教育年報1975年(S50)-128/303page
3) 算 数
数量の関係の指導で、日常の事象を数理的にとらえ、
筋道をたてて考える能力や態度を育てる指導は、どのよ
うにすればよいか。
4) 理 科
児童が自ら問題をもち、解決していく学習過程をどの
ように計画し、指導すればよいか。
5) 音 楽
楽しさ、たしかさのなかに、美しさを求める音楽指導
一基礎的諸能力を高めながら一
6) 図画工作
描く力、作る力をつける指導はどうあればよいか。
7) 家 庭
家庭科教育を通して豊かな人間形成を図るための学習
指導はどうしたらよいか。 一被服領域一
8) 体 育
体育の向上を図る学習指導は、いかにあるべきか。
9) 道 徳
道徳性を高めるための授業の組織化を、どのようにす
ればよいか。
10) 特別活動
ア、 実践力を発揮させる学級会活動はどうしたらよいか。
イ、 学級指導を効果的に進めるための資料の作成と活用
をどのようにしたらよいか。
11) 教育評価
学習過程における評価と児童の自己たしかめをどう設
定したらよいか。
12) 視聴覚教育
豊かな人間性の育成をめざす学習指導の効率を高める
ために、視聴覚教材、教育機器を活用した授業をどう組
織したらよいか。
(8) 参加者数
1) 地区研究協議会 (別表1)
2) 県研究協議会 (別表2)
2 中学校教育研究協議会
(1) 目 的
中学校教育における当面する教育課程実施上の諸問題に
ついて、組織的な研究を行い、その結果をもとに研究協議
し、中学校教育の充実を図るとともに、教職員の指導力の
向上に資する。
(2) 主 催
福島県教育委員会 福島県中学校教育研究会
関係市町村教育委員会
(3) 期 日
1) 地区研究協議会 8月6日〜7日
2) 県研究協議会 10月22日〜23日
(4) 会 場
1) 地区研究協議会 県内16地区
2) 県研究協議会 相双地区 8会場
(5) 参 加 者 国・公・私立の中学校教員
(6) 指導助言者
指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等
(7) 研究主題
1) 国 語
国語科の本質にねざした「読むこと」の指導をどのよ
うにしたらよいか。
○ 説明的文章の読解指導のあり方
2) 社 会
社会科において、資料活用能力を伸ばす指導はどうす
ればよいか。
3) 数 学
事象を数理的にとらえる能力と態度を伸ばす指導はど
のようにしたらよいか。
4) 理 科
科学的自然観を育成するために、基本的な科学概念を
どのように指導したらよいか。
○ 指導事項の精選と重点化を図る観点検討
5) 音 楽
音楽の基礎的諸能力を高め、楽しく意欲的に学習させ
るためには、どのように指導したらよいか。
6) 美 術
表現活動をより豊かにするため、造形化上で主題性を
高めるにはどうすればよいか。
○ 主題とイメージの関係を明らかにする。
7) 保健体育
一人一人の基本技能を伸ばしながら、より進んだ技能
へ発展させる指導はどのようおしたらよいか。
一運動技能を高める効率的な指導一
8) 技術・家庭(男子向き)
教科の性格をふまえた教材構成による、体系的な指導
はどのようにしたらよいか。
○ 領域による教材構成とその指導過程
9) 技術・家庭(女子向き)
教科の性格をふまえた教材構成による、体系的な指導
はどのようにしたらよいか。
○ 領域による教材構成とその指導過程
10) 外国語
個人差、能力差に応じた領域別における言語活動を効
果的に指導するにはどうすればよいか。
11) 道 徳
豊かな人間形成を図るための道徳教育は、どのように
すればよいか。
○ 道徳教育の全体計画の改善
12) 特別活動
豊かな人間形成をめざし、生徒の自主性、自発性を伸
ばす活動の指導をどうずればよいか。
(8) 参加者数
1) 地区研究協議会 (別表3)
2) 県研究協議会 (別表4)