教育年報1979年(S54)-020/319page
(2)校務分掌上の担当状況
(単位:人・%)
区 分 学校数 対象者数 進路指導主事のみ担当者数 進路指導主事以外校務担当者数 実人員 延 人 員 教務主任 学科主任 学年主任 保健主事 生徒指導主事 ホームルーム担任 その他 全日制 86 88 44 44 ― 11 ― ― ― 8 34 (50.0) (50.0) (―) (12.5) (―) (―) (―) (9.0) (38.6) 定時制 15 17 1 16 ― 2 1 1 1 6 10 (5.9) (94.1) (―) (11.7) (5.8) (5.8) (5.8) (35.2) (58.8) 計 101 105 45 60 ― 13 1 1 1 14 44 (42.9) (57.1) (―) (12.3) (0.9) (0.9) (0.9) (13.3) (41.9) 盲・聾・養護 4 4 1 3 ― ― ― ― ― 2 2 (25.0) (75.0) (―) (―) (―) (―) (―) (50.0) (50.0) (注)( )内比率は、区分ごとの対象者数を100.0とするものである。
(3)「重点的に取り組んでいる」活動状況
(単位:人・%)
区 分 学校数 対象者数 1 2 3 4 5 6 7 進路指導計画の立案 進路指導部(課)など、進路指導に関する校内組織の円滑化や指導・助言 校内における進路指導の研修計画め立案・実施 進路指導関係の施設・設備などの管理・運営 校外関係諸機関等との連携・協力 生徒との進路相談など生徒に働きかける進路指導の実 施 その他 全 日 制 86 88 53 56 1 6 18 40 ― (100.0) (60.2) (63.6) (1.1) (6.8) (20.4) (45.4) (―) 定 時 制 15 17 9 2 ― ― 5 13 ― (100.0) (52.9) (11.7) (―) (―) (29.4) (76.4) (―) 計 101 105 62 58 1 6 23 53 ― (100.0) (59.0) (55.2) (0.9) (5.7) (21.9) (50.4) (―) 盲・聾・養護 4 4 2 1 ― ― 4 2 ― (100.0) (50.0) (25.0) (―) (―) (100.0) (50.0) (―) (注) 1 ( )内比率は、区分ごとの対象者数を100.0とするものである。
2 「重点的に取り組んでいる活動状況」は、複数回答のため、比率の合計は100%を超える。
〔ホームルーム担任教員調査〕
(1)ホームルームにおける進路指導計画の作成状況
3学年(定時制は4学年)のホームルーム担任教員について、「ホームルームにおける進路指導計画」の作成状況をみる
と表13のとおりである。