教育年報1976年(S51)-145/309page
(2) へき地教育指導者講座
1) 趣 旨
へき地学校における課題を研究協議し、指導者として
の指導力を高め、へき地教育の改善に資する。
2) 期 日
昭和51年9月28日(火)〜30日(木)
3) 会 場
宮城教育大学附属小学校を中心とし、宮城県下5校の
小学校が会場
4) 派遣者氏名
参加部会 職氏名 勤務校 研 究 主 題(分 科 会) 音楽 教諭
佐藤伸子福島市立梨平小学校 表現意欲を高めるためには、教材の選択や指導形態の面でどの
ようなくふうをすればようか。指導主事
立花和夫義務教育課 図画工作 教諭
鈴木修平蝕舘村立小宮小学校 望ましい共同製作のとりあげ方とその指導方法について 家庭 教諭
藤田セイ子鮫川村立渡瀬小学校 食物指導を効果的に行うためにはどのようにすれはよいか。 体育 教諭
星野暉弥会津若松市立東山小学校一ノ渡分校 児童一人一人の運動能力や体力を高めるための効果的な学習指
導はどのように進めればよいか。教諭
小椋勲功田島町立栗生沢小学校 道徳 教諭
青砥照男常葉町立山根小学校 地域の実態を生かしたへき地小規模学校の道徳指導はどうあれ
ばよいか。教頭
青木三郎いわき市立田人第一小学校荷路夫分校
(3) へき地教育優良校視察
1) 趣 旨
へき地に勤務する教員を他県へき地教育優良校
(栃木県)に派遣し、その教育内容・方法等を視察させ、本県
へき地教育の向上を図る。
実施後は報告書を作成し、県下へき地学校等に配布し
へき地学校経営・学級経営に役立てた。
2) 期 日
昭和51年10月26日(火)〜28日(木)
3) 視察校と特色
校 名 所 在 地 へき地級 学級数 特 色 塩原町立横林小学校 栃木県塩原町横林2 2 複式 3 到達目標設定による自主性の育成 塩谷町立上沢小学校 栃木県塩谷町上沢321 1 複式 3 シート式磁気録音機の活用
4) 派遣者氏名
職 氏名 勤 務 校 教諭 高野一 東和町立木幡第二小学校 水舟分校 教諭 橋本広美 三春町・船引町学校組合立要田小学校 北成田分校 教諭 遠藤貞幸 熱塩加納村立宮川小学校 教諭 安部清明 浪江町立大堀小学校 三程分校 教諭 鈴木和美 いわき市立田人第二小学校 南大平分校
7 山村教育研究会
農山村へき地及び小規模学校の研究を促進し、その教育の
発展に寄与することを目的として結成されている。
本年度の主な事業は、各支部ごとに研究会、講習会等また
各ブロックごとの研究大会の開催、研究集録「学習の基本を
おさいたおちこぼれのない授業」の刊行等である。
○ 県山村教育研究会ブロック大会
県下各地における少人数学級・複式学級並びにへき地山村
学校の特殊性にかかわる学習指導上の諸問題を究明し、山村
へき地及び小規模学校教育の進展に貢献した。
指導助言として、義務教育課指導主事並びに各教育事務所
指導主事・学校教育指導委員へき地教育担当者が当たった。
研究主題「学習の基本をおさえたおちこぼれのない授業」
とし、地区の実態に応じ副主題を設定し、その成果を次表の
学校を会場として、研究協議・情報の交換を行った。