教育年報1975年(S50)-128/303page

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 3) 算  数

   数量の関係の指導で、日常の事象を数理的にとらえ、

  筋道をたてて考える能力や態度を育てる指導は、どのよ

  うにすればよいか。

 4) 理  科

   児童が自ら問題をもち、解決していく学習過程をどの

  ように計画し、指導すればよいか。

 5) 音  楽

   楽しさ、たしかさのなかに、美しさを求める音楽指導

    一基礎的諸能力を高めながら一

 6) 図画工作

   描く力、作る力をつける指導はどうあればよいか。

 7) 家  庭

   家庭科教育を通して豊かな人間形成を図るための学習

  指導はどうしたらよいか。 一被服領域一

 8) 体  育

   体育の向上を図る学習指導は、いかにあるべきか。

 9) 道  徳

   道徳性を高めるための授業の組織化を、どのようにす

  ればよいか。

 10) 特別活動

  ア、 実践力を発揮させる学級会活動はどうしたらよいか。

  イ、 学級指導を効果的に進めるための資料の作成と活用

  をどのようにしたらよいか。

 11) 教育評価

   学習過程における評価と児童の自己たしかめをどう設

  定したらよいか。

 12) 視聴覚教育

   豊かな人間性の育成をめざす学習指導の効率を高める

  ために、視聴覚教材、教育機器を活用した授業をどう組

  織したらよいか。

(8) 参加者数

 1) 地区研究協議会   (別表1)

 2) 県研究協議会    (別表2)

 2 中学校教育研究協議会

(1) 目   的

  中学校教育における当面する教育課程実施上の諸問題に

 ついて、組織的な研究を行い、その結果をもとに研究協議

 し、中学校教育の充実を図るとともに、教職員の指導力の

 向上に資する。

(2) 主   催

  福島県教育委員会  福島県中学校教育研究会

  関係市町村教育委員会

(3) 期   日

 1) 地区研究協議会  8月6日〜7日

 2) 県研究協議会   10月22日〜23日

(4) 会   場

 1) 地区研究協議会  県内16地区

 2) 県研究協議会   相双地区 8会場

(5) 参 加 者 国・公・私立の中学校教員

(6) 指導助言者

  指導主事、指導委員、校長、教頭、教諭等

(7) 研究主題

 1) 国  語

   国語科の本質にねざした「読むこと」の指導をどのよ

うにしたらよいか。

  ○ 説明的文章の読解指導のあり方

 2) 社  会

   社会科において、資料活用能力を伸ばす指導はどうす

  ればよいか。

 3) 数  学

   事象を数理的にとらえる能力と態度を伸ばす指導はど

  のようにしたらよいか。

 4) 理  科

   科学的自然観を育成するために、基本的な科学概念を

  どのように指導したらよいか。

  ○ 指導事項の精選と重点化を図る観点検討

 5) 音  楽

   音楽の基礎的諸能力を高め、楽しく意欲的に学習させ

  るためには、どのように指導したらよいか。

 6) 美  術

   表現活動をより豊かにするため、造形化上で主題性を

  高めるにはどうすればよいか。

  ○ 主題とイメージの関係を明らかにする。

 7) 保健体育

   一人一人の基本技能を伸ばしながら、より進んだ技能

  へ発展させる指導はどのようおしたらよいか。

  一運動技能を高める効率的な指導一

 8) 技術・家庭(男子向き)

   教科の性格をふまえた教材構成による、体系的な指導

  はどのようにしたらよいか。

  ○ 領域による教材構成とその指導過程

 9) 技術・家庭(女子向き)

   教科の性格をふまえた教材構成による、体系的な指導

  はどのようにしたらよいか。

  ○ 領域による教材構成とその指導過程

 10) 外国語

   個人差、能力差に応じた領域別における言語活動を効

  果的に指導するにはどうすればよいか。

 11) 道  徳

   豊かな人間形成を図るための道徳教育は、どのように

  すればよいか。

  ○ 道徳教育の全体計画の改善

 12) 特別活動

   豊かな人間形成をめざし、生徒の自主性、自発性を伸

  ばす活動の指導をどうずればよいか。

(8) 参加者数

 1) 地区研究協議会 (別表3)

 2) 県研究協議会  (別表4)


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