教育年報1976年(S51)-029/309page
図6 通塾曜日別通塾率
〔小 学 校〕
〔中 学 校〕
オ 学習塾へ通わせている理由別世帯数の構成と学習塾
へ通わせていない理由別世帯数の構成
(ア) 子供を学習塾へ通わせている理由についてみると
表5及び図7のとおりである。このなかで、「子供が
希望するから」の理由をあげた世帯が最も多く58.2
%(全国平均51.1%)、次いで「学校で習うことがむ
ずかしくて家庭では教えられないから」33.3%(36.9
%)、「自分1人では勉強しようとしないから」31.8
%(32.3%)、「学校の勉強だけでは将来進ませたい
学校へ入学できそうもないから」26.4%(27.4%)、
「塾では勉強に興味や関心をもたせながら教えてく
れると思うから」25.4%(25,4%)、「友達が通って
いるから」22.9%(20.4%)、「塾では一人一人てい
ねいに教えてくれると思うから」21.4%(19.0%)
などが比較的高い割合を示している。そのうち、「子
供が希望するから」は全国平均よりかなり高い割合
を示している。
(イ) 子供を学習塾へ通わせていない理由をみると表6
及び図8のとおりである。このなかで、「学校の勉
強でじゅうぶんであると思うから」が最も多く48.1
%(全国平均48.6%)、次いで「子供のうちは勉強より
ものびのびと遊ばせておきたいから」42.2%(48.3
%)、「近所に適当な塾がないから」36.6%(28.2%)
のこの三つの理由の割合が、他の理由の割合に比し
かなり高い割合を示している。これらのうち、「近
所に適当な塾がないから」の理由をあげた世帯の割
合が全国平均より高い割合を示し、この理由のみが
市町村の人口規模が小さくなるにつれてその割合が
高くなっており、本県の地域性を表わしている。
表5 学習塾へ通わせている理由別世帯数の構成
区 分 市 町 村 の 人 口 規 模 計 10万人以上 10万人未満
3万人以上3万人未満
8千人以上8千人未満 回 答 世 帯 数 201 85 45 61 10 1 学校で習うことがむずかしくて家庭で
は教えられないから(36.9)%
33.3%
36.5%
35.6%
24.6%
50.02 学校の勉強についていけないから (18.3)
14.416.5 17.8 9.8 10.0 3 自分一人では勉強しようとしないから (32.3)
31.830.6 35.6 27.9 50.0 4 学校の勉強だけでは将来進ませたい学
校へ入学できそうもないから(27.4)
26.431.8 17.8 23.0 40.0 5 塾では一人一人ていねいに教えてくれ
ると思うから(19.0)
21.421.2 20.0 18.0 50.0 6 塾では勉強に興味や関心をもたせなが
ら教えてくれると思うから(25.4)
25.424.7 24.4 26.2 30.0