教育年報1979年(S54)-021/319page
表13 ホームルームにおける進路指導計画の作成状況
(単位:%)
区 分 計 計 画 の 種 類 1 2 3 4 5 6 7 8 9 個人資料の収集・活用の計画 情報資料の収集・活用の計画 啓発的経験の実施計画 進路相談の計画 進学・就職等希望者への指導・援助の計画 進路発達の評価の計画 定期観察の計画 「ホームルーム」における進路指導の計画 その他の計画 全日制 普通 100.0 96.4 94.0 50.9 98.8 98.8 61.7 66.1 95.2 7.9 農業 100.0 97.5 90.2 63.4 100.0 95.1 80.4 73.1 95.1 26.8 工業 100.0 98.7 97.4 79.7 100.0 97.4 44.3 67.0 97.4 7.5 商業 100.0 100.0 100.0 42.3 100.0 100.0 73.0 61.5 100.0 1.9 水産 100.0 100.0 100.0 ― 100.0 100.0 100.0 ― 100.0 ― 家庭 100.0 88.4 92.3 46.1 100.0 96.1 57.6 50.0 100.0 3.8 その他 100.0 100.0 100.0 25.0 100.0 100.0 75.0 75.0 100.0 ― 計 100.0 96.9 94.9 55.2 99.3 98.2 61.8 65.1 96.4 8.5 定時制 普通 100.0 93.3 66.6 26.6 100.0 93.3 26.6 33.3 86.6 6.6 農業 100.0 100.0 75.0 50.0 100.0 100.0 25.0 25.0 100.0 ― 工業 100.0 60.0 60.0 60.0 100.0 60.0 20.0 40.0 60.0 ― 商業 100.0 100.0 100.0 ― 100.0 100.0 ― 100.0 100.0 ― 家庭 100.0 100.0 100.0 ― 100.0 100.0 ― 33.3 100.0 ― 計 100.0 89.2 71.4 32.1 100.0 89.2 21.4 35.7 85.7 3.5 合 計 100.0 96.4 93.5 53.9 99.3 97.7 59.5 63.4 95.8 8.2 盲・聾・養護 100.0 87.5 87.5 87.5 100.0 87.5 87.5 62.5 100.0 12.5 (注) 1 ( )内比率は、区分ごとの第3学年(定時制は第4学年)のホームルーム担任教員総数を100.0とするものである。
2 「計画の種類」は、複数回答のため、比率の合計は100%を超える。
3 「計画の種類」別の具体的な計画内容は、表4の1の脚注を参照のこと。
(2)ホームルームにおける進路指導上の現状評価と重視事項
それぞれのホームルームにおける進路指導について、それを進めていくうえで、現状をどのように評価しているか、また、
どのような事項を重視しているかをみると、表14、表15のとおりである。