教育年報1976年(S51)-034/309page

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イ 「けいこごと」の類型別学習者の構成

 小・中学生がどのような種類の「けいこごと」を習

 っているかをみると、表9のとおりである。

  「けいこごと」の学習者のうち、小・中学生全体で

みると、「習字」を習っている者が45.6%(全国平均

49.9%)で最も多く、次いで「そろばん」43.2%(29.7

%)、「音楽関係(ピアノ、エレクトーン、オルガンな

ど)」32.0%(39.5%)の三つが極めて多く、他の種類

はいずれも10%以下と少ない割合となっている。

表9 「けいこごと」の類型別学習者の構成                                             (単位%)

区     分 市町村の人口規模
10万人以上 10万人未満
3万人以上
3万人未満
8千人以上
8千人未満
小学校 中学校 小学校 中学校 小学校 中学校 小学校 中学校 小学校 中学校
100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0 100.0
習字 45.6
(49.9)
47.8
(52.4)
32.8
(36.4)
49.4
(48.4)
51.9
(50.9)
30.6
(34.0)
50.9
(53.4)
57.6
(55.9)
22.8
(38.9)
38.4
(51.0)
39.1
(53.8)
34.9
(37.1)
42.6
(47.1)
39.7
(46.2)
53.3
(50.8)
そろばん 43.2
(29.7)
45.1
(31.9)
32.1
(17.6)
40.1
(26.7)
41.3
(28.6)
31.4
(16.2)
35.8
(32.2)
37.2
(34.9)
29.8
(16.6)
49.6
(35.1)
53.4
(37.7)
30.5
(22.2)
49.5
(35.8)
50.2
(39.7)
46.7
(20.8)
音楽関係 32.0
(39.5)
32.3
(38.8)
30.6
(43.6)
35.0
(42.0)
35.6
(41.0)
29.7
(47.8)
34.6
(37.0)
33.3
(36.3)
40.0
(40.8)
29.7
(35.1)
28.7
(35.2)
34.7
(35.0)
15.1
(36.1)
19.2
(35.1)
 -
(40.0)
舞踊関係 2.6
(2.4)
2.6
(2.4)
3.0
(2.3)
3.2
(2.8)
31
(2.7)
3.7
(3.4)
1.9
(1.8)
2.4
(2.0)
 -
(0.6)
2.5
(1.7)
2.2
(1.8)
4.3
(1.2)
 -
(2.0)
 -
(2.4)
 -
(0.6)
絵画・手工芸 0.4
(3.2)
0.4
(3.5)
 -
(1.5)
0.5
(4.3)
0.6
(4.7)
 -
(2.2)
1.0
(2.6)
1.3
(2.9)
 -
(0.9)
 -
(0.9)
 -
(1.0)
 -
(0.4)
 -
(1.2)
 -
(1.2)
 -
(1.1)
外国語の会話 1.9
(3.6)
1.1
(3.4)
6.4
(4.3)
2.6
(4.3)
1.9
(4.3)
83
(4.4)
10
(3.1)
1.3
(12.2)
 -
(4.8)
1.4
(2.3)
 -
(1.9)
8.7
(4.2)
 -
(0.3)
 -
(0.3)
 -
(0.6)
体育スポーツ関係 6.0
(14.9)
6.3
(15.2)
4.3
(13.6)
5.1
(16.8)
5.3
(17.5)
3.7
(12.6)
8.1
(12.4)
5.7
(12.2)
17.7
(13.5)
6.8
(12.8)
8.2
(12.0)
 -
(16.9)
4.0
(10.9)
5.0
(10.5)
 -
(12.5)
その他 0.6
(0.7)
0.4
(0.5)
1.6
(2.0)
 -
(0.6)
 -
(0.5)
 -
(1.3)
2.9
(0.7)
3.6
(0.5)
 -
(2.2)
0.7
(0.9)
 -
(0.3)
4.3
(3.8)
 -
(0.6)
 -
(0.3)
 -
(1.6)

(注) 1 比率は、「けいこごと」の学習者の合計を100とする構成比であり、1人で2種類以上の「けいこごと」を習っているため、類型別比率の合計は100をこえる。

   2 類型別比率は、「けいこごと」の種類別学習者の比率を類型別に合計したものである。

   3 (  )内は、全国平均である。

ウ 「けいこごと」の学習日数及び学習曜日別学習者の

構成

  1週間のうちきまった曜日に「けいこごと」を習っ

 ている者について、週当たり平均学習日数をみると表

10のとおりである。小・中学生全体では2日強となっ

ており、中学生の週当たり平均日数は小学生のそれよ

り少なく全国平均と大差はみられない。一方その学習

曜日を見ると、小学生が金曜日と土曜日が42.0%〜

43.0%と最も多く、中学生は土曜日と日曜日が35.8%

〜38.4%と最も多い。

表10 「けいこごと」の学習日数及び学習曜日別学習者の構成


(注) 1 「週当たり平均学習日数」とは、「けいこごと」の学習曜日が定まっている者についての1週間の平均学習日数

    である。

   2 比率は、「けいこごと」を習っている者の数の合計を100とする比率である。

   3 (  )内は、全国平均である。


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