教育年報1976年(S51)-027/309page

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ウ 学習塾で受けている学習指導の種類、教科の種類及

 び教科数別通塾者の構成

(ア) 学習指導の種類 (目的)

   学習塾で何のために学習指導を受けているかにつ

  いて、種類(目的)別に通塾者の構成をみると、表

  3及び図3のとおりである。これによると、「予習

  ・復習」のためにが44.0%(全国平均47.6%)で最

  も多く、次いで「進学準備」28.3%(21.1%)、「そ

  の他」22.8%(17.7%)、学校の勉強の「遅れをとり

  もどさせる」16.2%(17.1%)となっており、「進

  学準備」と「その他」が本県の場合全国平均より若

  干多くなっている。

(イ) 教科の種類

   学習塾で学習指導を受けている教科について、こ

  れを5教科(国語、算数・数学、社会、現科及び英

  語)に限って、教科別に通塾者の構成をみると表3

  及び図4のとおりである。これによると、まず小学

 生は"算数"及び"国語"が多く、他の2教科は、

 20%未満と極めて少ない。次に中学生は"英語"及

 び"数学"を多く学習し、他3教科は、小学生と同

 様いずれも20%未満である。この傾向は全国的にみ

 ても同様の傾向を示している。

(ウ) 教科数

  学習塾で学習している教科数別に通塾者の構成を

 みると表3及び図5のとおりである。まず、小学生

 では、「2教科」の者が49.1%(全国平均35.2%)

 で最も多く、次いで「1教科」33.9%(29.9%)、

 「4教科」10.9%(29.1%)、「3教科」6.1%(5

 8%)の順となっており、「1教科」と「2教科」の

 者でその80%以上を占めている。中学生では、「1、

 教科」の者が55.1%(全国平均31.7%)が最も多く

 次いで「2教科」34.1%(49.4%)で、「3教科」

 以上の者の割合は5.2%〜2.1%と低い割合を示して

 いる。

表3 学習塾で受けている学習指導の種類、教科の種類及び教科数別通塾者の構成                        (単位 %)

区   分 (1)学習指導の種類 (2)教科の種類 (3)教科教
遅れをとり
もどせる
予習・復習 進学準備 その他 国語 算数・数学 社会 理科 英語 1教科 2教科 3教科 4教科 5教科
計  (100.0)
100.0
(17.1)
16.2
(47.6)
44.0
(21.1)
28.3
(17.7)
22.8
(100.0)
100.0
(35.0)
19.1
(82.6)
60.3
(15.7)
8.7
(19.0)
8.8
(59.0)
74.0
(100.0)
100.0
(31.1)
50.6
(44.3)
37.3
(9.5)
5.4
(12.3)
3.9
(2.8)
2.8
小学校 (100.0) (17.6) (38.7) (18.8) (28.5) (100.0) (69.5) (99.0) (31.6) (33.9) (-) (100.0) (29.9) (35.2) (5.8) (29.1) (-)
100.0 8.3 38.6 13 46.9 100.0 61.9 100.0 17 15.1 - 100.0 33.9 49.1 6.1 10.9 -
第1学年 100.0 - 20.5 - 79.5 100.0 100.0 100.0 - - - 100.0 - 100.0 - - -
第2学年 100.0 - 38.9 - 61.1 100.0 50.0 100.0 50.0 100.0 - 100.0 - 50.0 - 50.0 -
第3学年 100.0 30.8 37.9 20.9 30.8 100.0 47.6 100.0 - - - 100.0 52.4 47.6 - - -
第4学年 100.0 19.6 41.9 - 38.6 100.0 51.7 100.0 - - - 100.0 48.3 51.7 - - -
第5学年 100.0 6.7 37.2 6.9 57.1 100.0 65.5 100.0 157 - - 100.0 34.5 49.8 15.7 - -
第6学年 100.0 - 41.4 20.9 41.5 100.0 72.5 100.0 27.3 18.7 - 100.0 27.5 45.2 8.6 18.7 -
中学校 (100.0) (16.7) (53.8) (22.8) (10.2) (100.0) (15.8) (73.5) (6.9) (10.6) (92.0) (100.0) (31.7) (49.4) (11.5) (3.0) (4.3)
100.0 20.7 47.1 36.9 9.3 100.0 7.7 49.6 6.5 7.2 93.7 100.0 55.1 34.1 5.2 2.1 3.5
第1学年 100.0 20.0 46.6 32.0 8.0 100.0 - 47.7 - 3.4 91.4 100.0 57.5 42.5 - - -
第2学年 100.0 23.3 55.2 8.8 23.8 100.0 3.6 37.9 5.2 3.6 92.8 100.0 69.3 21.9 5.2 3.6 -
第3学年 100.0 19.5 41.8 60.8 - 100.0 17 59.5 12.8 12.8 96.3 100.0 43 36 9.4 2.8 8.8

(注) 1 通塾者の合計を100とする比率である。

   2 「(1)学習指導の種類」及び「(2)教科の種類」は、複数回答のため比率の合計が100をこえる場合がある。

   3 「学習指導の種類」は、子供を「学習塾に通わせている保護者からみた「学習塾」における学習指導の種類である。

   4 (  )内は、全国平均である。


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