教育年報1979年(S54)-102/319page
管 内 地 区 勤務校 職名 氏 名 いわき いわき市 平 一 中 教諭 蛭田俊秀 いわき市 錦 小 教諭 秋山節夫 2)文部省指定生徒指導研究推進校の研究と実践
ア 浪江町立浪江中学校
○指 定 昭和53年度から
○研究主題 一人一人の学校生活の充実をめざす生
徒指導
イ 西郷村立西郷第一中学校
○指定 昭和54年度から
○研究主題 豊かな実践力を育てる学級経営
4)生徒指導委員連絡協議会
期 日 場 所 対 象 昭和54年5月1日 福大附属小 生徒指導委員 17名 昭和54年8月30日 県庁西庁舎 生徒指導委員 17名 5)生徒指導対策研究協議会
期 日 場 所 対 策 5月10日〜5月23日 7地区 生徒指導委員 8月13日〜8月18日 小・中学校教員 11月10日〜11月20日 市町村教育委員会職員等 (3)進路指導
1) 進路指導講座
ア 目 的
中学校の教員に対して、進路指導に必要な専門的事
項について講習を行い、もって中学校における進路指
導の充実を期する。
イ 主 催 福島県教育委員会
ウ 期日・会場
9月13日(木)会津女子高校
9月18日(火)相馬農業高校
9月25日(火)磐城女子高校
エ 参 加 者
進路指導主事、進路指導担当者、学級担任
オ 参加者数
会津地区 60名
相双地区 27名
いわき地区 40名
力 講習内容
○ 進路指導の理念
○ 進路指導と教育課程
○ 進路指導の組織と運営
○ 進路指導の諸活動
キ 講. 師
福島大学教授 佐藤利雄
福島大学教授 安富邦雄
県教育庁義務教育課指導主事
6 特 別 活 動
(1)昭和54年度指導ω重点
新学習指導要領の趣旨の正しい理解をもとに、全教師が
参加協力して、特別活動の全体計画、各内容ごとの年間指
導計画及び指導に改善を加え、地域や学校の実態、児童生
徒の心身の発達段階や特性に考慮しながら、自発的・自治
的な活動が助長されるよう、次の事項を重点として指導の
徹底を図る。
1) 集団活動をより充実させるため、実態に即した創意の
ある指導計画に改善する。
2)児童生徒による自主的、実践的な活動がより充実する
よう、指導法の改善に努める。
3)各内容ごとに指導の重点をあげ、その充実を図る。
(2)主な研修及び行事
1) 県小学校教育研究会特別活動部会
ア 主 催
県教育委員会、県小学校教育研究会
開催市町村教育委員会
イ 研究主題
学校行事における児童の自主的な参加意欲を高める
ための指導はどうしたらよいか。
―儀式的行事、保健・安全的行事、勤労・生産的行事―
○本年は、3年継続研究の最終年次にあたる。
ウ 県研究協議会
○期 日 昭和54年10月4・5日
○会 場 南会津郡桧枝岐村立桧枝岐小学校
2)県中学校教育研究会特別活動部会
ア 主 催
県教育委員会、県中学校教育研究会
開催市町村教育委員会
イ 研究主題
望ましい集団活動を通して、自主性・自発性を育て
る特別活動の指導はどうあるべきか。
―学校行事の指導のすすめ方―
○本年は、3年継続研究の第2年次にあたる。
ウ 県研究協議会
○期 日 昭和54年10月24日
○会 場 いわき市立四倉中学校
7 幼稚園教育
本年度は幼稚園教育の拡充、振興施策の推進と市町村教育
委員会の努力により、公立幼稚園220園、五歳児の就園率が
73.5%(全国平均64.4%)に達した。
しかし、幼稚園未設置町村並びに幼稚園の不足する町村の
解消、教育内容の充実など、今後とも努力しなければならな
い問題が残されている。
本年度は市町村教育委員会並びに福島県公立幼稚園教育研
究会、私立幼稚園協会等の協力を得て次の事業を実施した。
(1)幼稚園教育課程研究集会
1) 目 的
公立幼稚園における教育課程の編成及び実施、指導上