教育年報1977年(S52)-141/357page

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   県立学校教頭経験年数3年未満(ただし昭和52年度を

  含む)に該当する教頭。

 5)研修内容

  ア 講   演

    「人を生かす」

       三菱信託銀行 仙台支店長 呉守夫

    「教育課程基準の改訂について」

       郡山女子大学短期大学部教授 長谷川寿郎

  イ 講   義

    「リーダーシップについて」

           高等学校教育課長 高橋幸一

    「ILOと官公労争議権」

           高等学校教育課

             主任管理主事 金沢英夫

  ウ 協   議

    <発表テーマ〉

   (ア)勤務時間管理上の問題点

   (イ)新入生に対する修学指導のあり方と具体的実践事

     例

   (ウ)指導力の向上を図る校内研修のあり方と具体的実

     践事例

   (エ)専門教科についての校内研修のあり方と具体的実

     践事例

   (オ)盲・聾・養護学校運営上の諸問題について

(10)県立学校中堅教員研修会

 1) 目  的

   県立学校の教務主任、学年主任等の中堅教員(学校運

  営上主要な職にあるもの)に対し、学校管理運営上の諸

  問題について研修を行い、中堅教員としての資質の向上

  を図る。

 2) 主  催 福島県教育委員会

 3) 期日・会場

   9月5日(月)〜9月9日(金)  教育センター

 4) 対  象 県立学校中堅教員 89名

 5) 内   容

  ア 講   演

    自らの教育論を

       前福島高等学校長     池下泰弘

  イ 講義並びに研修題

    中堅教員に期待する

    養護教育の諸問題

    生徒指導の実態と課題

    高校教育の実態と課題

    教育課程の課題

    教育関係裁判の最近の判決

    学習指導の改善

    進路指導の課題

    校内研修組織の確立と教育情報の活用

    校務分掌と職務命令

    公務災害補償

    勤務と給特法

  ウ 班別研修テーマ

    自発的な学習意欲を育てるための学習指導の展開

    生徒指導において、中学校教育との関連をどのよう

   にしたらよいか。

    校務運営と中堅教員はどのような役割を果たすべき

   か。

    若年教員に対する助言指導をどのように行ったらよ

   いか。

(11)県立学校新採用教員研修会

 1) 目   的

   県立学校新採用教員に対し、服務と勤務、教育課程及

  び生徒指導について研修を行い、教育公務員として必要

  な知識を得させる。

 2) 主   催 福島県教育委員会・文部省

 3) 期日・会場

   第一次 7月21日(木)〜7月23日(土)

        福島県教育センター

   第二次 8月22日(月)〜8月24日(水)

      ○県北・県中南地区

        県立郡山女子高等学校

        県立岩瀬農業高等学校

      ○会津地区

        県立若松女子高等学校

      ○いわき・相双地区

        県立双葉農業高等学校

   第三次 昭和53年1月18日(水)〜1月21日(土)

        福島県教育センター

        県立福島女子高等学校

        県立福島工業高等学校

        県立福島農蚕高等学校

        県立福島西女子高等学校

        県立保原高等学校

        福島市立福島養護学校

 4) 対   象 昭和52年度県立学校新採用教員 64名

 5) 内   容

  ア 講   演

    「教育の本質とは何か」

       横浜国立大学教育学部教授 加藤安雄

    「新採用教員に望む」

       福島県教育庁高等学校教育課長

                    高橋幸一

  イ 講義並びに研修題

     県立学校の概要

     教師として

     教育課程について

     教職員の福利厚生について、テーブルマナー

     効果的な授業の条件

     生徒理解と生徒指導

     教員と職員団体について

     県立学校の管理運営に関する規則

     教職員の服務と勤務

     本県の養護教育について

     教育機器の活用

     教職員の研修

     進路指導について


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