教育年報1979年(S54)-168/319page

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                             内由忠平

   南会津会場 南会津行政事務所県民生活課長

                             正木信栄

   相双会場 相双行政事務所県民生活課長

                            北野和男

   いわき会場 県教育庁社会教育課主幹 神野藤忠吉

 2)助 言 者

   県教育庁社会教育課員、各教育事務所員、開催地市町

  村教育委員会事務局職員等

(4)参加対象

  少年団体関係者、市町村教育委員会関係者、学校教育関

 係者、各種団体、機関関係者等

(5)内   容

 1)研究主題

   「少年期における豊かな人間形成をはかるための、子

  ども会の組織、運営、活動の拡充策について」

 2)講   演

   「少年問題の現状と課題」

   「現代教育の長所と短所」

   「現代の子どもと集団活動の意義」

   「子どもの健全育成と子ども会活動」

   「これからの子ども会の運営のあり方」

 3)研究協議

   子ども会の組織・運営・活動のあり方、子ども会の育

  成会組織、運営の拡充、子ども会指導者の養成確保、家

  庭・学校・地域関係機関の協力のあり方、少年の社会参

  加の充実と少年団体活動のあり方等について、事例発表、

  分科会形式により実施。

  3 少年団体指導者研修会

 く年少指導者研修>

(1)趣   旨

  各種少年団体の年少指導者の養成確保をはかるとともに、

 その資質向上を図り、少年団体の振興充実を図る。

(2)期日、会場、参加者数
管 内 期     日 会     場 参加者数
県 北 昭和54年8月1日〜8月3日 福島市つつじが丘キャン プ場 40名
県 中 昭和54年7月24日〜7月26日 福島県少年自然の家 40名
県 南 昭和54年7月23日〜7月25日 東村中央公民館 48名
会 津 昭和54年7月23日〜7月25日 新鶴村公民館、同吹上公園野営場 40名
南会津 昭和54年7月31日〜8月2日 浦和市立南郷キャンプ場 50名
相 双 昭和54年7月27日〜7月29日 福島県海浜青年の家 39名
いわき 昭和54年7月24日〜7月26日 いわき市立水石山少年の家 50名

(3)対   象

  原則として、中学生並びに高校生で各少年団体のリーダ

 ーとして活動が可能な者

(4)内   容(基準)

 1)理 論(講義・討議)

   「少年団体と地域社会」「子ども会のしくみ」

  「ジュニア・リーダーの役割」「安全対策」

 2)方 法(講義・実習」)

   「プログラムのたて方」「会議のもち方」

  「新聞の作り方」

 3)実   技(実習)

   「ゲーム」「スポーツ活動」「クラフト」

  「野外活動」「奉仕活動」

(5)講師・助言者

  地域の学識経験者、少年教育関係施設職員、青少年教育

 実技指導者研修修了者、少年団体成人指導者研修修了者、

 市町村教育委員会関係者、県教育庁教育事務所員。

<成人指導者研修   子ども会

 指導者研修会>

(1)趣   旨

  地域性を生かした有意義な実践的活動が期待される少年

 団体の運営についての知識、技術を研修し、少年に親しま

 れる成人指導者あるいは育成者としての資質の向上をはか

 るとともに、指導者層の拡大をはかることに資する。

(2)期日、会場、参加者数

 1)期 日  昭和54年7月3日〜7月5日

 2)会 場  福島県少年自然の家

 3)参加者 35名

   子ども会の成人指導者・育成会関係者、少年教育行政

  担当者、公民館等施設職員などで市町村教育委員会教育

  長より推せんされた者

(3)講師・助言者

 1)講   師

   郡山女子大学講師          国馬善郎

   福島県青少年会館長        佐藤利三郎

   福島県立保育専門学校講師    永沢悦

   福島県少年自然の家所長     田崎富雄

   県教育庁社会教育課主幹     神野藤忠吉

 2)助 言 者

   県教育庁社会教育課員

   同     県中教育事務所員

   福島県少年自然の家所員

(4)内   容

 1)研究主題

   「魅力ある子ども会活動の実践をめざして」

 2)理 論(講義・討議)

   「生涯教育における少年教育の意義」

   「子ども会活動の今日的意義」

   「子ども会活動の組織と運営」

   「少年自然の家の役割」

 3)方 法(講義・演習)

   「相互交流を深める広報活動の工夫」

   「子ども会活動のプログラミング」

   「つどいの指導そのポイント」


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