教育年報1977年(S52)-308/357page

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 2) 道徳教育に関する研究

   51年度「道徳教育全体計画の改善」の研究をしたが52

  年度は学校の全教育活動の中で養う道徳性及び特設の道

  徳の時間でねらう道徳性の評価のあり方について研究し

  た。

  2 教科における学習能力の発達と授業

   に関する研究

(1)研究の視点

  この研究は、児童・生徒の学習能力開発の一環として調

 査研究したものである。本年度は3年次計画の最後の年と

 して51年度に引き続き、児童・生徒の学習能力が授業を進

 めていく中で、どのような形成過程をとるかをさらに究明

 するために、従来の学習方式を生かしながら、指導のたし

 かめをどう行い、どのように生かすかという観点から研究

 を進めた。

(2)研究内容と方法

  小学校の2教科(3年生国語・6年生社会)を対象にし

 て、主として実際の授業の面から、当面の学習において伸

 ばしたい能力と、先行経験によって得られた前提能力の両

 面を考え、学習活動を通して伸びつつある能力や、伸びな

 やんでいる児童・生徒の学習能力の実態や問題点を究明し

 た。

 1) 前提となる能力の研究

 2) 学習過程における子供の反応に即した指導の方策の研

  究

 3) 形成的・総括的評価のあり方についての研究

 4) 教科における到達度目標設定の研究

 5) 研究協力員(福島市立第三小学校・同森合小学校)に

  よる実証授業

(3)研究の概要

 1) 国語科

   文章構成能力を小学校3年「手紙文」の教材をもとに

  して「段落ごとにまとめる能力」の観点から授業を通し

  て追求した。

   研究の内容は次のとおりである。

  ・事がらを段落ごとにまとめて書く場合、児童がつまず

   く困難点を明らかにし、それに対する指導の研究

  ・文章を書く場合の構成メモの指導

  ・授業過程における「たしかめ」の研究

    授業前、授業展開過程、教材終了時、単元・学期終

   了時に行う評価の相互の関連と、各々の評価独自の機

   能を明らかにし、本年度は主として授業展開過程にお

   ける評価のあり方について研究した。

2)社会科

   資料活用能力の効果的な評価のあり方を、小学校6年

  の授業を通して追究した。

   研究の内容は次の通りである。

  ・指導過程の中で「望ましい資料」 「資料提示の機会」

   についての研究

  ・資料活用能力の評価のあり方の研究

    評価の観点とその方法

  3 福島県診断標準学力検査問題の研究

(1)研究の視点

  当教育センターの学力検査問題を継続して検討しながら

 県内の小・中学校児童・生徒の学力の実態をは握して、そ

 の変容をとらえ、教育課程や学習指導改善のための資料と

 する。

  特に今年度は、新教育課程実施に対応するための学力テ

 スト問題の全面改訂と、テスト所要時間40分の問題作成を

 行った。

(2)研究内容と方法

 1) 福島県診断標準学力検査問題の研究

  ア 国語・算数科について小学校4・5・6学年用の問

   題を作成し、県下小学校50校4,000人を地域区分A・

   B・Cの各層より抽出して、標準化のための予備テス

   トを行った。

  イ 社会・理科については同じく小学校4・5・6学年

   用の問題を作成し、県下小学校より地域区分A・B・

   Cの各層より14校抽出し、検査問題の妥当性検討のた

   めの第一次予備テストを実施した。

 2) 福島県診断標準学力検査の実施

    小学校第6学年の課程終了時における児童の学習の

   習得状況をは握するため、中学校1年生を対象に国語

   ・算数の2教科で生徒数1,000名を地域区分A・B・

   Cの各層より24校抽出し実施した。データ処理にはコ

   ンピュータを使用し、教科指導の手がかりを究明した

    結果は報告書による。

  4 教育相談の基礎的研究

(1)研究の視点

  教師の教育相談はどのような態度で、実践されているか

 の具体的な状況を知るため、幼稚園、小学校・中学校・高

 等学校の教師に、自作した「スクール・カウンセラー・テ

 スト」を行い、それぞれの場面における反応の実態をは握

 し、教師の相談に取り組む態度の概要をとらえることを

 目的として実施した。

(2)調査の方法

 1) 調査対象

   昭和52年度教育センターの各種講座受講者660名及び

  郡山女子大学短期大学部保育科学生40名の協力を得て、

  計700名を対象とした。

 2) 調査内容

   調査は、質問紙法により実施したが、その内容は次の

  とおりである。

  ア 設定された相談場面における相談態度の傾向

  イ 学校における相談活動の実態

(3)結果の考察

 1) 教育相談を行う上で最もたいせつであるといわれてい

  る、理解的態度をとる教師がきわめて少ない。

 2) 叱責よりもほめてやることの基礎となる支持的態度も

  不足している。

 3) 早期幼児教育をあずかる教師集団の教育相談への理解

  と関心を深めることが急務である。


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