教育年報1977年(S52)-318/357page

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 2)主な内容

  ア 第1班

   ○ 果樹の病害、虫害鑑定実習

  イ 第2班

   ○ 病害・虫害の防除講義実習

   ○ 土壌調査実習

 3)講   師

  ○ 県園芸試験場病理昆虫部長    熊倉正昭

  ○ 県畜産試験場企画管理部長    阿字達夫

  ○ 県農業試験場農芸化学部長    池田孝男

  ○ 県農業試験場専門研究員      茨木忠雄

  ○ 県農業試験場主任研究員      斉藤満

  ○ 県立福島農蚕高等学校校長    鈴木健三郎

  ○ 県立岩瀬農業高等学校校長    大塚久弥

  ○ 県教育庁主任管理主事

  ○ 県教育庁指導主事

  ○ 教育センター担当所員

 17 電子計算機による教員の自主研修

 研修講座・生徒実習のない日に、中型電子計算機による自

主研修を受け入れているが、本年度は下表のとおりであった。

 自主研修の利用状況
利用数学科系 延べ人数
高等学校 商業系 15 (12%)
工業系 22 (17%)
普通(数学系) 75 (59%)
中学校 数学系 16 (12%)
128 (100%)

 18 教育相談講座

(1)中学校教育相談講座

1)期日・人員等

  ア 第1班 5月31日〜6月3日

    第2班 9月27日〜9月30日

  イ 第1班 中学校教員  29名

    第2班 中学校教員  30名

2)主な内容

  ○ 学校における教育相談

  ○ 個人面接法

  ○ 思春期の精神障害

  ○ 心理診断法

  ○ クループ・カウンセリング

  ○ 事例研究法

3)講   師

  ○ 郡山女子大学短期大学部講師   林偕子

  ○ 福島県精神衛生センター所長    上野文彌

  ○ 桜の聖母短期大学教授        樋口勝也

  ○ 心理判定員               北村純子

  ○ 教育センター担当所員

(2)高等学校教育相談講座

 1)期日・人員等

  ア 10月17日〜10月20日

  イ 高等学校教員 29名

 2)主な内容

  ○ 学校における教育相談

  ○ 心理診断法

  ○ 思春期の精神障害

  ○ グループ・カウンセリング

  ○ 事例研究法

  ○ 交流分析と自律訓練法

 3)講   師

  ○ 福島大学教育学部教授        工藤正悟

  ○ 福島県衛生センター所長       上野文彌

  ○ 千葉県教育センター教育相談部長 相本恒郎

  ○ 教育センター担当所員

 第4節 教育相談に関する事業

  1 幼児・児童・生徒・父母との教育相談

(1)幼児及び小学校低学年の児童がもつ問題行動の矯正治療

 は、相談の回数を重ねるにつれて、最初の主訴と違う方向

 に行くことが多いが、原則として遊戯療法を用いている。

 しかし、ケースによっては、絵画療法、行動療法もあわせ

 て実施してきた。

(2)小学校高学年の児童及び中学校・高等学校の生徒に対し

 ては、カウンセリングを主として用い、治療に当ってきた

 が、自律訓練法や行動療法もとりいれて実施した。

(3)父母に対しては、子供の持つ問題行動の矯正治療の効果

 を高めるために、親子関係の改善、しつけや養育の正しい

 あり方を指導助言するとともに、その促進を図るために、

 自律訓練法や感受性訓練等の心理療法を実施してきた。

 2 教職員への相談・助言

(1)来談した幼児・児童,生徒の問題行動の矯正治療の効果

 を高めるためには、保育所、幼稚園、学校側の協力が必要

 なので、特に担任教師と連絡を取りながら、指導助言の徹

 底と協力を要請している。

(2)時には、来所した子供の学校等での行動を観察した資料

 の提供を依頼し、ともに指導の方法を研究し合うようにし

 てきた。

(3)必要に応じて、知能検査、性格検査等の諸検査を実施し

 その結果を学校に連絡し、指導の手がかりとしてもらって

 いる。

(4)学校からの要請によって、学校で行われている教育相談

 の諸問題について研究、助言をしてきた。

 3 教育相談の実施状況

(1)相談者の延べ人数
年度 幼児 小学生 中学生 高校生 一般 教員
昭和52年度 242 306 244 128 10 132 1,062


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