教育年報1978年(S53)-138/372page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

2) 主  催 福島県教育委員会・文部省

3) 期日・会場

  第一次 5月15日(月)〜5月17(水)

        福島県教育センター

  第二次 8月21日(月)〜8月23日(水)

        県北地区   県立福島中央高等学校

        県中南地区 県立郡山女子高等学校

                県立岩瀬農業高等学校

        会津地区  県立若松女子高等学校

        いわき地区 県立磐城農業高等学校

        相双地区  県立相馬農業高等学校

  第三次 9月7日(木)〜9月9日(土)

        福島県教育センター   (全体会)

        県立福島高等学校   (数学・美術部会)

        県立福島女子高等学校  (書道部会)

        県立福島農蚕高等学校  (農業部会)

        県立福島工業高等学校 (社会・工業部会)

        県立福島西女子高等学校 (家庭部会)

        県立福島高等学校(国語・英語・保体部会)

        県立保原高等学校 (理科・音楽・商業部会)

  第四次 昭和54年1月10日(水)〜1月13日(土)

        福島県教育センター

4) 対   象 昭和53年度県立学校新採用教員 93名

5) 内   容

 ア 講   演

  新しく教員になられた方々へ   (第一次)

    前国立福島工業高等専門学校長  佐藤光

  教育の原点           (第四次)

    横浜国立大学教育学部教授    加藤安雄

 イ 講義並びに研修題

   第一次

    新採用教員に望む

    県立学校の実態

    教育課程について

    生徒指導について

    学習指導について

    教職員の服務について

    教職員の勤務について

    教職員の福利厚生について

   第二次

    新採用教員に望む

    農業教育の現状と課題

    県立学校管理運営に関する規則について

    生徒指導のあり方

    生徒指導上の問題点

    ホームルームのレクリェーション指導

    教育所感

    授業参観並びに授業研究(総合実習)

    中学校教育の立場から高等学校新採用教員に望む

    生徒指導の諸問題

    先輩教師と語る

    問題行動の早期発見とその指導について

    中学校における学習指導の実際と指導法

    生徒の理解と生徒指導

    学校教育と社会教育

    会津の文化財

    生徒指導の実際について

    社会教育について

  第三次

    新学習指導要領について

    授業参観と授業研究

    各教科の指導法の研究

    教育評価について

  第四次

    各教科の指導法の研究

    ロングホームルームの指導  (演習)

    TPシートの製作       (実習)

    進路指導について

    教職員の研修について

    教職員団体について

(12)県立養護学校新採用教員研修会

 1) 目  的

   福島県立養護学校新採用教員に対し、服務と勤務、教育

  課程、学習指導等について研修を行い教育公務員として

  必要な知識を得させる。

 2) 主  催 福島県教育委員会・文部省

 3) 期日、会場

   第一次 5月15日(月)〜5月17日(水)

         福島県教育センター

   第二次 6月28日(水)〜6月30日(金)

         県立盲学校     (盲教育部会)

         県立聾学校     (聾教育部会)

         福島市立福島養護学校(精神薄弱教育部会)

         県立養護学校    (肢体不自由病弱)

         県立須賀川養護学校 教育部会

   第三次 9月7日(木)〜9月9日(土)

         福島県教育センター

   第四次 昭和54年1月10日(水)〜1月13日(土)

         福島県教育センター

   第五次 昭和54年2月中の2日間、協力校において実

         施

 4) 対   象 昭和53年度県立養護学校新採用教員27名

 5) 内   容

  ア 講   演

    新しく教員になられた方々へ    (第一次)

      前国立福島工業高等専門学校長 佐藤光

    情緒障害教育について       (第三次)

      国立特殊教育研究所重複障害研究都盲、聾、精薄研究室長

                    平井保

    私の重複障害児教育

      国立久里浜養護学校教諭   志村大喜弥

  イ 講義及び研修題

   第一次

      新採用教員に望む


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。