教育年報1975年(S50)-272/303page

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  ○ VTRの活用法とビデオ教材の作り方

 4 国 語 講 座

(1) 小学校国語講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 7月1日〜7月5日

     第2班 9月2日〜9月6日

  イ、 小学校教員 80名

 2) 主な内容

  ○ 国語科における学習指導法の改善

  ○ 文法指導の進め方

  ○ 続み方や作文の授業と教材化について

  ○ 詩の指導

  ○ 朗読の方法とその指導

  ○ 国語科指導におけるOHPの活用とTP作成

  ○ 教材分析と教材研究の進め方

(2) 中学校国語講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 6月3日〜6月7日

     第2班 10月14日〜10月18日

  イ、 中学校国語科担当教員 80名

 2) 主な内容

  ○ 国語科指導上の諸問題

  ○ 説明的文章の扱い方

  ○ 言語教育と文法指導の進め方

  ○ 中学校における古典教育と文学史跡の臨地研修

  ○ 国語科指導におけるOHPの活用とTP作成

  ○ 文学的教材の講造分析

  ○ 読み方や作文の授業と教材化について

(3) 高等学校国語講座

 1) 期日・人員等

  ア、 11月11日〜11月15日

  イ、 高等学校国語科担当教員 40名

 2) 主な内容

  ○ 国語表現論

  ○ 人間と言語

  ○ 現代詩の構造について

  ○ 文学的教材の分析と学習の進め方

  ○ 「奥の細道」鑑賞と句会

  ○ 国語科におけるOHPの活用とTP作成

 5 社会講座

(1) 小学校社会講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 6月3日〜6月7日

     第2班 8月26日〜8月30日

  イ、 小学校教員 80名

 2) 主な内容

  ○ 社会科教育の諸問題

  ○ 教材研究の進め方

  ○ 歴史学習の進め方

  ○ 0HPの活用とTP作成

  ○ 福島県の地域開発

  ○ 地図の活用と作図

  ○ 教育研究法

  ○ 地域観察の学習

  ○ 社会科における評価

(2) 中学校社会講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 9月30日〜10月4日

     第2班 11月11日〜11月15日

  イ、 中学校社会科担当教員 80名

 2) 主な内容

  ○ 社会科教育の諸問題

  ○ 教材研究の進め方

  ○ 歴史学習と歴史上の人物の取扱い

  ○ OHPの活用とTP作成

  ○ 福島県の地域開発

  ○ 地図の活用と作図

  ○ 日本経済の現状と課題

  ○ 野外の観察と調査

  ○ 社会科における評価

(3) 高等学校社会講座

 1) 期日・人員等

  ア、 10月28日〜11月1日

  イ、 高等学校社会科担当教員 40名

 2) 主な内容

  ○ 社会科教育の諸問題

  ○ 最近の地理学と地理教育の動向

  ○ 「地理A」 「地理B」における指導上の問題点

  ○ 人間と環境

  ○ 地図の図法・読図・作図

  ○ 野外調査

  ○ 国際社会における日本の地位

  ○ 社会科における評価

  6 算数・数学講座

(1) 小学校算数講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班  6月24日〜6月28日

     第2班  9月16日〜9月20日

  イ、 小学校教員 80名 

 2) 主な内容

  ○ 数学の基本的な考え方(集合・関数・確率)

  ○ 算数と学習心理

  ○ 学習指導効果の測定と診断

  ○ 算数教育の背景

  ○ OHPの機能と算数科教材の取扱い方

(2) 中学校数学講座

 1) 期日・人員等

  ア、 第1班 11月25日〜11月29日……(中止)

     第2班 1月20日〜1月24日

  イ、 中学校数学科担当教員 40名

 2) 主な内容

  ○ 数学教育における指導上の問題点

  ○ 教材の取扱い方と解説(集合・関数・確率)


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