教育年報1975年(S50)-271/303page

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  ○ 普通児と同じ扱いをする。

  ○ 専門施設に入所させる。

  ○ 心身障害児の原因を知る。

 5) 子供を指導する際、ともすると、表面的な行動に目を

  奪われて、偏見を持つことが多いように思われるが、心

  の内面をとらえて指導する態度の方が、子供にとっては

  望ましいことであろう。

 第3節 教職員研修

 教育センターは、新しい時代の要請にこたえるため、県内

小・中・高等学校職員の現職研修の場として設立された唯一

の研修機関である。したがって、本県教職員の資質の向上を

図るため、下記の講座を開設し、講義・協議・演習・実習・

観察・実験等を通して専門的内容を深めるとともに、全員宿

泊によって人間的研修をも積み 学校及び地域における教育

活動を一層推進させるべく努力してきた。

 学校別講座数や受講者数は次の通りである。

  講座数 受講者数
小学校 15 1,043名
中学校 16 709
高等学校 13 370
44 2,122

 11月下旬から12月上旬にわたって行われた、国労・動労ス

トのため中止となった講座があり、講座数及び受講人員が予定より若干減少した。

 1 学校経営講座

(1) 学校経営(A)講座

 1) 期日・人員等

  ア、 6月10日〜6月13日 10月6日〜10月9日

    1月27日〜1月30日 年間3回の断続研修

  イ、 小・中・高校の教頭 30名

 2) 主な容内

  ○ 学校経営の意義、機能、計画、組織

  ○ 教授組織

  ○ 学校評価

  ○ 教育研究法と主題研究

  ○ 文化、経済等の一般教養

(2) 学校経営(B)講座

 1) 期日・人員等

  ア、 5月27日〜5月30日 10月28日〜10月31日

    2月3日〜2月6日 年間3回の断続研修

  イ、 小・中学校の中堅教員等  27名

 2) 主な内容

  ○ 学校経営の意義、機能、法規、組織、計画

  ○ 学年・学級経営と教科経営組織

  ○ 研修組織と運営

  ○ 学習指導とその理論

  ○ 現代教育の諸問題

  ○ 教育調査研究法と主題研究

 2 教育研究法講座

 1) 期日・人員等

  ア、 6月16日〜6月20日 9月9日〜9月13日

    11月18日〜11月22日 2月16日〜2月20日

    年間4回の断続研修

  イ、 小・中学校教科指導の中堅教員  32名

 2) 主な内容

  ○ 学習指導法 (指導案のたて方の理論と教材研究の進

   め方)

  ○ 授業研究法 (授業分析の基礎理論と授業研究)

  ○ 教育研究法、主題研究

  ○ 児童心理、学習心理、思考心理

  ○ 学習理論と評価

  ○ 授業改造のための教育工学

 3 教育工学講座

(1) 小学校教育工学講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 5月27日〜5月31日

    第2班 6月24日〜6月28日

    第3班 9月16日〜9月20日

  イ、 小学校教員 91名

 2) 主な内容

  ○ 教育方法の改善と教育工学

  ○ 授業のシステム化と学習プログラム

  ○ 教育機器活用上の諸問題

  ○ 反応分析装置の特性と活用法

  ○ VTRの機能と活用法

  ○ ソフトウェア (TP教材、ビデオ教材、シート教材

   等)製作研究

(2) 中学校教育工学講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 12月2日〜12月6日……(中止)

     第2班 1月27日〜1月31日

  イ、 中学校教員 30名

 2) 主な内容

  ○ 教育方法の改善と教育工学

  ○ 授業のシステム化と学習プログラム

  ○ 教育機器活用上の諸問題

  ○ 反応分析装置の機能と活用法

  ○ VTRの機能と活用法

  ○ ソフトウェア (TP教材、ビデオ教材等)製作研究

(3) 高等学校教育工学講座

 1) 期日・人員等

  ア、 10月28日〜10月31日

  イ、 高等学校教員 25名

 2) 主な内容

  ○ 教育方法の改善と教育工学

  ○ 授業のシステム化と教授プログラム

  ○ 教育機器活用上の諸問題

  ○ OHPの活用法とTPの作り方


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