。

  専任公民館長の設置率は39.7%(87名)、副館長は16.4

  %(36名)また専任公民館の主事の設置は231名で最低

  基準からみると26.3%で極めて低く、一館平均1.05人に

  すぎない。

   これを方部別にみると次のとおりで、格差も大きくな

  っている。

項目/教育事務所 県北 県中 県南 会津
館長 32% 59% 41% 21%
主事 38% 29% 33% 53%

項目/教育事務所 南会津 相双 いわき
館長 16% 52% 50%
主事 15% 38% 20%

更に公民館の主事の在職年数は比較的短く、部局と

の交流も安易に行なわれることから、専門的な知識・技


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