教育年報1975年(S50)-272/303page
○ VTRの活用法とビデオ教材の作り方
4 国 語 講 座
(1) 小学校国語講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 7月1日〜7月5日
第2班 9月2日〜9月6日
イ、 小学校教員 80名
2) 主な内容
○ 国語科における学習指導法の改善
○ 文法指導の進め方
○ 続み方や作文の授業と教材化について
○ 詩の指導
○ 朗読の方法とその指導
○ 国語科指導におけるOHPの活用とTP作成
○ 教材分析と教材研究の進め方
(2) 中学校国語講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 6月3日〜6月7日
第2班 10月14日〜10月18日
イ、 中学校国語科担当教員 80名
2) 主な内容
○ 国語科指導上の諸問題
○ 説明的文章の扱い方
○ 言語教育と文法指導の進め方
○ 中学校における古典教育と文学史跡の臨地研修
○ 国語科指導におけるOHPの活用とTP作成
○ 文学的教材の講造分析
○ 読み方や作文の授業と教材化について
(3) 高等学校国語講座
1) 期日・人員等
ア、 11月11日〜11月15日
イ、 高等学校国語科担当教員 40名
2) 主な内容
○ 国語表現論
○ 人間と言語
○ 現代詩の構造について
○ 文学的教材の分析と学習の進め方
○ 「奥の細道」鑑賞と句会
○ 国語科におけるOHPの活用とTP作成
5 社会講座
(1) 小学校社会講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 6月3日〜6月7日
第2班 8月26日〜8月30日
イ、 小学校教員 80名
2) 主な内容
○ 社会科教育の諸問題
○ 教材研究の進め方
○ 歴史学習の進め方
○ 0HPの活用とTP作成
○ 福島県の地域開発
○ 地図の活用と作図
○ 教育研究法
○ 地域観察の学習
○ 社会科における評価
(2) 中学校社会講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 9月30日〜10月4日
第2班 11月11日〜11月15日
イ、 中学校社会科担当教員 80名
2) 主な内容
○ 社会科教育の諸問題
○ 教材研究の進め方
○ 歴史学習と歴史上の人物の取扱い
○ OHPの活用とTP作成
○ 福島県の地域開発
○ 地図の活用と作図
○ 日本経済の現状と課題
○ 野外の観察と調査
○ 社会科における評価
(3) 高等学校社会講座
1) 期日・人員等
ア、 10月28日〜11月1日
イ、 高等学校社会科担当教員 40名
2) 主な内容
○ 社会科教育の諸問題
○ 最近の地理学と地理教育の動向
○ 「地理A」 「地理B」における指導上の問題点
○ 人間と環境
○ 地図の図法・読図・作図
○ 野外調査
○ 国際社会における日本の地位
○ 社会科における評価
6 算数・数学講座
(1) 小学校算数講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 6月24日〜6月28日
第2班 9月16日〜9月20日
イ、 小学校教員 80名
2) 主な内容
○ 数学の基本的な考え方(集合・関数・確率)
○ 算数と学習心理
○ 学習指導効果の測定と診断
○ 算数教育の背景
○ OHPの機能と算数科教材の取扱い方
(2) 中学校数学講座
1) 期日・人員等
ア、 第1班 11月25日〜11月29日……(中止)
第2班 1月20日〜1月24日
イ、 中学校数学科担当教員 40名
2) 主な内容
○ 数学教育における指導上の問題点
○ 教材の取扱い方と解説(集合・関数・確率)