教育年報1976年(S51)-027/309page
ウ 学習塾で受けている学習指導の種類、教科の種類及
び教科数別通塾者の構成
(ア) 学習指導の種類 (目的)
学習塾で何のために学習指導を受けているかにつ
いて、種類(目的)別に通塾者の構成をみると、表
3及び図3のとおりである。これによると、「予習
・復習」のためにが44.0%(全国平均47.6%)で最
も多く、次いで「進学準備」28.3%(21.1%)、「そ
の他」22.8%(17.7%)、学校の勉強の「遅れをとり
もどさせる」16.2%(17.1%)となっており、「進
学準備」と「その他」が本県の場合全国平均より若
干多くなっている。
(イ) 教科の種類
学習塾で学習指導を受けている教科について、こ
れを5教科(国語、算数・数学、社会、現科及び英
語)に限って、教科別に通塾者の構成をみると表3
及び図4のとおりである。これによると、まず小学
生は"算数"及び"国語"が多く、他の2教科は、
20%未満と極めて少ない。次に中学生は"英語"及
び"数学"を多く学習し、他3教科は、小学生と同
様いずれも20%未満である。この傾向は全国的にみ
ても同様の傾向を示している。
(ウ) 教科数
学習塾で学習している教科数別に通塾者の構成を
みると表3及び図5のとおりである。まず、小学生
では、「2教科」の者が49.1%(全国平均35.2%)
で最も多く、次いで「1教科」33.9%(29.9%)、
「4教科」10.9%(29.1%)、「3教科」6.1%(5
8%)の順となっており、「1教科」と「2教科」の
者でその80%以上を占めている。中学生では、「1、
教科」の者が55.1%(全国平均31.7%)が最も多く
次いで「2教科」34.1%(49.4%)で、「3教科」
以上の者の割合は5.2%〜2.1%と低い割合を示して
いる。
表3 学習塾で受けている学習指導の種類、教科の種類及び教科数別通塾者の構成 (単位 %)
区 分 (1)学習指導の種類 (2)教科の種類 (3)教科教 計 遅れをとり
もどせる予習・復習 進学準備 その他 計 国語 算数・数学 社会 理科 英語 計 1教科 2教科 3教科 4教科 5教科 計 (100.0)
100.0(17.1)
16.2(47.6)
44.0(21.1)
28.3(17.7)
22.8(100.0)
100.0(35.0)
19.1(82.6)
60.3(15.7)
8.7(19.0)
8.8(59.0)
74.0(100.0)
100.0(31.1)
50.6(44.3)
37.3(9.5)
5.4(12.3)
3.9(2.8)
2.8小学校 計 (100.0) (17.6) (38.7) (18.8) (28.5) (100.0) (69.5) (99.0) (31.6) (33.9) (-) (100.0) (29.9) (35.2) (5.8) (29.1) (-) 100.0 8.3 38.6 13 46.9 100.0 61.9 100.0 17 15.1 - 100.0 33.9 49.1 6.1 10.9 - 第1学年 100.0 - 20.5 - 79.5 100.0 100.0 100.0 - - - 100.0 - 100.0 - - - 第2学年 100.0 - 38.9 - 61.1 100.0 50.0 100.0 50.0 100.0 - 100.0 - 50.0 - 50.0 - 第3学年 100.0 30.8 37.9 20.9 30.8 100.0 47.6 100.0 - - - 100.0 52.4 47.6 - - - 第4学年 100.0 19.6 41.9 - 38.6 100.0 51.7 100.0 - - - 100.0 48.3 51.7 - - - 第5学年 100.0 6.7 37.2 6.9 57.1 100.0 65.5 100.0 157 - - 100.0 34.5 49.8 15.7 - - 第6学年 100.0 - 41.4 20.9 41.5 100.0 72.5 100.0 27.3 18.7 - 100.0 27.5 45.2 8.6 18.7 - 中学校 計 (100.0) (16.7) (53.8) (22.8) (10.2) (100.0) (15.8) (73.5) (6.9) (10.6) (92.0) (100.0) (31.7) (49.4) (11.5) (3.0) (4.3) 100.0 20.7 47.1 36.9 9.3 100.0 7.7 49.6 6.5 7.2 93.7 100.0 55.1 34.1 5.2 2.1 3.5 第1学年 100.0 20.0 46.6 32.0 8.0 100.0 - 47.7 - 3.4 91.4 100.0 57.5 42.5 - - - 第2学年 100.0 23.3 55.2 8.8 23.8 100.0 3.6 37.9 5.2 3.6 92.8 100.0 69.3 21.9 5.2 3.6 - 第3学年 100.0 19.5 41.8 60.8 - 100.0 17 59.5 12.8 12.8 96.3 100.0 43 36 9.4 2.8 8.8
(注) 1 通塾者の合計を100とする比率である。
2 「(1)学習指導の種類」及び「(2)教科の種類」は、複数回答のため比率の合計が100をこえる場合がある。
3 「学習指導の種類」は、子供を「学習塾に通わせている保護者からみた「学習塾」における学習指導の種類である。
4 ( )内は、全国平均である。