教育年報1979年(S54)-100/319page
3 教 育 課 程
(1)小学校教育課程講習会
1) 目 的
新小学校学習指導要領についてその趣旨の説明及び必
要な研究協議を行い、もって小学校教育の改善及び充実
を図る。
2)主 催
○ 地区別講習会 文部省 福島県教育委員会
○ 福島県講習会 文部省 福島県教育委員会
3)期日・会場
○ 地区別講習会 6月12日・13日
福島市市民会館
○ 福島県講習会 7月30・31日
県北、県中、南会津、相双管内4会場
8月1・2日
県北、県中、会津管内3会場
8月6・7日
県中、県南、会津、いわき管内4会場
4)参加者数
○ 地区別講習会 本県から62名
○ 福島県講習会 2,686名
(2)中学校教育課程講習会
1) 目 的
新中学校学習指導要領についてその趣旨の説明及び必
要な研究協議を行い、もって中学校教育の改善及び充実
を図る。
2)主 催
○ 地区別講習会 文部省 山形県教育委員会
○ 福島県講習会 文部省 福島県教育委員会
3)期日・会場
○ 地区別講習会 6月5・6日
天童市山元(山形県教育センター)
○ 福島県講習会 8月8日
県北、県南、いわき管内3会場
8月9日
県中、南会津、相双管内3会場
8月13日
会津管内1会場
4)参加者数
○ 地区別講習会 本県から51名
○ 福島県講習会 1,529名
4 学力向上対策
(1)各種研究指定校の委嘱
本県児童生徒の学力向上と豊かな人間形成に資するため、
各種研究学校を指定する。
1)教育課程
ア 目 的
小・中学校における教育課程の編成実施上の問題に
ついて調査研究を行い、もって本県小・中学校教育の
改善充実に資する。
イ 運 営
(ア)過去における学習指導研究指定校の研究成果を十
分に取り入れ、効率的な運営に努める。
(イ)学校経営全般にわたって診断を行い、問題の把握
と改善に努める。
(ウ)研究計画の立案に当たっては、学校の実情、児童
生徒の実態を把握し、具体的な研究主題を設定する。
(エ)年度末には研究報告書を作成する。
ウ 研究指定校
管 内 学 校 名 校長名 研 究 主 題 県 中 郡山市立金透小学校 菅野健 ゆとりある充実した学校生活を実現するためには、
教育課程の編成等において、どのように工夫したらよいか。
―ゆとりある充実した学校生活の基盤の研究―相 双 双葉郡双葉町立双葉南小学校 半谷晋一 ゆとりある充実した学校生活を実現するためには、
教育課程の編成等において、どのように工夫したらよいか。
―教科の特性を生かした学習指導の工夫―い わ き いわき市立植田小学校 長谷川三男 豊かな人間形成をめざす社会科教育
―新学習指導要領の趣旨を生かした指導計画並びに
学習指導の工夫改善―県 北 福島市立福島第二中学校 茂木利夫 ゆとりある充実した学校生活を実現するためには、
教育課程の編成等において、どのように工夫したらよいか。会 津 喜多方市立第二中学校 田部吉兵衛 ひとりひとりがわかる指導法の研究
―斉指導の中におけるグループ指導や個別指導の位置づけ方―