教育年報1976年(S51)-029/309page

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図6 通塾曜日別通塾率

〔小 学 校〕

通塾曜日別通塾率


〔中 学 校〕

通塾曜日別通塾率


オ 学習塾へ通わせている理由別世帯数の構成と学習塾

へ通わせていない理由別世帯数の構成

(ア) 子供を学習塾へ通わせている理由についてみると

  表5及び図7のとおりである。このなかで、「子供が

 希望するから」の理由をあげた世帯が最も多く58.2

  %(全国平均51.1%)、次いで「学校で習うことがむ

  ずかしくて家庭では教えられないから」33.3%(36.9

  %)、「自分1人では勉強しようとしないから」31.8

  %(32.3%)、「学校の勉強だけでは将来進ませたい

  学校へ入学できそうもないから」26.4%(27.4%)、

  「塾では勉強に興味や関心をもたせながら教えてく

  れると思うから」25.4%(25,4%)、「友達が通って

  いるから」22.9%(20.4%)、「塾では一人一人てい

  ねいに教えてくれると思うから」21.4%(19.0%)

  などが比較的高い割合を示している。そのうち、「子

 供が希望するから」は全国平均よりかなり高い割合

 を示している。

(イ) 子供を学習塾へ通わせていない理由をみると表6

 及び図8のとおりである。このなかで、「学校の勉

 強でじゅうぶんであると思うから」が最も多く48.1

 %(全国平均48.6%)、次いで「子供のうちは勉強より

 ものびのびと遊ばせておきたいから」42.2%(48.3

 %)、「近所に適当な塾がないから」36.6%(28.2%)

 のこの三つの理由の割合が、他の理由の割合に比し

 かなり高い割合を示している。これらのうち、「近

 所に適当な塾がないから」の理由をあげた世帯の割

 合が全国平均より高い割合を示し、この理由のみが

 市町村の人口規模が小さくなるにつれてその割合が

 高くなっており、本県の地域性を表わしている。

表5 学習塾へ通わせている理由別世帯数の構成

区           分 市  町  村  の  人  口  規  模
10万人以上 10万人未満
3万人以上
3万人未満
8千人以上
8千人未満
回   答   世   帯   数 201 85 45 61 10
1  学校で習うことがむずかしくて家庭で   
は教えられないから
(36.9)%
33.3
 %
36.5
 %
35.6
 %
24.6
 %
50.0
2 学校の勉強についていけないから (18.3)
14.4
16.5 17.8 9.8 10.0
3 自分一人では勉強しようとしないから (32.3)
31.8
30.6 35.6 27.9 50.0
4  学校の勉強だけでは将来進ませたい学   
校へ入学できそうもないから
(27.4)
26.4
31.8 17.8 23.0 40.0
5  塾では一人一人ていねいに教えてくれ   
ると思うから
(19.0)
21.4
21.2 20.0 18.0 50.0
6  塾では勉強に興味や関心をもたせなが   
ら教えてくれると思うから
(25.4)
25.4
24.7 24.4 26.2 30.0

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