教育年報1976年(S51)-033/309page

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3) 「けいこごと」の学習状況

 ア 「けいこごと」の学習している者の比率

   本県の小・中学生のうち、昭和51年6月中に、習字

  そろばん、ピアノなどの音楽関係、舞踊、外国語の会

  話、各種スポーツなどのいわゆる「けいこごと」を1

  種類以上習っている者の割合は、表8のとおりである。

  これによると小学生で48.9%(全国平均62.8%)、「中

  学生で15.4%(25.1%)、小・中学生全体で37.0%(51.0

%)となっており、その数は小学生で約89,000人、中

学生で約15,000人、全体では約104,000人と推定され

る。

 これを"学習塾"への通塾者と比べると、小学生は

「けいこごと」を習っている者の方が、中学生は、「学

習塾」へ通っている者の方が多い。

 「けいこごと」を習っている者の割合を学年別にみ

ると表8のほか図10に示すとおりである。

表8 「けいこごと」を学習している者の比率                                            (単位 %)

区      分 小学校 中学校
第1
学年
第2
学年
第3
学年
第4
学年
第5
学年
第6
学年
第1
学年
第2
学年
第3
学年
計  (51.0)
37.0
(62.8)
48.9
26.2 44.2 55.2 57.3 55.5 51.7 (25.1)
15.4
23.1 14.8 10.2
28.7 40.4 20.7 40.2 42.8 44.3 48.6 42.3 7.7 7.9 9.4 5.9
45.7 57.8 32.2 47.3 70.9 72.4 62.2 61.2 23.5 36.7 21.8 14.4
市町村の
人口規模
10万人以上 (54.3)
38.4
(65.8)
51.0
32.1 48.4 54.9 57.7 59.4 50.3 (27.3)
13.4
15.5 17.2 7.6
29.6 42.2 34.8 45.2 37.5 37.0 52.8 44.2 4.8 4.2 6.1 3.7
47.5 60.1 29.6 51.3 77.1 77.4 65.9 57.5 22.4 26.7 31.3 11.1
10万人未満
3万人以上
(49.4)
36.1
(61.2)
44.9
22.6 35.4 58.3 55.8 44.2 53.5 (23.5)
20.0
30.1 12.2 18.6
30.6 40.1 - 42.9 47.4 50.0 42.1 52.4 13.1 18.8 11.1 11.1
41.9 49.9 42.9 29.4 75.0 62.5 46.7 54.5 27.1 40.0 13.3 27.8
3万人未満
8千人以上
(46.2)  
38.2
(58.5)
51.2
22.7 41.4 56.9 64.5 59.4 54.2 (22.5)
16.9
28.8 11.9 12.5
28.2 39.1 5.3 30.0 48.1 52.6 51.9 36.8 10.1 11.1 11.5 8.0
48.7 63.7 50.0 50.0 66.7 81.3 66.7 69.2 23.9 45.0 12.5 16.1
8千人未満 (39.2)  
26.3
(49.7)
34.0
15.6 33.3 45.9 37.3 24.7 48.6 (21.4)
14.4
32.6 14.6 -
23.1 34.1 28.6 - 50.0 44.4 - 28.6 6.3 - 16.7  
29.5 34.0 - 33.3 40.0 25.0 40.0 66.7 22.7 50.0 12.5 -

(注) 1 「けいこごと」を学習している者とは、習字、そろばん、ピアノなどの音楽関係、舞踊、外国語の会話、各種のスポーツなど

    のうち、1種類以上を習っている者である。

   2 比率は、児童生徒総数のうち、昭和51年6月中に、「けいこごと」を学習したことのある者の占める比率(推定)である。

   3 (  )内は、全国平均である。

図10 「けいこごと」を学習している者の学年別比率

「けいこごと」を学習している者の学年別比率


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